おはようございます。

 

 

 

 

 

長いお休みだった方も、今日から日常ですよね。

休み明けは、とにかくしんどいしょぼん

体調気を付けながら、頑張りましょう!!

 

 

お休み中、ゆっくりブログ拝見できないこともあったので、今夜から、またブログ遊びに行かせて下さいね♪

 

 

 

 

 

我が家のGW後半の話。

 

7日土曜日は、宮城のブロガーさんやブロ友さんがよく行かれている神社へ行くことに。

 

宮城県岩沼市にある金蛇水(かなへびすい)神社です☆

「巳のお姿をご神体としていることから、古来、商売繁昌・金運円満や厄除開運・病気平癒、さらには海上安全・大漁満足などの願いをかなえてくださる神様として広く信仰を集めております。」

とのこと。(HPより引用。)

 

 

結構な人がお参りに来ていたので、写真は上の方ばかりになりますが、よかったら見てやって下さいね。

(人様の写真に写りたくないタイプなので、一応私も気を付けて撮影しているつもりですが、撮影も気を付けないとですよねあせる

 

 

 

 

 

鳥居の先には、藤の花が綺麗に咲いてましたニコニコ

私もオットも、藤の綺麗に咲くタイミングにちゃんと見たことなかったので、見れてよかったです。

 

 

 

 

いいですねー、素敵♡

 

 

 

 

 

まだ先の方が蕾なので、今週には満開なんだろうなー。

 

 

 

 

オットも珍しいのか、スマホで撮影楽しんでいたようで、よかったです♪

 

 

 

 

 

写真多いので、興味ない方はスルーしちゃってくださいませあせる

 

 

 

藤を見た後に、拝殿でお参りを。

(お写真は控えます。)

連休中なこともあり、少し並びましたよー。

 

 

 

 

お参りを終えると、皆さん境内の横の蛇石に、お財布を擦りつけているー。

 

何だろうと思ったら、ここは金運アップの神社でもあるので、そうされているんですね。

私も、お財布をこの蛇石に、なでなでしましたよー。

金運アップしますよーに!!(切実な願い(笑)。)

 

 

 

 

オットが、おみくじしたい!とのことなので、蛇をご神体としている神社ならではのおみくじを。

(手のモデルは、オットでーす。)

蛇さん、可愛いですねニコニコ

 

 

ちなみに、私は今年、すでに近くの榴岡天満宮で大吉を引いているので、もうおみくじ引かないと決めています。

 

榴岡天満宮(つつじがおか)の大吉の話↓

 

 

 

 

さてさて、オットの金運はいかに、、、。

 

「吉」でございました!!

悪くないはずなんですが、「身のほどを知るべし」ですってあせる

はい、その通りですよね、肝に銘じます。。。

 

内容は、そんなに悪くないのでよかったです。

 

 

 

 

絵馬も可愛くて、藤と蛇が描かれていたり。

私は、この時期限定(4日~15日まで花まつり開催中で)の花守りをゲットしたので、またブログにアップしたいなーと思います。

 

 

 

この後、牡丹園に牡丹を見に行ったのですが、その話はまた後日にでも。

 

 

 

 

 

牡丹園に行く前に、休憩したりお土産見たりしてたんですが、舞台の周りのお客さんがたくさん集まっていて。

なんだろう?と思ったら、この日は、宮城のローカルテレビでよく見かける「さとう宗幸」さんが出演される日だったみたいで。

 

 

私、存じ上げなかったんですが、「青葉城恋唄」の方なんですね!!

存じ上げなくて、失礼しました。。。

 

 

 

 

ツツジ越しの舞台の裏側ですが、こんな感じで多くの方が、さとうさんの歌やお喋りを楽しんでいるようでした♪

image

 

 

 

 

 

 

写真も文章も長くなっちゃったので、牡丹の話はまた後日。

オットが、牡丹園の看板で写真撮っているところを隠し撮りにひひ

 

 

 

 

 

 

ではでは、このへんで。

読んで下さってありがとうございました。

よい1日を!!

 

 

 

 

 

 

訪問ありがとうございます。