おはようございます。

 

 

 

朝晩、虫の音が賑やかな仙台です。

すっかり秋かと思ったけど、今日は暑くなりそうあせる

全国的にかしら?

皆さん、暑さに気を付けてお過ごし下さいね。

 

 

少し前から問題になっているお米不足。

我が家は、実家が手配してくれているので、

 

その話はチラッとこちらに↓

問題ないのですが、仙台のスーパーでも、お米を見かけることが少なくなってきて。

 

先日、スーパーで高齢女性が「お米、今日も入ってないの?もう米櫃に在庫がないので困る。」と店員さんに話ていました。

 

 

我が家は2人暮らしなので、そこまでお米の消費はないのだけど、家族が多いご家庭、お弁当を作っているご家庭は、本当に困りますよね。。。

(ちなみに、オットの会社はカフェテリア(社員食堂)があり、お昼はそちらにお世話になっていて、お弁当は作っておりませんあせる

 

はやく、お米が普通に手に入る状態になりますようにー!!

 

 

 

 

タイトルの件☆

 

我が家の事で大変恐縮なのですが、オットが先日誕生日を迎えまして。

今ね、前にもチラッと書いたのですが、仕事多忙なんですよー。

今夜も泊まりで仕事です。。。

 

 

なので、お祝いは改めてゆっくりとは思っていますが、当日にケーキだけでもと思って、キルフェボンのケーキを準備しましたニコニコ

夜遅い時間にケーキ食べちゃうことになりましたが、オットがキルフェボン好きなので、喜んでくれてよかったですー♡

 

 

 

2種の桃のケーキ(左)とシャインマスカットのケーキ(右)に。

どちらも美味しかったけど、シャインマスカットの方が我が家的に好みでした。

クリームとのコラボがいいー!!

 

 

そう言えば、昨年は「いたがき」さんのシャインマスカットのケーキでお祝いしました。

 

 

 

ご飯も、ちょっと豪華にしたつもりで。

これは、私の分なんですが(オットは帰宅が遅いので、別で食べてもらいましたよー)。

・仙台牛で焼きしゃぶ(大根おろしとポン酢でさっぱり)

・エリンギやパプリカ、家にある野菜をソテーして

・ホタテととうもろこしのサラダ

・とうもろこしの冷製スープ

・とうもろこしご飯

 

とうもろこし三昧ですね(笑)。

 

 

 

というのも、これこれ、このとうもろこしをゲットしたからなんです。

青森県の獄きみとうもろこし、と言う品種で、前に食べて美味しかったので、少しお高めでしたがゲット♡

いやー、甘くてとっても美味しいとうもろこしでした。

1本は調理しちゃったけど、もう1本は、そのまま食べてみようと思いますニコニコ

 

 

獄きみを食べたのは、お祭の時でした↓

 

 

45歳になったオット。おめでとう♡

これくらいの年齢って、体壊す方も多いですよね。。。

なので、十分気を付けて欲しいな。

 

私達夫婦は大学生の頃からのお付き合いから結婚したので、20代のピチピチ(笑)の頃も知っていて。

歳をとってきていることを忘れそうになりますが、年齢のことも考えて、無理せず、色んな事に向き合っていかないと、と思っています。

気分は、まだ30代ですけどーにひひ(残念ながら気分だけ。)

 

 

そんなキルフェボンのケーキで誕生日をお祝いした話でした。

 

 

 

 

オマケ。

 

7月くらいにオットが買ったレアなお酒。

今、ウイスキーの山崎や白州のジャパニーズウイスキー、在庫がなくて、なかなか手に入らないらしいんです。

 

そんなレアなお酒を仙台駅の催事で、ほぼ定価で売っていたので、オットがゲットしてました!!

いつ飲むんだろう~。

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。