​おはようございます☀️

不登校からお家生活3年目の次男の
母みーですニコニコ

次男からの気づきなどを綴っています。

主人にブチ切れした次男。

その後和解したようです🥰



主人の方から、

「父さんが悪かった。

これからも何かあれば

言ってね」と次男に

伝えたようでした✨

次男もなんだかご機嫌の様子☺️



⭕️主人にキレた次男の内容は

こちら⬇️





主人と次男が和解する前、

私は主人と話し合いをしました。



主人は、仕事が忙しく大変で、

家ではリラックスしたい😌

家で気を遣っわないと

いけないのと言っていましたが💧💧



えっ!?

私も以前まではパートに家事に

次男の相手全てやって

リラックスしたこと

ほとんどないんですけど😂



主人はもちろん、

会社で何十年も働いてきて

毎日お疲れさまだと

思っています🥰



が、私のきっと感謝の言葉がけも少なかったのかな

と反省点もあります💧



お互いが、

自分が大変‼️と主張し過ぎて

いたのだねと話しました。



あと、

主人が働いてくれるのが

当たり前。

私が家事、子育てをするのが

当たり前。

になっていたねと‼️



私も主人に対して

我慢していた事が

たくさんあったので、

それも伝えました。



あと、言葉のチョイス☺️


例えば、私が体調が悪くて

しんどい😓

と伝えたら、主人は

もうしばらくの辛抱だよ。

と言ってきました。



主人からしたら

励ましたつもりみたい

ですが、



私は散々、我慢や自己犠牲

してきて、辛抱しろって!?

違う言い方ないんかーい💢

と思い、


やんわりと

ゆっくり過ごしたら良くなる

かも〜とか言ってもらえると

嬉しいのだけど、、、

と伝えてみました‼️



初の試み✨✨✨



主人は、

あっ!そうだね!

ゆっくりのんびりしたら

よくなるよ。

と言い換えていました🤗



ちょっと主人をコントロール

しちゃったかもですが、

私がキレずに伝えられたのは

変化ですね〜



長年、事務連絡しかして

こなかった私たち夫婦なので、

一番不器用な二人👫の

会話ですが、

少しずつ少しずつ、

お互いの立場を思いやって

生きていけるといいなと

思います✨✨

 


一番のネックは夫婦関係だ

と痛感しております😓