おはようございます。

 

 

 

 

例年だと、各地梅雨入りしてる時期ですよね。

この週末あたり梅雨入りする地域もあると言われていたけど、どうなんだろう。

 

梅雨のジメジメと雨はイヤだけど、雨が降らないと困りますものねあせる

色々工夫して、これからのジメジメと暑さを乗りきりたいもんです。

 

 

 

 

 

暑い時期でも、我が家は夫婦でお風呂好き♡

湯船にちゃんと浸かりたいタイプです。

 

ということで?、ふるさと納税返礼品で入浴剤をいただいてみましたニコニコ

ドラックストアでも売っている日本の名湯だけど、只今ふるさと納税返礼品で冷凍庫も飽和状態だし、たまには日用品もありかなーと。

 

オットと、「今日はどの湯にする?」と、楽しんでまーす。

暑い夏でも、お風呂楽しみたいな。

 

 

 

暑い夏と言えば、我が家では、豚しゃぶサラダの登場率が高くなります。

この日は、ズッキーニやエリンギをソテーして、豚肉も温かいままなので、温しゃぶ??

 

 

全体はこんな感じ↓

・温しゃぶサラダ

・前日の残りの肉じゃが少し

・北野エースの海老焼売

・キュウリとカニカマのサラダ

・豆腐とわかめのかきたま汁

・トウモロコシご飯

 

 

暑くなると、お野菜高騰したりするので、今年はそんなことなく普通の値段で買えると嬉しいですよね。

 

 

 

 

さて、ここから6月はじめ頃の話です。

 

宮城県多賀城市の東北歴史博物館で開催されていた「世界遺産 大シルクロード展」を見に行ってきたのですが、その記録になります。(この展示は、すでに終わっていますが。。。)
 
お時間あれば、見てやってくださいねニコニコ
 
 
博物館近くのアンティークなカフェでランチをした後、

 

 

 

 

展示物写真OKなんですが、とにかく人が多くて、展示を見るのにも行列だし、写真をゆっくり撮影できる感じではなくて(写真OKだと知らない方もいるみたいで、写真撮っていると「いいの?」と聞かれたりしたし)、サクッとスマホで撮って、後は目で見て楽しむことに。

この展示は、東洋と西洋を結ぶシルクロード、中国の洛陽、西安、蘭州、敦煌、新疆地域など各地の主要な博物館、研究機関の所蔵する文物の中から、シルクロードの名宝を紹介されているものでした。

 

 

 

紀元前のものあり、古代のものが今でも見ることができるなんて、見応えありましたよー。

詳しい歴史的背景がわからなくても、楽しめました♪

上の駱駝は唐の時代のもので、綺麗なポーズのまま残っているし、右下の車馬儀仗隊はお墓から出土したもので、今にも動き出しそう。

 

 

私の説明は語彙力がないのでこのへんにしますが(笑)、またこういう展示があれば見に行きたいなーと思います。

 

 

 

 

オマケ。

 

会場のある宮城県多賀城市は、今年多賀城創建1300年の記念の年らしく、記念マンホールのレプリカも飾っていました。

下のマンホールカードもいただけるってことなので、いただいちゃった。

これ、誰も興味がないのか、係の人が暇そうで、ちょっと可哀そうでしたよあせる

 

 

 

そんな大シルクロード展に行った話でした。

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

今日は我が家は、お江戸(東京)におります。

なので、また時間ができたら、皆さんのブログ遊びに行かせてくださいね。

 

よい日曜日を。(休日なので、コメント欄もお休みします。)

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。