おはようございます。

 

 

 

 

あっという間に、9月も後半ですねあせる

9月は、なんだかお天気イマイチな日が多かった(週末ごとに台風でしたしね。。。)イメージなので、10月はお天気いい日が多いといいなー。

 

 

私事ですが、9月初めに受けた試験が合格している前提で(自己採点だと大丈夫なはず)、次は違うお勉強しようかなーと思ってます。

こういうのは、休憩しちゃうと、やる気が続かないタイプ(笑)。

 

無理しない程度に、仕事と勉強頑張りまーす。

と、独り言で失礼しました。

 

 

 

 

 

秋の遠足の記事が続きましたが、今日は一旦休憩して、タイトルの件☆

 

宮城県は、秋のこの時期になると、たくさんのお店で「はらこ飯」が提供されます。

 

 

私も、昨年初めて食べて、感動しちゃった♡

昨年の記事↓(ここ以外でも食べたのだけど。)

 

 

 

今年のはらこ飯第一弾も、近場で食べてみようと思い、オットと仙台駅の商業施設エスパルの中に入っている「漁亭 浜や」さんへ。

 

 

なんとねー、11時半くらいに行きましたが、休日の駅で観光客も多いこともあり、40分ほど待ちましたよーあせる

予約もできるみたいなので、時間に余裕のない方は、予約するのがオススメです。

浜やさんのはらこ飯は、こんな感じで、卓上コンロ?(あれです、旅館でよく出てくるやつ。)で温められて出てきて、1、2分蒸らしてから蓋を開けるそうで。

 

 

 

 

なので、いくらは別の器に。

とってもキラキラした綺麗ないくらで、テンション上がります!!

 

 

 

 

蓋オープンして、いくらを少し盛り付けてみて。

汁物はカニ汁で、オットが喜んでおりました♪

 

 

 

 

はらこ飯って、味濃そうな感じじゃないですか?

でも、仙台で食べてみて、そんなことはなく、とってもいいお出汁が出ていて、美味しいものだとわかりましたよーニコニコ

こちらのいくらさんは、少し甘めの味付けで、プチプチで美味しかった♡

私は、浜やさんのはらこ飯も、お気に入りになりました。

 

 

 

今がシーズンなお料理なので、他のお店でも食べたいなーと思っている今日この頃にひひ

(でも、そこそこお値段するものなので、外食費と相談しながらね。)

 

 

 

 

 

ご飯のついでに、最近のおうちご飯の記録も載せてみたりカメラ

・豆腐ハンバーグ

・サラダ(蓮根と牛蒡のやつは、お昼ご飯の残り)

・ネギトロ

・えのきとベーコンのホイル焼き(右のアルミホイルの中)

・えのき(ここもえのき(笑))とわかめのお味噌汁

 

 

 

 

豆腐ハンバーグは、私はあっさりポン酢で食べるのがマイブームで。

木綿豆腐の水切りは、時短でレンチン1分でその後放置する方法でやってます。

 

 

 

 

きのこの時期だし、今回はえのきだったけど、いろんなきのこでホイル焼きも美味しそう♡

我が家は、夕食が別々なことが多いので、ホイル焼きも簡単に、トースターですることが多いです。

 

 

 

我が家のトースター、バルミューダさんなんだけど↓

比較的新しいトースターの横のオーブンレンジは、新婚時に買ってもらったナショナル製(今時の子は、もうわからないかもですよね。)の15年物でございますー。

 

 

 

 

意外と壊れないオーブンレンジ、ちなみに冷蔵庫も15年目突入で、買替かな?と思って色々見ているんだけど、なかなか気に入ったものがなくて。。。

image

あれですよね、壊れてないから、「もう少し待ってみよう」ていう心理も働くんだろうなぁ。

あと、家具家電は、結婚時に私の両親が買ってくれたものなので、大事に使いたいなーと思うこともあったり。

節電効果は、かなり低くなっていそうですけど汗

 

 

 

そんなご飯の記録でした。

 

 

 

 

 

オマケ。

 

ご近所で、少しだけ彼岸花を見ることができましたニコニコ

スマホでパチリ☆

街中だと、なかなか群生しているのは見れないけど、秋を感じることができて、よかったです。

 

 

 

 

公園の紅葉も、上の方が少し赤くなってきていて、紅葉もボチボチ始まるのかな。

皆さんのブログで、各地の紅葉の様子を拝見するのも楽しみにしています♪

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。