おはようございます。

 

 

 

 

しばらく梅雨っぽいお天気が続きそうな仙台です。

この前、お布団を夏用にしたのですが、お天気イマイチなのが続いているので、春布団が干せないーあせる

 

すっきりした晴れが待ち遠しい今日この頃。

 

 

 

 

蒸し蒸しして、この時期らしい気温が続いていますが、雨だと少しひんやりしたり。

こんな時は、爽やかに白Tシャツに、上着を羽織ったりして出かけています。

 

 

 

 

上着とスカートは、ストロベリーフィールズさん(正確には、上着は姉妹ブランドのユニバーバルミューズ)だけど、白Tシャツは昨年買ったユニクロさん☆

このユニクロのポール&ジョーのTシャツ、昨年ヘビロテでしたにひひ

お値段も990円だったので、気軽に着れて。

今年も、プチプラで白Tシャツ欲しいなーと、物色中です。

 

 

 

 

お花モチーフのシャツなので、母からいただいたバタフライネックレスと合わせるのが好き♡

そんな最近の白Tシャツコーデでした。

 

 

 

 

 

話は変わって。

前記事からの続きで、お友達と農業園芸センターとアクアイグニスに行ってきた話の続きになります。

 

 

 

アクアイグニス仙台は、温泉棟やレストラン棟など7つの棟からなる複合施設なんですが、この写真の温泉棟の上に、展望デッキがあって。

あ、その屋上の話の前に、下の写真はアクアイグニスに入っているパン屋さん(マリアージュ ドゥ ファリーヌ)と猿田彦珈琲で買ったコーヒーです☆

 

 

パン屋さんとスイーツのお店(今回は食べてないです)は、辻口博啓シェフの監修だそう。

パンは、バターがたっぷり使われている感じで、とっても美味しかったニコニコ

 

 

 

 

で、展望デッキの話。

展望デッキは、こんな感じでとっても広くて、周りを全部見渡すことができます。

 

 

 

周りに何もないのがよくわかりますよね。。。

この辺りは、東日本大震災で津波で被災した地域なんだそうです。。。

 

 

 

海岸まで約1キロの場所らしいので、海が近いです。

写真でわかるかな?向こうの少し濃くなった部分が海で。

あの木は、震災当時のままなのでしょうか。

寂しく立っているのが印象的でした。

 

 

震災のことを思うと切なくなる部分はありますが、こういう新しい施設ができて、人がたくさん訪れてくれるといいのかなーとも思ったり。

私も、中学二年生で阪神淡路大震災を経験していますが(兵庫県民ですので)、津波の経験はないので、やはりこの景色を見ると、津波の後々までの影響の大きさを実感します。

神戸は、復興のスピードはやかったものねあせる

 

 

 

 

と、真面目な話をしたところで、続きを。

 

アクアイグニスを満喫した後は、仙台の街中の方に戻りまして。(ずっとお友達が運転してくれました、ありがとねー♡)

 

 

緑化フェアの本会場の近くに庭園と茶室があるよー、とのことで、そちらに先に行くことに。

この緑水庵庭園の一般公開日は月に2回のみで、ちょうどこの日(6月6日)が一般公開日だったんです。

 

 

 

街中の裁判所や検察庁のある近くに、いきなりこんな感じの茶室と庭園があって、ビックリー!!

下の茶室では、庭園公開日に、500円で抹茶とお菓子をいただけるとのことなので、参加してきましたよん。(茶室の写真は下になります。さすがにカメラを持ち込むのは遠慮して、誰もいない時にスマホで撮影。)

 

 

お恥ずかしい話、茶道の知識はございませんでしたが、他に参加されたマダム達のマネをしていただきましたにひひ

美味しいお抹茶とお菓子(羊羹)でございました。

 

 

 

 

茶室から見た庭園が、こんな感じでとっても素敵で♡

なんだか心が落ち着きます。

 

 

 

 

青紅葉が綺麗だったので、秋にも来てみたいなー。

素敵な場所を提案してくれたお友達に感謝ラブラブ

 

 

余談ですが、街中の庭園と言えば、博多ではここがよかったです。

楽水園↓

 

 

名古屋では、毎年紅葉撮影しに行っていたここがオススメ。

白鳥庭園↓

 

 

転勤族のいいところは、観光で行かないようなところも各地楽しめるところかしら。

何かと大変なので、できれば転勤ない方がいいけど。。。

(引っ越しも、その土地に慣れるのも、仕事も、大変よー。)

 

 

 

余談が長くなりました。失礼しました。

続きの本会場の話は、また今度。よければ、お付き合い下さいませ♡

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。