おはようございます。

 

 

 

 

 

お休みの方は、楽しく過ごされているかしら。

皆さんのブログで、お盆休み(もちろん日常の方もいらっしゃると思うけどあせる)の様子を拝見するのを楽しみにしています。

 

 

 

我が家は、タイトルに書いた通り、台風7号の接近により帰省を断念しましたしょぼん

予定では、13日から2泊3日で静岡の義実家へ。

新幹線もはやめに予約と購入しておりました。。。

 

 

明日、行くことはできるとは思うのですが、帰りにかなり台風の影響を受けるかもしれない。

進路が当初より西寄りになっているとはいえ、影響は0ではない。

 

仕事のこともあるし、何より東北から東海への移動は、距離も長く(新幹線、途中東京乗り換え)何があるかわからないので、今回は行かない決断をしました。

 

 

自然のことなので仕方ないけど、コロナでの移動の制限と私の父がコロナ禍で亡くなったこともあり、義実家への夏の帰省は、4年振りだったのに。

早々に決断したけど、まだショックを引きずっております。。。

 

さて、次はいつ帰省できるかな。

こういう時、ほんと実家が遠いと不便。

 

 

 

 

と、クヨクヨしていても仕方ないので、気持ち切り替えないとですね!!

さっそく昨晩は、お洒落焼き鳥屋さんでディナーしてきました♡

その話は、また別記事に。。。

 

 

 

 

ということで、ここから下書きしていた記事をアップします。

お時間あれば、見てやってくださいませニコニコ

 

 

8月の初めのことになりますが、七夕時期限定の御朱印をいただきにいきました。

仙台市青葉区にある櫻岡大神宮☆

 

 

 

手水舎のところに、風鈴があって、涼し気でした。

数が少ないので、もっとあれば華やかな音色なんだろうなぁ。

櫻岡の名前なので、風鈴も桜の絵柄がありましたよー。

ピンクで可愛いニコニコ

 

 

 

この日は1日だったので、朔日参りの方がチラホラ。

拝殿には、七夕の吹き流しも飾ってあり、仙台の七夕時期らしい雰囲気でした。

 

 

 

いただいた御朱印は、花火や吹き流しが描かれていて、カラフルで華やか♡

 

 

 

 

こういう大きいサイズの御朱印は、誕生日にお友達からいただいたファイルできる御朱印帳に入れて保管しています。

(あ、空気の入れ替えで、奥の扉が開いているのはスルーしちゃってくださいませあせる

 

 

これこれ↓

(自分でこのサイズの御朱印帳を探せなかったので、お友達に感謝です♡)

 

 

 

 

七夕と言えば、仙台七夕まつりをオットと楽しんだ日↓

 

 

 

 

 

途中、ランチを食べました。

お友達に以前連れて行ってもらった山形蕎麦のお店、「焔蔵」さん☆

 

11時オープンに行ったんですが、すでに行列で、15分ほど待ちました。

 

 

 

これこれ、私は山形名物の板そばが食べたかったんですー。

 

 

 

 

こうやって見ると量が少なく見えますが、結構あります。

私は、ゲソ天ぷら付き(左下)、オットは野菜天ぷら付き(右下)。

山形そば、コシがあって美味しいー!!

天ぷらもサクサクで、オットも大満足のようでよかったにひひ

 

 

 

そんな仙台で山形蕎麦を楽しんだ記録でした。

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

台風の影響のありそうな地域の方は、十分気を付けて。

よい1日を!!

(一応お休みが続くので、今日はコメント欄もお休みします。)