おはようございます。

 

 

 

 

三連休の方が多いかしら。

 

我が家も連休なのですが、年末年始の帰省で少々お疲れ気味だし、お金も使ったので、連休はのんびり過ごしています。

 

北陸は、明日寒そうですよね。。。

雪や雨がひどくないといいのだけど。。。

 

 

 

連休中に、昨年の家計簿&資産表の締めをしようと、エクセルと格闘しているのですが、最後に結構出費が続いたので、目標の貯蓄率(その中で投資もしているので、正確には貯蓄率ではないけどあせる)ギリギリ達成。。。ほんと、ギリギリ。

 

 

ひゃ、値上も続いたし、税金も上がったし(年末調整でも、追加で税金徴収されていて、なんだか悲しい。。。)、なかなか厳しかったです。

今年は、もう少し余裕を持たせたお金の計画を立てたいなー。

 

 

 

 

さて、ここから12月30日から1月2日まで、義実家の静岡に帰省した話の続きになります。

気分の乗らない方は、スルーしちゃってくださいね。

 

前記事↓

 

 

 

帰省2日目は、大晦日。

 

この日は、義実家のご近所に住む義弟家族と川崎から義妹家族が合流して、ホテルでランチブッフェでした。

大晦日だけど、ホテルはお正月に準備も着々と。

 

 

昨年末に宿泊したホテルで、義母は元旦のランチがよかったそうなんですが、2ヵ月前の予約でも、元旦はすでに満席だったそう。

 

昨年泊った際も、大晦日にここでランチでした↓

 

 

 

 

義両親、私達夫婦、義弟家族(奥さんはお仕事だったので、義弟と姪っ子&甥っ子)、義妹家族の大人7名、子供3名(中学生、小学生、保育園児)の計10名と、なかなかの大人数にひひ

なので、お席は2つに分かれて、私達夫婦は、義弟と姪っ子ちゃんの4人でいただきました♡

 

 

 

家族がいるので、写真はこれだけだけど、前菜的にカニの茶碗蒸しや、油淋鶏やシラスパイを少しずつ。

 

 

 

 

お寿司やお刺身、天ぷらなんかは、オーダーブッフェスタイルで、注文してから盛り付けてくれましたニコニコ

静岡はお魚も美味しい地域なので、お刺身とお寿司は、どれを食べても美味しかったです!!

もちろん、お替りしちゃってます(笑)。

 

 

オットと3歳下の義弟は、そんなに仲良しってわけではないんだけど(と言うと、オットが「zue姉妹が仲良すぎやねん」と。まぁたしかに。)、近況なんかを色々話していたようで。

私は、中学生の姪っ子ちゃんと、女子トークを楽しみましたよんにひひ

姪っ子ちゃんは人見知りしないタイプで、zueおばちゃんにもたくさん話してくれました。可愛いー♡

 

 

オットと義妹は、大学進学から静岡を離れているので(オットは、私と同じ大阪の大学、義妹は兵庫県の大学に進学。)、義両親はこうやって長いお休みに家族で集まるのを楽しみにされていて。

無事集まることができて、よかったですニコニコ

 

 

 

 

大晦日は、午前中まで雨だったんだけど、お昼には雨も上がって。

でも、富士山は、雲でほぼ隠れちゃってました(笑)。

矢印の部分に、山頂の雪が少し見えます。(見えるかな?)

(ホテルのテラスから見た景色。)

 

少し残念でしたが、翌日元旦に綺麗な富士山を見に行けたので、よしとしましょう。

その話は、また次回にでも。

 

 

 

 

 

話は変わって。

 

これ、昨年の話なんですが。

年末にお友達にお渡しするものがあって、気になっていた新しいカフェで待ち合わせ。

仙台市青葉区宮町にある「CAFE 眞白」さん☆

青い外装のお店で、なかなかオシャレです。

店内も、いい感じ。

 

 

 

この日は、ランチではなくお茶だけだったんですが、2人ともハーブティーで、私だけプリンをいただきました。

 

 

 

プリン、カラメルが濃くて甘すぎず、美味しいー。

普段、私はゼリー派なんですが、ここのプリンは気に入りました。

 

 

 

おしゃべりしていたら、コーヒー飲みたくなって注文したら、可愛い猫ちゃんのコップで出てきて♡

(適当な写真でわかりにくいですね。)

過ごしやすいカフェだったので、また行きたいなーと思ってます。

で、年明け行ったんですけどね(笑)。

 

 

年末にお友達としゃべり納めができて、楽しい時間でした♪

お忙しい時期に、ありがとね。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

連休の方は、よいお休みを。日常の方は頑張ってくださいね。

(連休中日だし、コメント欄はお休みします。)

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。