おはようございます。

 


 

朝から石川県能登地方で地震があり、心配ですね。。。

最初の地震速報、我が家の携帯も鳴りまして。

朝食中だったので、びっくりしました。(仙台は揺れませんでした。)


大きな被害がありませんように。


 


 

6月入って初めての平日ですね。

月曜日、頑張っていきましょう!!

 

仙台は、お天気イマイチ。。。

お天気イマイチだと、気分も体調も下がり気味になりますが、なんとか気分上げてやっていきたいです。

 

 

今月から電気代が上がるだろうし、定額減税も順次始まるみたいだし、ボーナス時期でもありますよね。(オットの会社は、6月ボーナス支給。)

定額減税、ブロガーさんも書かれていたけど、「なんとなく使った」ではなく、減税された分の使い道を考えておかないとなーと思ってます。

 

 

 

 

5月末のある日の話。

オットが帰宅前に、こんなLINEを送ってきました。

(我が家のオット、帰宅前にLINE送ってくる人です。)

 

仙台駅がすごい人とのことですが、昨日まで、ポケモンGOのイベントが開催されていたので、混雑していたんですあせる

 

 

この記事にも書いたイベント↓

 

でも、我が家のオットは徒歩通勤で、駅を通らなくても帰宅できるのに、駅に用事でもあったのかな?と思ったら、

 

 

こんなものを買ってきてくれましたニコニコ

ケーキと私のはまっているちいかわのグッズ♡

 

 

実はこの日、入籍記念日だったんです。(2008年5月末に入籍いたしました。)

あ、この話、興味ない方はスルーしちゃってくださいね。

 

入籍したのが5月末で、結婚式を挙げたのが6月末な我が家。

入籍後も結婚式と新婚旅行(オーストラリアに行きましたよん。)が終わるまで別居だったので、結婚記念日=結婚式の日、にしており、あまり入籍記念日は重要視してないのですが、お祝いのケーキを買って来てくれて、嬉しいーラブラブ

 

 

 

仙台駅に臨時出店していた辻口博啓さんのお店「Confiture H(

コンフィチュールアッシュ)」さん☆

右はチョコムース、左は抹茶ムースのケーキで、濃厚だけどしつこい感じはなく、美味しかったです。

 

 

オットよ、ありがとう。

ちいかわグッズは、私がよくYouTubeでチェックしているのをオットも知っているので、それで買ってきてくれたみたいで。

あれですね、子供へのお土産みたい(笑)。

 

 

 

 

当日のご飯は、普通にもやしと豚肉の炒め物、とかだったんですが(写真はなし)、この週末に、お酒飲みながらお祝いできるようなご飯にしてみました。

テーマは、「ちょこちょこつまめるやつ」(笑)。

 

メニューは、

・ワンプレートに、蕪のソテーをタラコソースで、新じゃがとじゃこのポテサラ、サーモンといくらの手毬寿司

・牛たんスモークとベビーリーフサラダ

・カプレーゼ

 

&日本酒色々でした☆

 

 

 

ちょこちょこつまみながら日本酒いただきましたよー。

日本酒のお猪口は、能作さんのものでお気に入り。

 

 

 

今月の結婚記念日がメインだけど、お休みに記念日っぽいご飯でオットとお祝いできて、よかったです。

大学生の頃からのお付き合いだったので、その頃から20数年、長く一緒に居ると、どうしてもそれが当たり前になっちゃうけど、お互いを尊重して、感謝を忘れずにいたいもんです。

 

と、いい人ぶってみましたにひひ

 

 

そんな記念日っぽいご飯の記録でした。

 

 

 

 

オマケ。

 

私のブログは基本時差がありますので、先々週のことかしら。

オットとカフェでまったり過ごした日。

私はハーブティー、オットはコーヒーでチーズケーキを分けっこ。

 

 

カフェ眞白さんにて。

お友達とも数回行ってます↓

 

 

 

チーズケーキっぽくないチーズケーキ、なかなか美味しい。

岩塩が振りかけてあるので、それがいい感じで♡

たまにはまったり週末カフェもありかな♪

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。