おはようございます。

 

 

 

 

先日は、関東でもだいぶ雪が積もったようで。。。

普段積もらない地域で雪が積もると、大変ですよね。

交通機関が乱れるし、道路も通行止めになるし、雪道に慣れていないので、徒歩でも大変だし。

 

雪の影響を受けた皆さん、お疲れ様でしたしょぼん

 

 

 

私も今まで雪とは無縁の地域に住んでおりましたが、東北仙台在住歴そろそろ3年、少しだけ(少しですが)慣れてきた気が。

仙台にきて、私もオットも雪道でもOKな靴をゲットしたので(オットは、徒歩通勤です。)、もし違う地域に住むことになっても、しばらくは急な雪でも対応できそうな気がします。

 

 

オットが雪の日に愛用しているコロンビアのウィンターシューズ?は、この記事に↓

こういう靴が1足あると、雪の地域じゃなくても安心かもですね♡

 

 

仙台でも、昨日の朝はこんな感じで雪が積もっていて。(午後には、ほぼ溶けました。)

山茶花が寒そうーあせる

雪がまた残っている地域の方、十分お気を付けくださいね!!

 

 

 

 

少し前、ブロ友さんが豆腐ハンバーグを作ってらっしゃったので、影響されて私も。

いつも、豆腐の割合を適当にするので(笑)、今回は少ししっかり目に出来上がりましたにひひ

 

 

 

全体はこんな感じで。

この後、お酒を飲む予定だったので、少な目のご飯です。

・豆腐ハンバーグ、小松菜お浸しのしらす乗せ、笹かまぼこ、スナップエンドウ

・さつまいもの天ぷら(お昼の残り)

・豆腐とわかめのかきたま汁

 

 

ブログ拝見していると、何作ろう?って迷った時とかも、とっても参考になります!!

 

そんなご飯の記録でした。

 

 

 

 

 

タイトルの件☆

 

昨年10月からふるさと納税の制度が少し変わるということで、9月中に結構納税したんですが、年末に源泉徴収票を確認してから再計算したら、まだ納税枠がそこそこあると気付きまして。

 

どんな計算してたんやー(笑)。

 

 

ということで、毎年のことながら、12月に駆け込み納税することにあせる寄付金の受領証明書の日付が、12月25日だった(笑)。

ほんと、ギリギリ。。。

まだ、あと1市町村から届いてないのですが、最近届いたもの↑

 

・福岡県福智町…若杉さんのもつ鍋セット(上)

・北海道紋別市…ホタテ(左下、何回もリピートしてるやつ)

・北海道白糠町…いくら(右下、こちらもリピート)

 

ホタテといくらは、何度もリピートしてるので、ブログには載せてない時もあるやつです。

もつ鍋はふるさと納税では初めてだけど、楽天市場さんで何度も購入したことがあって美味しいのを知っているので、食べるのが楽しみー♪

 

連休は、もつ鍋かなニコニコ

 

確定申告の時に、ふるさと納税分も漏れのないようにしないと。

連休中に、確定申告も少し進めたいなーと思ってます。

 

あ、転勤族の方は、この時期のふるさと納税にお気を付けて。

今納税して、引っ越しと重なると、届け先の変更が必要かもですよー。(ワンストップ申請だと、住所変更も必要かも。そのあたりは、市町村にご確認を。)

 

 

 

 

 

話はコロコロ変わります。長いですね。

お時間ある方、お付き合いいただけると嬉しいですー。

 

先月出かけた帰りに、街中のオシャレパン屋に寄りまして。

こんな感じでパンとおやつをゲット。

仙台駅のエスパルに入っているベイクルーズ系のパン屋「BOUL'ANGE(ブール アンジュ)」さんで。

 

 

 

たまに寄るんですが、ちょっとお値段お高めなので、少ししか買わないんだけど、この日はオットもいたので、奮発!!

このコルネのようなパイ生地のものは、おやつにいただきました。

生地がサクサクというか、パリパリで、美味しいー♡

でも、お一つ400円以上するので、我が家にはご褒美的な感じ汗

 

 

 

 

オットが、これすごくない?と持ってきたのが、とっても大きなマドレーヌで。

写真ではわかりにくいですが、普通のマドレーヌの何個分だろう、10個以上?すごく大きなマドレーヌで、ずっしり重かったです。

お味は、優しい甘味で、結構好み。

ちょっとしたプレゼントにもいいかなー、インパクトあるし。

 

 

そんなオシャレなパン屋さんのパン記録でした。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。