おはようございます。

 

 

 

 

お休みの方は、楽しんでいらっしゃるかしら♪

引き続き、気を付けてよいお休みを。

日常の方は、頑張ってくださいね!!

 

台風が心配しょぼん

被害がないといいのだけど。。。

 

 

 

 

さて、今日は、先週お友達とお出かけした時の話になります。

 

夏の遠足(と、私が勝手に命名(笑))に行ってきたんだけど、写真も多いので、しばらくこの記事が続くかもあせる

お付き合いいただけたら、とっても嬉しいです。

最初に言うと、とっても楽しい1日でした♪

 

 

 

お友達と今回行ってきたのは、宮城県岩沼市。

仙台駅から電車で20分ほどのところにある市で、ここの神社巡りに行ってみたくて。

お友達も私も、ペーパードライバーなので、岩沼駅からバスに乗って、go!

 

 

着いたのは、岩沼市にある金蛇水神社(かなへびすい)です。

この日ね、とっても暑くて、宮城でも最高気温が35℃?とかあった日なんです。

 

 

なので、着いたらまず休憩(笑)。

金蛇水神社の参道・休憩処は、新しく現代的です。

 

 

 

 

こんな感じの綺麗なお食事処「IKoMiKi」さんで、まず早めのランチを。

平日早めの時間だったので、お客さんは少な目で、ゆっくりできる席を確保できましたニコニコ

 

 

 

 

私も、お友達も「藤牡丹合盛そば」に☆

藤そば(紫)と牡丹そば(ピンク)が、可愛いー♡

 

 

 

 

これ、天然由来のお色みたいだけど、お味はたぶんどちらも一緒だった(笑)。

暑い日だったので、お蕎麦が食べやすくてよかったです!!

 

 

ここの神社の蛇をモチーフにした金蛇カレーが、映えるので人気そうでしたよん♡

 

 

 

 

ゆっくりランチをいただいて、お詣りを。

いやー、この日とっても日差しも強くて、ゆっくり境内の写真を撮る余裕はなかったですあせる

金蛇水神社は、SNS投稿を募集していたりするので、撮影される方も多いんじゃないかしら。

 

 

 

入ると藤棚のところに涼し気な風鈴が。

いいですねー、風鈴の音。

癒されます。しかし、風があって、写真が上手に撮れなかったわ。。。

カメラ女子としては、動画じゃなくて、写真で撮影したい。(と、変な拘りあり。)

 

 

 

この場所は、GW中の花まつりの際は、藤が綺麗だったところです。

GWの時の記事↓

 

 

 

 

金蛇水神社では、14日まで(って、明日か!)夏詣期間で、花手水も綺麗です。

 

 

 

 

真ん中の木は、蛇をイメージかな?

ホオズキも、この時期らしいですね。

 

 

 

 

とっても綺麗で、癒されました♡

 

 

 

 

 

この拝殿の写真、スマホで撮影したんですが、なんだか光が差し込んでるー。

この時は、本当に暑くて、人もいなくてお詣りしやすかったです。

暑かったけど。。。(何回暑いって書いてるんだろう。)

 

 

 

 

参拝後は、蛇紋石に、金運アップを祈願して、お財布をスリスリさせました。

金運アップ、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

お詣り後は、またお食事処に戻り、クールダウンを。

白蛇紫陽花かき氷☆

上のソフトクリームが、白蛇イメージなんですね。

 

 

 

 

これね、横の茶色の紙コップの中の蜂蜜レモンをかけると、色が青から紫に変化するのー。

汗ベタベタだったし、氷でクールダウン、見た目でも涼しくなって、いい感じでした。

 

暑い日は、すぐ溶けちゃうので、要注意ですよー。

優雅に写真撮るのは危険汗

 

 

参拝より、休憩している時間が長かったような気もするけど(笑)、お友達ともおしゃべりしながら楽しめてよかったです。

さて、休憩後は、再びバスで移動して、また違う神社に。

 

その話は、長くなってしまったので、また後日にでも。

 

 

 

 

 

オマケ♪

 

夏詣期間中(明日まで)の御朱印もいただいてきました。

華やかで素敵ーニコニコ

 

 

 

ではでは、このへんで。

長々と失礼しました。(文章を短くわかりやすくまとめるのが苦手~。)

よい1日を!!

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。