​こんばんは🌛

不登校からお家生活3年目の次男の
母みーですニコニコ

次男からの気づきなどを綴っています。

今日はある夜の夕食時の

会話です❗️


主人が休日は夕食当番🍲

安定の鍋三昧だが、

作ってくれるだけマシに

なったから、何か他の

料理にして!とは

まだ言えてないタラー



その日の鍋のしめはラーメン🍜

だった。



私は焼魚が食べたくて、

一人焼いて食べていたら、

次男も食べたいと言うので、

追加で焼く事にした🐟

主人にも「魚、食べる?」と

聞くと「いらない」と

言われたので、次男分焼いて、

次男は食べていた。



しめのラーメン🍜は、

二人分袋に入っており、

主人は「こんなに食べれない

から次男、食べる?」と

聞いていた。

次男は「半分貰うよ」と

答えていた。



なのにだ‼️

次男が焼魚を食べている間に

主人はラーメンを全て

食べてしまった!!



次男は、

「俺、食べるって言ったよね?」と言うと、

「焼魚食べてるから、いらないかと思って、ラーメン、

美味しかったし、意外と

細麺で全部食べれたから」

と次男に伝えていた。



すると、次男が、

なんで、はじめに、ラーメン

いるかって聞いて、

俺がいるって言ってるのに、

焼魚食べてるから、

ラーメンいらないだろうの

発想になるんだよ😡💢

聞けよ!!!!

と猛烈に怒り出した。


主人は、

「ごめん」と謝ったが、



今までもいつもそうだっただろう。俺がいるのに、いない

みたいな扱い。

ずっとされてきたんだよおまえにな!!!

と激しくまたキレていた。



主人はまた、

「ごめん」と伝えると、

次男は、

いつもそうやって謝れよ。

もう、うんざりだよ。

と言いながら、自分の部屋に

行き、

主人もリビングから消えた🫥



相当、主人は応えただろうなと

思いながら、

言われても仕方ない。

今まで、ちゃんと次男の存在を

大切にしたり、

気持ちに寄り添ってこなかったんだから。。。



主人に直接自分の思いを

言えた次男に

私は拍手👏👏を送りたいし、

主人には家族は身近で

遠慮もなくなりやすいが、

子どもを一人の「人」と

して大切に尊重する事を

意識して欲しいと思う

ある日の夕食の会話に

なった。


私も家族一人一人を大切に

していこうと改めて思った✨