先日の水曜日は午前中~小田原近くのお客様のところへ車検のクルマを引き取りに。
行きはウチの代車の古~いアルト。
 

スマホが今はナビ替わり。オンダッシュで超便利。カメラに切り替えればポチッと撮影もできちゃうわけで。

快晴の朝、圏央道をアルトが爆走中。

ターボでもツインカムでもないのに、軽量ボディでスイスイ走ります。

 
 

帰りは平成15年式 JB1ライフ 後期モデル。
目の前にホンダカーズさんがあるのにもかかわらず、当方を信頼してくださり整備の依頼を毎回遠方のウチに出していただける、とても嬉しいことです。
帰りはのんびり下道で。3時間半くらいかかりました。
 
 
 
BA1プレリュードSiが、1気筒死んでるようなフィーリングに。
めちゃ調子悪い。なんとなく、新車時から未交換のプラグコードが怪しい。
 
 
社外品のULTRAのプラグコード(新品)交換してみる。
やはり!試運転しても不調症状まったく出ずに絶好調。
32年の月日の経過は、こういうところにも現れます。みなさんご所有の旧車のコード、大丈夫ですか?
 
 
 
スムーズ、実にスムーズ(*^-^*)
 
 
便利工具紹介。
デジタルノギス。3000円台くらいで買えます。
実に便利。こういうホースも内径も外径も、概ねではなく、正確に計測できます。
このホースも純正は製造廃止部品。データをもとにこれから社外品検索です。
 
 
 
HH4型 アクティストリートが運転中、すきま風を感じ寒くて仕方ないので内張りを外してみたら。
これじゃぁ~ね~。
ドアのスピーカーもボロボロ。どうりでラジオの音が割れるわけです。
 
 
裏側も汚いね。
 
 
さっそくスピーカーをオーダー。
近々に仕事の合間にサクッと交換予定。
 
 
帰宅したら郵便受けに。
自分のE46型 BMW320i M-SPORTS ULTIMATEにリコール発生。
どうやらエアバックみたいです。
ディーラーに持ち込み、めんどうだなぁ。
このクルマ、今月末は車検もあるし・・・。
 
 
 
今日は業者向けオークション~工具屋さん~コストコという行動。
トヨタ セラのエンジンの分解に必要な工具見つかりました。ついでに色々と他の工具も購入。
これで明日作業再開できるかな?
工具屋さんは夢が広がる楽園ですね~(*^-^*)
 
コストコで在庫&預かり車両用のボディカバーを大量購入。
こういうとき、ワゴン車は便利です。
 
 
 
時計のお話。実は自分、腕時計の収集癖もありまして。
と言いつつ、普段使いはタフで安価なGショック派でしたが、老眼でデジタルは見辛くなり、リーズナブルなアナログ時計が欲しかったのです。
某ブランドウォッチや個性的なスウォッチ、オモシロB級品などなどもサラリーマン時代にはいろいろ購入して楽しんでいましたが、最近は箪笥の肥しと化してます。
 
今日からコイツをついに使い始めました。
実は昨年初めに購入していたのですが、使っていなかったSEIKO 5sports。並行輸入モデル。
5スポーツは、亡き父親が自分が幼いころから使っていて、子供心に憧れていたこともあり。
反抗期な年頃の時は怖い存在でしたが、父親に結局憧れ、トレースしたくなっていますね。クルマも父親が乗っていたものや欲しがっていたものが欲しくなったり。
不思議。
憧れの5スポーツの自分のデビューは1978年。昭和53年であります。
当時、中学入学祝いで叔父が買ってくれました。それが下の写真の左側のもの。
1978年に手に入れた5スポーツシリーズのスピードタイマー。
高校受験、大学受験時代・・・ボクの青春時代を一緒に過ごしてきたスピードタイマー。一番のお気に入りです。
年季入っていますが、いまだ実働。でももうオーバーホールが必要なので普段は使いません。
近々OHに預けようと考えています。
当時、まだ珍しかったクロノグラフが手に入ったあのときの嬉しさはいまだに忘れられません。
自動巻きの機械時計、やはりいいですね。
リーズナブルで成り金っぽさもない、でも秀逸な性能、この歳になって5スポーツの魅力に改めて惚れ直しています。
 
 
 
*********
クラインクラフト
ホームページURL
http://kleinkraft.jp/
*********