おはようございます。

 

 

 

 

朝晩冷えるくらいの気温になってきましたね。

あんなに夏は長かったのに、秋はあっという間に終わってしまうかしらあせる

気候のいいこの時期、皆さんが楽しんで過ごせますように。

 

 

 

少し前に、実家の兵庫から仙台に戻ってきたんですが。

実家付近でビックリしたことの一つに、カメムシをたくさん見かけたこと。

 

ニュースで、都市部でカメムシが大量発生しているというのは聞いていたのだけど、仙台では、ほぼ見かけることがなかったんです。

 

が、実家に帰ると、色んなところにカメムシが!!

母と姉曰く、今は少しましになっているらしく、先月がすごかったとのこと。

姉の家は、マンションのそこそこ高層階なんですが、何百匹単位で発生していたらしいです。

ぎゃーあせる怖い、怖い!!

カメムシさん、そんな上の方まで飛べるのね。。。

 

まだ、カメムシが発生している地域の方、お気を付けて。

 

 

 

 

仙台では、はらこ飯の時期がやってきました。

はらこ飯とは、宮城県の郷土料理で、鮭の身といくらが乗った炊き込みご飯。

ご家庭で作る方も多いみたいですが、他県民のワタクシは、お店のものを買いましたよー。

実家から戻ってきた日に、仙台駅の旬海堂さんのはらこ飯。

 

 

 

わー、大きないくらでキラキラ☆

旬海堂さんのものは、そこまで甘さはなくて(お店によって甘いところもあるっぽい)、いい感じのお味でした。

 

 

毎年お店に食べに行っているんですが、今年はどこに食べに行こうかな。

 

昨年、一昨年のはらこ飯は、こんな感じ↓

 

 

 

 

 

 

話は変わって。

ここから、5日からの実家帰省の話になります。

しばらく実家帰省の記事がちょこちょこ出てくるかと思いますが、お付き合いいただけたら、とっても嬉しいですニコニコ

 

 

 

今回の帰省では、大阪のフェスティバルホールでのライブ参戦もしまして。

私もオットも、新しくなったフェスティバルホールは初めて。

赤い絨毯の階段が、素敵♡

大阪にありますが、私の実家は兵庫県の阪神間の南(尼崎、西宮、芦屋らへん)なので、比較的近くて行きやすいです♪

チラッと前にも書いたけど、私は高校3年間、大阪梅田の予備校に通っていたので、制服でこの辺走って(授業に間に合わないと、JR側から阪急側まで走っていた(笑)))ましたよー。

 

 

 

アーティスト名は控えますが、お席はなんと、ちょっと一般席より広めのBOX席で。

 

 

 

すごく見やすい席だったし、広いので隣も気にならないし、音響のいいホールだったので、大満足にひひ

 

 

 

ライブ終わりは、オットと久々の「どうとんぼり神座」へ。

これこれ、この白菜が神座っぽいー。

ライブ後の夜でも、食べやすいラーメンでした。

 

 

 

時系列がバラバラなんですが、オットが仙台に帰る連休最終日は、大阪梅田でお買い物をして、たこ焼きを食べたり。

HEPナビオとHEPファイブの間に、たこ焼きマーケットなんてのが新しく出来ていて、初めて行ってみました。(ここ、昔はファーストキッチンだったよね?)

 

 

 

たこ焼きとオットはビール、私は翠ジンソーダで。

 

 

 

 

初めて食べた「あべのたこ焼きやまちゃん」は、出汁入りなので、ソースなしでいただけました。

出汁が美味しいー♡

 

 

 

私は、定番甲賀流をセレクト。

左のは目玉焼きっぽく見えますね(笑)。

あれです、明太チーズです。こちらも、食べやすくて美味しかったです。

 

 

そんなライブや大阪グルメの記録でした。

 

 

 

 

オマケ。

 

帰省する前に、マンションのロビーに飾っている彼岸花が綺麗で、パチリカメラ

で、帰省から戻ってきたら、彼岸花は枯れちゃったのか、いなくなっちゃってました。

お花の見頃は、短いですね。

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい週末を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。