おはようございます。

 

 

 

今日から9月ですね。

なんだかそんな感じが全然しない今日この頃です。

(まだ蒸し暑いからかな。)

 

 

今回の台風、実家の兵庫県阪神間は何事もなかったようですが、義実家の静岡が雨で大変みたいで。。。

道路が冠水している所が多かったようです。

 

まだまだ台風の影響を受けている地域があると思いますので、引き続き気を付けて。

台風の時期なので、これからも発生するだろうけど、次の台風はサクッと行って欲しいもんですよねしょぼん

 

 

 

ここから本題。

先々週、ファミリーセールやランチをご一緒したお友達からいただいたものの記録☆

出張で九州に行かれていた際のお土産で、めんべいや柚子胡椒。

ご実家帰省された際のお土産で、梅肉やかげろうというお菓子。

 

 

いつもたくさんありがとうニコニコ

めんべい、美味しいですよね。すでに、箱の半分は空になりました(笑)。

 

 

 

和歌山銘菓のかげろう、初めていただきましたが、優しいお味でほっこり♡

同じ関西出身のお友達ですが、私はかげろうお初だったので、とっても嬉しい。

 

 

 

兵庫県出身のワタクシ、兵庫県銘菓って何だろう、と考えてしまった。

 

昔からあるのは、神戸風月堂のゴーフル?

母と姉と一緒に神戸元町に行った際に、本店で姉がお土産買ってくれたなぁ。↓

似たようなので、本高砂屋のエコルセ?

 

洋菓子も多い地域ですが、モンロワールやモロゾフ、ユーハイム、ケーニヒスクローネ、アンリシャルパンティエなんかは、他の地域の百貨店に売っていたりするし。

観音屋のチーズケーキが人気だけど、私自身がチーズがあまり好みではないし。(って、私の好みは聞いてないかあせる

って、全部兵庫県というか、神戸のお菓子ですね。

何それ?って言われたのは、有馬温泉の炭酸せんべいかなー。

 

 

あ、余談が長くなっちゃいましたね。

 

 

 

お友達からいただいた柚子胡椒、さっそく週末にはタコのお刺身につけていただきました。(写真はなし)

タコと柚子胡椒、合うー♡

 

この日も、柚子胡椒を使ってのご飯。

・柚子胡椒を使って和風麻婆豆腐

・宮城県産鰹たたき、ネギトロ

・サラダ

・わかめと何かのかきたま汁

 

そんなご飯の記録でした。

 

 

 

 

まだ残暑厳しい感じですが、一応9月。

朝晩は虫の音も聴こえてくる季節なので、少し暗めのお色の服を着たりしています。

ストロベリーフィールズさんのトップスに、カリテのパンツで☆

 

 

 

前はシンプルなトップスなんですが、後ろはパールなのが好みですニコニコ

ただ、後ろにパールがあると、椅子に座って背もたれにもたれちゃうと、ちょっと痛いんですけどね(笑)。

オシャレには多少の我慢が必要ってことで。

 

 

そんな最近のコーデの記録でした。

 

 

 

 

オマケ。

 

マンションのロビーのユリがいい香りです♡

そろそろ秋のお花のレッスン再開しようかなーと思っている今日この頃です。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい日曜日を!!

(休日ですので、コメント欄お休みしまーす。皆さんのブログ、また時間のある時に見に行かせてくださいね。)

 

 

 

訪問ありがとうございます。