ワンダーシビックの25iを広告掲載用にと先日撮影したばかりで、第二ヤードにまだ保管したままだったので、同じ保管場所にある在庫の25Rとせっかくなので並べて写真を撮影してみました。


夢の競演(*^-^*)


ちょうど前期と後期なので、各部の違いもわかるかと思います。



25iは後期型 25Rは前期型です。

この赤の25R、14インチ純正アルミ(通称たこ焼きホイール)を履かせれば、ワンダーのカタログ仕様の

ままですね!!(カタログご存知の方ならピンときますね)


当時のカタログをご存知無い方は以下の画像を見てください!




カタログの表紙です。 下段のビクトリアレッドの3ドアはまさに前期25R




この14インチアルミは当時のオプションでした。

ホイール替えるだけで印象変わりますね!!





25Rの未塗装黒バンパー、個人的に好きです。

今見ると新鮮ですね。引き締まって見えます。カッコイイ。

当時はフルカラード化が全盛だったので、同色に塗ったり、なんちゃってSi仕様にしてるひともいましたよね。

僕自身も当時は25iの2トーンがイイなんて思ってました。


ただ、この黒バンパー、最近は未塗装というだけでなんでもかんでも 「USDM」 とか言われてるのが個人的にはなんだかちょっと・・・。

アメリカに行っても黒バンパーばかりじゃないし・・・。

まっ!言いたいこと色々あるけどやめときます。




前期後期の違いをいくつかご紹介


細かい部分はまだまだ色々違いがありますけれど、わかりやすいところをいくつか。


前期=ブラックガーニッシュ




後期=レッドガーニッシュ   Siは前期も後期もすべてレッドガーニッシュ レッドガーニッシュは前期は

Siだけの装備なのでありました。



テールゲートアッパーガーニッシュの違い
前期=未塗装



後期=ボディ同色のフルカラー化  


このテールゲートリアガーニッシュって、ちゃんと意味があるんですよ。

走行中のリアウインドへの泥汚れを空気の流れによって抑えて視界を確保する意味があるんです。




前後ヘッドレスト 前期=穴無しタイプ




前後ヘッドレスト 後期 = 穴あきタイプ




ドアミラー 前期  倒れないタイプ



ドアミラー 後期  可倒式



本当は現在広告掲載中の1.6Si も混ぜて3台並べた素敵な絵になるかなとも思ったのですが、離れた場所にある第三の秘密基地に保管してあるので同時撮影はちょっと無理でした。




by クラインクラフト なべちゃん

お店のホーム―ページはココ!

http://www7.ocn.ne.jp/~kklaft/