おはようございます。

 

 

 

 

各地寒い朝でしょうか。

昨夜(今も)、積雪で大変な地域が多かったですよねあせる

高速で立ち往生、ほんとしんどいだろうな。。。

 

 

 

仙台は、昨日、日中は雪が舞うくらいだったのですが、夜から大きな雪が降ってきて。

 

今朝、一面真っ白!!(ゴミ捨ての際に撮った写真。)

こんな深く積もったのは、私が仙台にきて初めてかも??

 

 

 

マンションのエントランスの山茶花(だよね?)も、とっても寒そうですー。

 

雪の地域の皆さん、十分お気を付けて。

雪ではない地域でも寒さが厳しいと思うので、暖かくしてお過ごし下さいね。

 

 

 

 

話は変わって、ご飯の記録。

この日のメインは、気仙沼産のメカジキを照り焼きにしてみました☆

メカジキって、焼くとパサッとなるかなーと思っていたのだけど、この気仙沼産のメカジキ、めっちゃジューシーでニコニコ

弾力もあるし、ほどよい脂もあって、とっても美味しいー。

 

オットも、「これウマい!」と言っていたので、またよさげなメカジキを見つけたら、作ってみようかな。

 

 

 

 

全体はこんな感じでした。

・気仙沼産メカジキ照り焼き

・しめじバター醤油、明太ポテサラ(トマトがなくて、彩り寂しい。。。)

・常備菜のきんぴらごぼう

・常備菜の小松菜のお浸し

・九州物産展でゲットした鶏飯の素で鶏飯

・豆腐と長ネギのお味噌汁

 

 

 

そんなご飯の記録でした。

 

 

 

 

ここから、ファッションの話。

 

以前に書いたことがあるのですが、ワタクシ、仙台に住むまでは、冬にダウンコートを着ることがほとんどなくて。

 

だって、地元も2度住んだ福岡市も、日中そこまで寒くないし、6年近く住んだ名古屋では、地下鉄通勤で暑い(足元から暖房が)し、士業事務所勤務なので、ダウンコートだとお客様のところに訪問する時に邪魔だし。。。

横浜は、マンションの目の前がバス停のバス通勤で、これまた足元暑いし(笑)。

 

 

と、こんな感じで、今まで冬に数回しかダウンコート着ておりませんでしたあせる

 

 

が、さすが東北仙台。寒いー。

慣れない寒さに、冬はダウンコートを着ることが多くなりました。

 

 

そんなダウンコートをほぼ着てこなかったワタクシの冬のコーデの記録☆

見事に黒っぽいコーデ(笑)。

そんな時は、バッグは華やかな色にするようにしてます。

 

 

 

もっと寒い日には、ロングダウンコートに、モコモコブーツを。

 

ブーツは、雨雪対応なので、今朝のような積雪でも、なんとかなりそうかな。

これです↓

 

 

ダウンコートは、実は姉とお揃いで(笑)。

昔、母と姉と3人でデパートでお買い物した際、2人とも気に入って、2人とも母に買ってもらったというにひひ

なので、古いダウンコートで、10数年前のものなんですー。

でも、前述の通り、あまり着ていないので、そこまで傷んでない。

でも、デザインは古い感じがするかもなので、もし次の冬まで仙台残留なら、新しいダウンコート買おうかなと検討中です。

 

中は、セールで買ったツイード風ニット↓

 

ダウンコートも飽きてきちゃうので、早く暖かくほしい今日この頃です。(いや、本格的な寒さって、これからですよね汗

 

 

お店では、セールが終わって、春っぽいお色のものが増えている気がするので、サイズ感に困るワタクシ(低めの身長&低体重のお肉少ない貧相な体型なので、XSとか5号とか小さめ希望!!)、少しずつ春物を探しておこうかなーと思ってます。

 

 

そんな私流の冬コーデの記録でした。

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

雪の地域の方、十分に気を付けて下さいね!!

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。