ふと気がつけばブログを1週間近く書いていませんでした。
 
日々の仕事をと言っても毎度おなじみのことばかり。
書いてる自分自身で色々考えてしまっています。
ただ、業務報告という意味合いもあるので、おなじみのことでも出来事は書き続けなければ、とも思うし、全部書いたらグダグダだらだらになってしまうので結局旧車ネタばかりだなぁ、なんて、そんなこと考えていたらあっという間の7日でした。
 
7日間、まぁいろんなことがありましたよ。
うんざりすること、よかったこと、楽しかったこと、思うようにいかないこと、イラッとしたこと、喧嘩になりそうなこと・・・色々。
いろんなことがあって、メンタル的に厳しくなると色々やはり考えてしまいますね。
相手が居る商売、まぁ色々ありますね〜。短気は損気。そう自分に言い聞かせて。


 
まっ!そんなことはいいとして。
いつもの作業報告etc・・・。
 
現在、登録も終わり空いた時間で少しずつ納車準備を進めているプレリュード前期Si4WS。
最近毎度の作業になりつつあるサンルーフのドレン清掃。

慣れはよろしくないです。
いつもここの作業をするときは作業グローブするのですが、大丈夫!と素手でやったら、指摘している部分で人差し指を
切ってしまいました。(指に絆創膏ついてますね)
 
 
 
 
 
(閲覧注意?)
左右ともにリアは詰まってました。
フロント右のみ詰まり無し!時間の問題でしたね。
それにしてもドレン出口のこの不気味な物体は?なんなのでしょう。
何かの足?植物のなにか?
気味悪いので速攻水道のところで流してしまいました。
 
 
 
バッチリ!ですね。開通です。
 
 
 
フロント側はマッドガード外して出口を清掃。ついでに外したマッドガードもとんでもなく汚れの巣窟でしたので清掃しました。
 
 
 
リアのドレン清掃すると、ホース抜くときにトランク内が結構水浸しになるので作業後に全部清掃です。
 
 
 
トランク内も美しく!100型はマットが簡単に剥がれるのでラクかな。
お役御免となったプラグコードが映ってますね。33年間お疲れ様でした。
プラグコードが原因でエンジン不調になる3rdモデルがほんと最近多いので予防で交換おすすめしています。
 
 
 
自分の初代ワゴンR。
お約束のテールランプ内の浸水。
昔からCT系ワゴンRでは定番のトラブルですよね。
下部が1cmほどチャポチャポしてます。この長雨で重症化しています。
初代モデルは、テールランプ外したり、バルブ交換するだけ!でもリアバンパーをそっくり外さないと作業できない面倒なところがあります。
シーラー打つにせよ、外さねばならず。あ~面倒!こうして自分の車は後回しになっていく。
とりあえず中古を先に買っておいて、シーラーで予防しておいて一気に後日交換といこうかな。
 
 
 
さすがにこういうことは面倒と言っちゃいけないことなのでオイル交換しました。
ちなみに軽のオイル交換は基本3000キロ毎に自分は変えています。普通車は5000キロで。
コアサポに色々書きこんだテープを貼っているのが御爺ちゃんのクルマみみたいですね。
ダサいかもですし、スマートでもありませんが、別にショーに出すわけでもないし、自分はこういうことが子供の頃から好きなので。(買った本は必ず購入日と値段と書店名を書く癖が・・・明治生まれのおばあちゃんの影響です)
こうしておくとメンテbookみないでもすぐにわかるので好きなんです。
 
 
 
 
別に白煙吹いたり、オイル漏れしているわけじゃないけど、WAKOSのエンジンオイル添加剤を入れてみました。
 
 
 
昨日の日曜日。前日までの天気予報は雨だったのに快晴&猛暑でした。
忙しいを理由にこのチャンスを逃すと次はいつになるのかわかならないのでセリカのボディカバーを剥がして虫干し。
カバーをロープでグルグル巻きにしているのでカバー取るのも結構面倒なんです。
仕事優先なので、愛車のために借りているガレージも、お客様のクルマを入れている状況ゆえ愛車は屋外( ;∀;)

梅雨の晴れ間、ガソリンを入れに市内のGSまで走らせたのですが、その際GOPROで動画撮ったのですが、見直してみると相変わらずグダグダな感じだし、動きもない平凡な感じなのでサクッと編集ほぼ無しで動画あげようと思ったけど、どうしよう・・・悩んでます。
編集無ければ動画あげるのは全然手間じゃないんですけどね。
 
 
 
 
謎のキノコが!!
 
 
こちらは土曜日の出来事。
整備や鈑金塗装、ガラス交換、ECU交換の終わった3rdプレリュード。
もうすぐ納車!と思ったらエアコンが冷えたり冷えなかったり。
コンプレッサーは運よくOHできるメーカー製のものだったので今回OHしたのですが、他の手を入れていない部分がいきなりダメになったぽいです。
お客様よりGOサインも出していただいたので、今回は「餅は餅屋」ということで、旧車のエアコン修理を得意とする専門業者さんのもとへ陸送業者さんに運んでもらってこれから修理となります。
なるべく安価に且つ確実に治ってくれることを祈るしかありません。
今の時期、エアコン業者さんは仕事が混雑しているので入庫できてよかったかなと思います。
プレリュードというか古いホンダ車のエアコン修理は、装着されているエアコンメーカーが複数社存在し、場合によっては部品供給が厳しく修理不能であったり、部品探索にものすごく時間がかかったり、そっくり移植しないとだめだったりなどなど、他メーカー車の旧車に比較すると少々厄介なところがあるんです。(他メーカーでも色々ご苦労悩みはあるとは思いますが)
とりあえず冷えるように、とりあえずコンプレッサーを、とOH(オーバーホール)しても、結局とりあえずであってすべてに手をいれるわけではないので時折修理後にこういうケースが発生します。
だからといってすべての部分を、などとなれば部品は無いわ、部位によっては加工やワンオフ製作などで結構高額な費用も時間もかかるわけで、エアコンって難しい悩ましい部分だと思います。
特に3rdプレリュードくらいになるとコンピューターやセンサーも多数あって、そこもチェックしないといけないわけで。
高年式で、すべての純正補修部品が揃うようなクルマのエアコン修理と同様に考えないほうがいいですね。
それは他の箇所の修理でも同じことが言えると思います。
結構皆さん誤解されているというか、昨今の旧車補修部品の厳しさをご理解されていない方も多い気がするので、機会をつくってこのあたり一度きちんとお話したいなとは思っています。

明日も定休日ですが、やること多いので仕事してます。
 
(業務連絡)
川越市のÝさま、パジェロミニの車検終わりました!連休前にご納車いたします。
 
 
 
★昨今のコロナウイルス感染の拡大に伴い、密をさけるため、ご来店いただいた場合の滞在時間を短縮とさせていただきたく存じます。
またご来店時はマスクの着用をお願いいたします。
また、今まで駅までの送迎を行っておりましたが、今後はコロナが落ち着くまでの間は、バスおよびタクシーにて駅まで移動していただきたくお願い申し上げます。(当店すぐ近くにバス停ございます)
ご理解いただければ幸いです。
 
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************