おはようございます。

 

 

 

 

今日は、夏日になりそうな仙台ですあせる

全国的に暑くなりそうかしら。

皆さん、気を付けてお過ごし下さいね。

 

 

 

いきなりですが、最近こちらを読んでいます↓

何かって、バスケットのNBA(アメリカ男子バスケットボールのプロリーグ)のチーム、選手のことが詳しく載っている雑誌☆

NBAは、只今プレーオフシーズンなんです。

我が家のオット、バスケ好きでして。(中高とバスケ部、大学、社会人で福岡、横浜では社会人サークルに所属していたことも。)

 

 

プレーオフシーズンなので、試合をテレビで見る機会が多くて。

せっかく見るなら私も楽しんでやろう!と、選手のことをチェックしたりしてます。(元々、八村選手がレイカーズだな、くらいしかわかっていなかった汗

 

オットが応援しているインディアナ・ペイサーズが勝ち進んでいるので、このまま勝ち進めますように。

 

って、いきなりバスケの話で失礼しました。

できれば、オットの趣味もある程度一緒に楽しめたらいいなーと思っているワタクシです♡

 

 

 

 

タイトルの件☆

 

毎月恒例?、我が家の家計簿締め前料理の記録です。

興味ない方は、スルーしちゃってくださいね。

・玉ねぎがなかったので、エリンギで豚生姜焼き

・レタスサラダ、トマトもなくて半分(笑)、前日の残りの新じゃがとあおさの和風ポテサラ

・小松菜お浸し

・水餃子

・豆腐とあおさのお味噌汁

 

 

まさかのミニトマトを半分(笑)。

なぜ1個残っていたのかも謎ですが、今日はトマトを買ってこようと思います。

 

 

 

冷しゃぶサラダメインの日。

レタスがいいものがなかったので、カット済みのキャベツで冷しゃぶです。

お買い物に行かずに、家のあるお野菜をソテーしていただきました。

 

 

副菜は、私のお気に入りのセブンイレブンのきたあかりコロッケ♡

冷凍庫に常備しているので、困った時に助かります!!

 

 

こんな感じで、今月の家計簿締め前を乗りきって、なんとか予算の食費で収まった感じ。

予算と書いてますが、そこまでキッチリ守っているわけでもなく、緩ーくなんですが、メリハリは大事かなと思っているので(じゃないと、色々買っちゃうタイプ。。。)、次も予算内でいけるように、ほどほどに頑張ります。(緩くとか、ほどほどとかが多い(笑)。)

 

 

そんな料理の記録でした。

 

 

 

 

 

話は変わって。

先週のお花レッスンの話。

 

 

お友達と、ランチとお茶をハシゴした後は、

 

 

通っている仙台市青葉区の「ハナサク」さん本店にて、お花レッスンです。

ここ最近、アレンジレッスンばかりだったので、久々にブーケの作成にワクワク♪

 

 

ブーケ作ったのは、これ以来?かも。

おお、お久しぶりだわ、ブーケ。

 

 

 

今回のテーマは、「ビバーナムのフレッシュブーケ」☆

初夏を感じるビバーナム(紫陽花みたいな感じのお花、紫陽花ではありませんがあせる)、ひまわり、バラなんかの花材でした。

今回は、生徒がお友達と2人だったので、先生と3人でおしゃべりしながら、でもブーケ作成中は真剣にレッスンしましたよー。

 

 

ワタクシ、作るのがいつも遅くて。

お友達はサクサク作っていて、私もはやくできるようになりたいです。。。

 

 

一旦自分でブーケを組んだんですが、先生のお直しが入って、こんな感じの作品になりました。

・左…私の作品。

ラウンドブーケにする予定だったのですが、花材が結構華やかで、ラウンドにするより花束の方がしっくりくるので、こちらに。

 

・右…お友達の作品。

コロンとしたラウンドブーケで、可愛いー♡

バラがとっても綺麗に見えてますよね。

 

 

 

最後にラッピングまでして終了なので、持ち帰っても、しばらくラッピングありのまま飾っておりました。

家が一気に華やかにニコニコ

オットも、「おー、初夏やねー」と言っておりました。

 

 

 

お花の状態を見て、また自分でブーケにし直そうかなーと思っています。

 

 

 

 

お友達に、手作りおはぎで有名なさいちのおはぎと、帰省土産のツマガリさんのクッキー詰め合わせをいただいちゃいました。

さいちのおはぎ、実は初めましてだったんですが、意外と餡子に塩味があり、甘いってだけでなくて食べやすかったです。

ツマガリさんは、子供の頃から大好きなお味。

オットも「美味しいー」と、すぐになくなってしまった汗

 

素敵なお土産、いつもありがとう!!

 

 

 

そんなお花レッスンの話でした。

 

 

 

ではでは、このへんで。

長々と失礼しました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。