おはようございます。

 

 

 

 

今日は、各地お天気イマイチかしらあせる

せっかくの週末なのに。。。

 

我が家は、昨日1日お出かけしたので、今日はお天気も悪いし、のんびり過ごそうと思います。

皆さんのブログ、また後程遊びに行かせてくださいね♪

 

というか、ブロ友さんが確定申告すでに終えた、と聞いたので、我が家もボチボチ準備しなければ!!

 

 

 

 

いつかの夕食に、スーパーの「ロピア」で購入した牛肉を使って、長芋と甘辛焼きに。(ちょっとニンニクも入れてまーす。)

 

牛肉の脂が甘くて、オットも「肉うまい!」と申しておりました。

仙台のロピアは、仙台駅すぐのヨドバシカメラに入っていて、徒歩圏内なので、ちょこちょこ買いに行くんですが。

ロピアに行くと、私、店内で流れている歌が頭から離れなくて(笑)。

 

 

家でもたまに、「あいうえあいらぶ らぶらぶロピア~♪」とか歌ってますにひひ(ちょっと間違った歌詞にアレンジ(笑))

 

 

スーパーで流れる歌って、なんだかクセになるもの多くないですが?

名古屋在住時には、「今日は私の誕生日 (途中省略)ぴあぴあぴあピアゴ♪」と、スーパーのピアゴの歌をよく歌ってました。

 

他にも、クセになる歌が各地のスーパーにあるんでしょうね。

色々聞いてみたいかも!!

 

 

 

 

さて、ここから1月14日の榴岡天満宮での鷽(うそ)替神事の後の話を。

数十羽だけ入っているという赤い顔の鷽さん(右側)をワタクシ引き当てたと、前記事にしました↓

 

 

 

 

 

終わってから、お友達に我が家まで来てもらって、関西のお雑煮でブランチを。(ちょっと歩かせてごめんねあせる

関西のお雑煮もご家庭によってそれぞれだと思いますが、白味噌派が多いかしら。

 

実家のお雑煮は、白味噌に大根、人参(京人参を使うけど、なかったので普通の人参)、丸餅であまり具材の入らないシンプルなやつで。

 

 

 

 

彩りがないと寂しいので、お友達がお正月にセリをトッピングされたと聞いて、常備菜にしていた小松菜のお浸しをのっけました☆

こんな簡単なもので申し訳なかったけど、関西人の作る関西のお雑煮ってことで。

 

 

 

 

デザートには、榴岡天満宮からも近い「ティッセ」さんで購入したケーキを。

こちらは、お友達が奢ってくれました♡

ありがとう。

 

 

艶っとした綺麗なケーキニコニコ

中に柚子のクリームも入っていて、爽やかで美味しかったー。

 

 

 

お友達が、ブーケを持ってきてくれました。

きゃ、可愛い♡

 

 

 

 

こんな感じで、我が家のテーブルに飾って、楽しんでいます。

 

 

こんな感じの我が家でお雑煮ブランチした話でした。

 

 

 

 

オマケ。

 

只今のマンションのロビーのお花。

カスミソウがすごーい!!

ちょっとカスミソウいただけないかしら(笑)。

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい日曜日を!!(今日は休日なので、コメント欄もお休みしまーす。)

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。