車検でお預かり中にキーレスエントリーも装着した3代目プレリュードの特別仕様車プレステージブラック。
補修部品の問題でいくつか課題が残されたままとなっている箇所はありますが無事にお渡しできました。
部品入手の目処がたったらお知らせしますね。
 

 
 

 当時のままのオリジナルボディ。

 
差し入れでお菓子をいただきました。
いつもありがとうございます。

 
 

 
 
 
そして本日。
常連様のHH4型 アクティストリート Xi  。(写真撮り忘れてしまいました・・・)キャブではなく希少なPGMFI仕様です。
こちらも車検でのお預かりでしたが補修部品の製造廃止で苦戦し少しお時間かかってしまいました。
まだまだ現役で走る車両もいるというのに部品難とは・・・。

差し入れで実用的なとても助かる2点をいただきました。
いつもありがとうございます。

 
 
 
以前にご購入いただき納車させていただいた遠方のお客様より修理でのご依頼で3代目プレリュードのエアコンスイッチパネルとコンピューターの2点を送っていただきました。
いつもありがとうございます。
少しお時間をいただきますね。

見た目はとても状態が良いのですが、機能しない箇所があるということでやはり月日の経過を感じます。
 
 今日の午後、2年ぶりくらいに大学を出て最初の就職先の同期から電話をもらいました。
もうあの日から39年以上も経つのね。
休日もほとんどなく毎日終電だった昭和の日々。辛かったけど今となっては良い思い出。
仕事は本当に大変だったけど自分は同僚や先輩上司には恵まれていたように思います。
当時の先輩や上司もいまだにお付き合いしてくださっていて嬉しいかぎりです。
 

先日に入間市にあるBFグリルへ豚丼をいただきに行っていました。
今回はバラとロースの合盛りの並 850円?だったかな、です。
チェーン店の価格帯と大してかわらないような。
全然お得で美味しいと思います。

 
 

 
 
久々の腕時計ネタ。
以前にも書いたかな??
お気に入りの100均のダイソーのミリウォッチです。
これで550円は驚き。カッコいい。
最近店頭で見かけなくなった気がしますが廃盤?色違いで2本買っておいてよかったかな。

 

 
少し前から読み始めている本。
コラムニストの泉麻人さんのお嬢様の著書です。
自分が一人っ子なので読みながら共感しっぱなし。
かなり面白いです。

 
車検でお預かり中のBA5型 プレリュードに社外品のキーレスエントリーの取り付けリクエストがあり装着しました。
 
まずその前にメインリレーを新品に交換を。
当方ではトラブルを未然に防ぐためにある程度のスパンでのメインリレー交換を推奨しています。
ホンダ車の旧車を乗られる方ならご存じの方も多いこの部品ですね。

 
2代目プレリュードの2.0Siは交換がとても簡単ですが、3代目のSi系はちょっとだけ面倒です。

これがメインリレーです。
 

ドライバー側のダッシュボードの下部のカバーを外して。
 
 
そしてこの車両に社外品のキーレスエントリーを取付です。

 
 

 
装着後の作動の様子を撮影してみましたのでご興味ある方はぜひ。
 

 
まずは3代目プレリュードのオートエアコンスイッチパネルの動作確認のことから。
 
40年近く経過した電子部品なので故障多発はもう仕方のない感じです。
突然不調になったり元に戻ったり。ずっと不調のままになってしまったり。
このパネルだけが不調の原因ということもなく、他の箇所が不調で各種が機能しなくなるということもあるのですけれどね。
ただしこのパネルが不調になっても修理で完治することは概ね可能です。(時折治らないものもあり)
今回のパネルは動画でも確認できると思いますが正常作動品です。
温度表示部分の劣化も少なく温度表示も欠けも無く中々良い個体だと思います。
 
ただ操作しているだけの短い動画ですが、ご興味ある方はどうぞ。

 
 
昨日の金曜日。
飯能日高エリアは昼過ぎから天気が急変しまして、中々体験したことがないレベルの豪雨でした。
雹も降ったのですが、ウチの仕事場エリアは小粒の雹がパラパラ混じるという感じでしたが市内などは雪のように路上に雹が大量に積もり大変なことになっていたようです。
夕方も道路脇に雹がたくさん残り積雪跡のようになっていました。
 
 
 
本日土曜日は臨時でお休みをいただいておりまして、東京の青山 通称キラーストリート沿いにあるワタリウム美術館へドナルド・ジャッド展を観に出かけておりました。
 
 
昭和の終わりの大学生時代に美術館1Fのミュージアムショップ「オン・サンデーズ」で絵葉書を購入した記憶があるのですが、(今でも部屋に飾っています)この場所だったかな?こんな建物だったのか?場所も同じ通り沿いとはいえココだったかな??と、かなり記憶は曖昧になってしまっています。
 
 
 
美術館から近い246沿いに今年にオープンしたアンナミラーズ青山店があるのでそこへもさっそく。
昔は赤坂や吉祥寺・自由が丘にもたしかあったはず。
赤坂店は何度も行った記憶があります。
本当に懐かしい。
 
 
ハンバーガーと。
 
 
 
ドリンクとマンゴーパイをいただきました。
美味しかったです。
 
そして自宅への帰りの途中。
三笠會館に立ち寄りノンアルコールビールと鳥の唐揚げで〆です。
 
三笠會館と言えばこの骨付き唐揚げですよね!
ほんと美味しい。
楽しい休日はあっという間に終わりです。
 
 
 
 
 
先日の台風後も天気はいまひとつですが、そのぶん涼しくて過ごしやすいですね。
 
こんな涼しい時こそラクな屋外作業。
ちょうど代車も手元にあることだしということで代車のお手入れをと。
平成16年式のHA23V型のスズキのアルトバン(4ナンバー)です。
もうこの車両も10年くらい愛用しています。ボロい外装なのですが大事にはしています。
補修部品も安価だし、とにかく故障が少ないのです。
オートマは安定の3速オートマ(CVTではない)、そしてハイテク装備が何もないので(集中ロックもキーレスもパワーウインドウも何もありません)便利さ快適さは無いけれどそのぶん故障リスクも少なくてボク個人的には最高に気に入ってます。(お客さんも軽快に走るよと意外に好評)
すでに製造から22年経過しているちょっとしたネオ旧車の域に入っていますが、要らない装備が付いていないこのあたりの世代が最後のわりとアナログな世代かなとも思っています。
と、前置きも長くなりましたが、そんなアルトも経年劣化には勝てず昨年よりリアゲートのダンパーが抜けてきておりました。
開けても勝手に閉まって頭を直撃!するので危ないのです。
部品は昨年から購入していたのですが中々タイミングが合わず、今回ついに交換となりました。
 

つっかえ棒(突っ張り棒)は交換時に必須です。
 
 
 

Cピラー側の取付部。
この時期のアルト(MC型のワゴンRもそうです)はダンパーの取り付けボルトが内張の裏にあるので少し面倒です。
内張を剥がすか浮かすかしないとなのです。
ワゴンRもMH22モデルあたりなんてパパっと交換で超簡単!!なのに。
 

リアゲート側も同様に内張に隠れています。
 
内張を破損させたくないのでちゃんと剥がすのですが、内張を固定している樹脂クリップが劣化で割れまくりです。

 
そんなことも多いので色は違いますが汎用のクリップは大量にあります。

 
 

代車とはいえ丁寧に作業して作業完了です。

こんなにしっかりした手応えなのか?と思わせる結構強い抵抗を感じる開閉感になりました。
いかに今までフニャフニャだったのか。
 
ついでにバッテリーも交換です。
贅沢にもパナソニックのCAOSを使用していました。
以前の交換から今年で4年目でした。

 
今回はお手頃価格のパナソニックのバッテリーにしました。

今年は車検なので、車検のときに他の箇所はしっかりメンテします!
 
 
先日にスーパーで買い物中に安売りされていた変わったかっぱえびせんを発見しました。

めちゃくちゃ美味しかったです。
パッケージに書いてあるとおりビールのお供に最高かも?
 

 

本日より6月。早いですね。
そして5月後半から連続の夏日。最近は春と秋がほとんど無いように感じます。
 
暑さに身体がついてこない感じでめちゃくちゃ疲れやすく感じます。
昔は夜中まで仕事しててもこんなに疲れなかったけれど、歳のせいなのか?
 
現在、いつも車検や修理、鈑金塗装などなどお声かけくださるお客様より今回は車検でお預かり中の3代目プレリュード。
車検は無事に合格し残りの作業を進めながら、お客様のリクエスト作業指示の待ちという感じです。
リクエストはインドア作業な内容ということもあるし、何かあったら大変ですので建物内保管です。

新車時ナンバー!!ワンオーナー車です。
 


 

悩ましいストップランプフェイラーセンサーのチェック。

前期と後期、そして似てるけど2代目モデルのものともどれもこれも違う。
互換性ある部品でなんとか作っていてくれていれば・・・。
 
 
先週のプライベートなできごととしては。
クルマの話題ではありません。
Amazonプライムで見つけた「オヤエの・・・」シリーズの中の「オヤエのもぐり医者」(昭和34年のコメディ映画)を観ていました。

このシリーズ第一作の「おヤエのママさん女中」を以前に観てから面白くてすっかりハマっております。
若水ヤエ子さんのキャラがホント面白いんです。
 
 

これ以外にも昭和30年代の日活の石原裕次郎シリーズなどは暇さえあれば何度も何度も飽きもせず観ています。
その中でも何度もみても痛快で好きなのは源氏鶏太原作のサラリーマン物の「青年の椅子」かな。
この時代の物はほとんど好きなんですけど。
 
 
と、そんな昭和30年代ものだけでなく。
最近にYOUTUBEで偶々見つけて44年ぶりに第一話から観ているのは。
1982年放映のTBSドラマ「あまく危険な香り」

そう、山下達郎さんのこの曲が流れたあのドラマです。
たしかレコードの発売よりドラマの放映のほうが先だったと記憶しています。
当時自分は高校2年生。毎週観てましたよ。
いまみると懐かしいし、結構自分の記憶も曖昧だったことに気がついたり。
ドラマの中で根津甚八氏が新車?中古車?の大型トレーラーでの陸送ドライバー役なのですが、ホンダ車を扱う会社のようでVDアクティやSNプレリュード、AAシティやバラードセダンなどが時折映り、これまた目が釘付けです。
シティはレアな4ナンバーのPROだな、とかSNプレリュードのサンルーフがガラスタイプの年式だな、とか。病気です(笑)
 
 
映画・ドラマ以外だと。
いろいろ数冊を以前にまとめて購入していたのですが、とりあえず読み始めたものはこちら。

昨年の暮れに発売になりすぐに注文して届いていたのですが今頃になりやっと。
とはいっても映画も観ながら読書という時間も取れず大して読み進まず・・・。
読むのが昔から遅いんです。
冗談画報が放送されていた当時、最初の頃は学生だったので観ていましたが、後半は休日も全然無く毎晩終電帰宅みたいな激務の昭和なサラリーマン生活でしたのでほとんどリアルタイムでは観れなかったのです。
 
 
明後日は台風がこちらも接近するみたいですがどうなるのでしょう。心配です。
 
先日にテレビ番組「アド街っく天国」で飯能の特集だったからか。
飯能銘菓の大里屋さんの店の前が凄いクルマと人でお客さんが並んでいました。
ここの四里餅はホント美味しいですよ。

 
ブログ更新していないけど元気ですか?とありがたいことに複数の方々よりお声をかけていただき、気がつけば2カ月以上ブログ更新をしていないことに気がつきまして。
ご心配おかけいたしましてすみません。
元気です!!生きてます。
年度末からゴールデンウイーク明けくらいまで忙しくさせていただきまして、ここのところへきてやっと気持ちに余裕も生まれてきた感じです。
 
出来事を抜粋して。
 
中東情勢の不安定さから鈑金塗装業者へ入庫していたものの大幅遅延となってしまっておりましたが無事に100系ハイエースワゴンのリアゲート鈑金塗装が終わり無事に納車となりました。
 

 
 
ハイエースのお客さんから差し入れいただきました。いつもありがとうございます。
 
3代目プレリュードの内外装の徹底クリーニングやドラレコ取付・オーディオ一式交換などなどをしていたり。

 
定番トラブルである3代目プレリュードのオートエアコンスイッチパネルの故障が発生し急遽専門業者さんへ修理依頼をかけるため取り外したり。

 
 

 
オーバーホールして帰ってきたので急いで取付をして。

正常に作動するのがなんとも嬉しい♪
 
 
プレリュードのお客さんより差し入れをいただきました。
話題のプレリュー堂ですね!

 

ゴールデンウイーク初旬は1日だけお休みをいただき小学1年生のときからの幼馴染のライブのため新宿区四ツ谷のライブハウスへ出かけたり。久しぶりの楽しい息抜きDAY、良いストレス解消な日となりました。
中学生の頃はキーボードのアマチュアユニット組んで遊んでいましたが、いつの間にかボクはただの聴く人、彼はそのまま音楽業界でプロとして頑張っています。
夏にまたライブがあるらしいので今から楽しみなのです。

 
 
ゴールデンウイークが明けてから徐々に仕事のボリュームも落ちてきたので、ようやく自分の愛車&仕事車である古いミニキャブトラックに触れる時間が少々。
やっと!夏タイヤへ交換したり、昨年中古購入して放置のままだった純正工具ケースを取付したり。

 
ラジオすら聴けぬ状況でしたので社外のCDチューナーデッキを取付しようとバラしたら。
もともと農家さん使用のクルマなので、納屋保管ゆえ劣化は少ないのですが泥埃が凄い。室内は清掃してキレイになっていますが
ちょっとバラしたら・・・。

このあとキッチリ清掃して。
 
 

2DIN用のステーが無かったので、ステーをサンダーで切って修正し加工のうえ社外の引き出し式のドリンクホルダーを取付。
スピーカーの取り付けスペースが無く、ドアの内張に穴も開けたくないし・・・ということで他車用流用にてまた時間あるときに
スピーカーの取り付けを考えています。
ということで取付できているのに音が無いのです。
 
 
 

薄汚れているボディも磨きたい。
どこかでGWがわりのお休みを少しいただきたいけど、車検あがり後の別作業待ちのクルマ、修理予約、そしてまた車検。ちょっと直近でお休みいただくのは厳しいかな。
 
 
先日は気持ちの良い春の快晴。歩いて3分くらいのところにある郵便局まで郵便物を出しに歩いていく途中に。
仕事場の裏はこんなに素敵な環境なんだなぁと。
 
 
と思えば今日は朝から雨。

明日の天気はどうなりますかね?
 
 
仕事関係も仕事以外のネタ写真もまだあるのですが、掲載枚数制限があるようなのでまた気が向いたら次回に。
 
とりとめもない内容かと思いますが。
 
ニュースで予想報道されていたとおりガソリン価格が急激に高騰してきました。
軽トラを給油に行って値段みて目が点です。
暫定税率が無くなり安くなってきたと思ったのも束の間。
いったいどうなるんでしょうね。
バラバラにしている原付スクーターを慌てて組んででも乗り始めようかとか考えてしまいます。
3・11のときもガソリン入手が厳しくなり、自転車で移動したあの日を思い出してしまいます。
 
 
先日も本日も軽トラで色々とリサイクル業者へ部品を捨ててきました。
少しだけすっきりしました。
帰りにコメダ珈琲に立ち寄り30分ほど休憩。
 

 
 
 
本日は帰宅してから気分転換で昔の映画鑑賞です。
今夜の映画は1966年の日活映画 大空に乾杯 です。
自分が生まれた年の映画なのでちょうど60年前ですね。

 
浜田光夫さんが乗るダイハツのオート3輪。CM型かな?

 
1960年代前半のデビュー作だったと記憶するダイハツCM型。初期型だとしても新車時からまだほんの数年のはず。
だけどなんだかずいぶんくたびれていますよね?
記憶ではフロントエンブレムは大阪城だったような。この個体はエンブレムついてないですね。

マイチェン後の横目になったセドリックタクシーにも目が行きます。
昔の映画を観る楽しみのひとつ。
 
 

同じくダイハツのコンパーノスパイダーも。ダイハツ提供か?
たしかビニヤーレデザインだったかな?お洒落ですよね。
令和のいま、現存台数はどれくらいなんでしょうね。
 
 

パーティ帰りの若者たちが乗るヨタ8にエス6にプリンススカイライン。
魅力的なクルマだらけのこの時代。
羨ましいかぎりです。
 
 

吉永小百合さん 十朱幸代さん 和泉雅子さん。昔の女優さんの美しさってもう別格ですよ。
恋しちゃいますね♪
そういえば明日13日は吉永小百合さんのお誕生日ですね!!
 
 
こちらは先日。
ヤフオクを徘徊。
ヤマハ パッソル パッソーラ欲しい病が再発(;^_^A
高校1年生のときの想いが突如再燃。
50CCの原付は生産中止になり今は新原付に。
大きく快適になったのでしょうけれど、自分はこの時代のものが好きですね。
 

 
 
 
コイツを見つけて高校時代を懐かしく急に思い出したのか?
ショコラ味が新たに出たみたいですね。初めて買ってみました。
スナックゴールドは高校生の頃、学食で売っていてしょっちゅう食べていた懐かしい味。
45年前に食べていたんだから凄いロングセラー商品ですね。

 
 
 
 
今日の花粉の飛散は悲惨😢でした。
雨あがり、気温上昇、風強し。もう嫌な予感しかない。
山の木々のあちこちから狼煙をあげているような花粉の大量飛散があちこちに。
薬を飲んで仕事に向かいましたが屋外はマスク必須でした。
ゴールデンウィークあたりまで続くのかと思うと憂鬱です。

昨日に1台ドナドナしました。
平成24年まで愛用していたH22A型三菱ミニカμX。平成3年式の前期ボディです。
いつかもう一度復活をと夢みてスペア部品も入手しつつ置きっぱなしにしていましたが、手をつける時間は全然とれなくて放置になってしまい…。
たぶんこのまま持っていても直す時間はとれなそうだし、ヘタに部品取り向けやレストアベースとして格安で売りに出しても面倒なことになりそうな予感しかないので悩みましたが解体を選択しました。
DOHC5バルブという贅沢なエンジンを搭載していて使い勝手も良くてすごく気に入っていたのですが。

ゴメンねミニカ。
3連休ですね!!
そして横浜ではノスタルジック2デイズという旧車のイベントが開催されているんですよね。
自分はもう10年くらい見学は行けていないのですが。
お客さんから画像のご報告なども入っているのでなんとなく展示車などはわかってはおります。
そして昨日も本日も明日もずっとお仕事であります。
 
 
まずは御礼から。
先日にブレーキ不調+車検でお預かりしていた3代目プレリュードの110型、昨日の土曜日に無事にお渡しできました。

 
私の健康をお気遣いいただき、たくさんのお蕎麦をいただきました。
いつもありがとうございます。

 
 
昨日も本日もとても暖かい春の陽気でした。
少し花粉の飛散を感じましたが。

夕方の5:30くらいでも車の外気温時計は15℃です。
このまま暖かい日が続いてほしいですけど無理でしょうね。
 
 
本日は午後から2代目プレリュードのメーター・空調スイッチ・オーディオの脱着作業をしておりました。

41年前のモデルなだけに良く言えば作りこみがしっかりしていて丁寧、悪く言えばビスだらけだし、なんでこういう造りなの?
後々の脱着考えてる?と思いたくなる造り。
メーターフード然り、オーディオまわりも空調パネルも小さなプラスビスで裏側からビス止めされているわけですが、工具が入りにくく、各パーツをあらかじめ外す必要があったりと。
とにかく急がば廻れな作りなんですよね。
内張剥がしなどでサクサク表面パネルと外すと固定ビスとご対面!とはいかないんです。
 
 

この純正オーディオを外すのにもダッシュボードの下半分近くを外さないと外れないんですよね。
もっとうまくやる方法ってあるのでしょうか?自分は壊したくないのですべてバラしてはいますけど、それでも苦戦します。
カプラも固着していて外れにくい個所があったり、樹脂パーツも劣化しているのでうっかりすると折ってしまいますから。
今日もまた手の甲は切り傷だらけでピリピリと痛いです。
 
 
同じく2代目プレリュードの2.0Siの5速マニュアル車のエンジン不調の個体があり、スロットルボディの洗浄や新品のマップセンサーへの交換も済ませているのですがダメ。一定の状態のときのみ不調が出るので電気的なトラブルが原因か?と考えると年式的にもまずはECUなのか?と思い倉庫内から探し出しました。
2ndモデル マニュアル用の中古ECU。
これで治ってくれればいいのですが。

2代目モデルのECUって、よくある助手席足元周辺ではなく、リアクオーターパネル裏側にあるんですよね。
これがまた内張クリップが硬いわ、リアシートを外さないと交換ができない作り。外す面倒さよりも樹脂部品の脱着のほうが怖いです。高年式ならこんな気苦労はないんですけどね。
 
 
先週の火曜日は定休日でしたので日中は仕事でしたが、少し早めに仕事を切り上げて近所のコストコへ。

腕時計ネタ。
高級モデルっぽい雰囲気だけど量産機のセイコー5です。旧5盾エンブレムの海外並行物。
最近少々お値段高めの売り物も見受けられますが、昔は数千円で新品で買えた安価な機械式腕時計。
自分もそんなお安いお値段で昔に買ったクチです。小ぶりで着け心地も良いんですよね。
 
 
結局お目当ての肝心のものは在庫無しで買えず。
安かったのでバナナだけ買って、フードコーナーで50円引き(250円)でチョコソフトクリームを買ってその場で立ち食いしてから帰りました。
凄い量で食べきるだけで大変でした。

 
 

 

車検でお預かりしていた3代目プレリュードSI4WSの前期の中期?にあたるのかな?の110型。
 
お預かりしたときはブレーキが抜けてしまっていて、やっと止まれるような危ない状態でした。
ブレーキフルードを確認したら抜けてしまっていてほとんど入っていませんでした。
 

ブレーキ以外の箇所は油脂類交換以外は特に車検時の交換部品は出なかったのですが、このブレーキまわりの部品入手が実に大変でして。
 
 

それでもなんとか必要箇所の新品部品を手配し交換しました。
結構お時間もかかってしまいました。
 
車検とは関係ない個所ですが、お客様よりリクエストがありましてフロントドア下部のスピーカーのサランネットの張替をしました。
元の状態の写真を撮り忘れていたのですが、貼ってある生地の下側が剥がれてしまっていたのです。
3代目プレリュードは剥がれている個体が結構多いですよね。

内張を車両から外して。
 
 

サランネットの部品を更に外して。
 
 

剥がして清掃してから薄く専用糊を均一に塗布してから皺がよらないように貼っていきます。
一晩ネット部を固定し乾かしてから翌日に剥がれや浮きが無いかを確認してから組付けます。
 
 

完成です。
 
金曜日は都内へ引き取りでした。
予定より早めに出発して寄り道を。
先日お休みで立ち寄れなかった東銀座のチヨウシ屋さんへ行って揚げたてのハムカツとメンチサンドを購入。


何組か並んで待ちました。注文してから揚げてくれるので出来立てホヤホヤが味わえます。

 
 

近所の亀井橋公園のベンチでさっそくいただきました。
割と暖かくて天気もよかったので気持ちよくいただけました。
 
 

 
 

 
 

 
 

凄い勢いでハトが寄ってきましたよ。