昨日の月曜日は暖かく過ごしやすい1日でした。

車内の外気温度計も20℃を超えています。さっそくエアコンをONしちゃいましたね。
気持ち良い1日でしたが、オークションへ出かけて参戦するものの空振りで時間を無駄にしてしまったりと少々ガッカリな1日でもありました。
 
 
そんな春の日に無事に中古新規登録完了しました 後期 BA5プレリュードXX-4WS
 
所沢ナンバーが付きました!ワタクシ名義での一旦の登録です。これから遠方のお客様へ納車後に名義変更になります。
これから、ホイールを純正に戻したり 
タイヤも新品に交換したり、シートを状態の良い同じ後期XX用のシートに交換したり、ルームクリーニングを施したり、ダッシュボードのビス穴をリペアしたり…と、納車前のリクエスト作業はまだ残っていますが、それらが終わればいよいよ納車です。
ご注文いただいてからとてもとてもお時間かかってしまい申し訳ございませんでした。

 

 
 
花粉やらで汚れてしまっていますが、部分的に塗装の劣化があった箇所を鈑金塗装しています。良い感じに仕上がりました。
 
 
 
今回、ラジエターの液漏れがあって新品に交換したり、タイミングベルトやWポンプの交換時期だったので交換したり、とにかく色々と整備をしました。
 
 
 
オルタネーターやセルモーターも走行距離から判断し予防整備の観点でOH。
 
 
リトラクタブルヘッドライトのカバー部分の塗装が劣化でカサカサでしたが、良い感じになりました。
30年経過しているクルマは各部の劣化や傷やら故障個所があるのは仕方ないですよね。(稀に劣化の無いような極上車もありますけれど)
そこからあとはいかに仕上げていくかではないか、と自分は思うのですが・・・。
商談していると「こんな劣化しているポンコツをお客に平気で売るのか(怒)」とか、たった一か所の劣化箇所を指摘して「これで良品と言えるの?」とか「再塗装して加修なんてありえないでしょ!メーカーオリジナルのファクトリーペイントだけしか俺は納得しない」など、稀にお叱りを受けたり、な~んてこともありますけど、どうなんでしょうね?みなさんはどう思われますか?
各々の旧車に求める価値観は異なるので仕方ないこととは思いますけれどね。
こうしてキレイに生まれ変わった車を見て、ふと思った次第です。
 
今回、このクルマのお時間かかっちゃった原因、修理の難所はとにかくエアコンでした。
いつもの修理ではどうにもならず、餅は餅屋ということで、今回は実績ある専門の電装業者さんへ依頼し入庫しました。
コンデンサーは新品に。ホースも一部新品に。(もちろん純正新品は無いのですべて流用加工にてです)
一部部品だけはどうにもならず、当店でストックしていた中古の作動確認済み部品を使い修理、その他、コンプレッサーもどこもOH(オーバーホール)できるところが無い、ある意味厄介なメーカー製のものが当車両に装着されていたのでしたが(オールドホンダ車だけではないかもしれませんが、エアコン部品もサプライヤーが何社もあるのです)、とにかくなんとかOHできて、もちろん結果が出せてホッとしています。異音ももちろん無く、キンキンに良い感じに冷えますね。バッチリです!
エアコンのコンピュータ関係には今回触れていませんので、このあたりは今後不調が頻発したら、という感じですかね。
 
 
 
本日は。
こちらも厄介な謎の症状出まくりでお時間かかっていた後期SiTCVが、整備修理も終わり車検無事取得できました。
本日雨の中試運転もしてきましたが、お預かりした時の不調症状は全然出ず。
大丈夫か?
この個体、以前のオーナーさんが色々カスタムをしてノーマルに戻したりしてる形跡が見受けられ、配線の処理も甘い箇所があったので、そのあたりの電気的トラブルが原因だったのではと推測しています。
雨漏り修理やガラス交換とか、こちらもまだまだリクエスト作業が残っているので、再度の試運転もしながら作業進めていきます。
ヘッドライトがLEDだったのですが、やはりのそれが原因で、車検に持ち込みましたが残念なことに1度落ちました。レンズもリフレクターの劣化があり、ユニット裏の錆も酷かったので、中途半端もどうなのかなと思いレンズユニットASSY左右も新品に交換し、バルブも新品ハロゲンバルブに交換して無事OKに。
UPDATEしたことでこういう弊害もあるんですよね。
 
 

ブレーキローター、新品!!いい感じですね。
 
 
お待たせしてしまっているといえば、昨年に全塗装の完了しているG様の赤のTCV、現在工場入庫中です。
大変長らくお待たせしてしまっており申し訳ございませんm(__)m
本日現在、納車待ちの車両で置き場もほぼ満車、作業も溜まりに溜まった状況。
また、一部離れた場所に保管している在庫車両も当方本拠地が満車ゆえ置き場が厳しい状況ということもあり、現車の確認などの対応も非常に厳しいです。
また今週は作業もほとんどできない状況なので、進行開始はすべて来週以降になりますことご了承ください。
来週以降とにかくできるところから順次色々進めていく感じです。
一人運営は厳しいです。

 
 
 
 

*****************************

クラインクラフト

ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
 
Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCItu6M8FhYEed7UqWxqH68g

 

インスタグラム

https://www.instagram.com/klainklaft/

 

電話 090-4732-2562 (AM 10:00~PM 19:00)

 

ご来店は誠に勝手ながら事前にご予約を皆様にはお願いしております。
整備、ボディ補修の相談の受付はいたしますが、メンテナンス情報・部品情報のお問合せ、部品のみの販売は、個人様・業者様ともに受付をしておりません。
中古車探索のお問合せやお薦めの在庫車両などへのご質問は歓迎いたします。
 
*****************************