夏野菜~マイコバクテリウムバッカエ~ | ほたるの学校

ほたるの学校

新刊『ショウと伊介のふしぎなスケッチブック』がでました。どうぞよろしくお願いいたします。

昨夜の「ホンマでっか!」TVで、池田清彦先生がおっしゃっていました~

 

「土いじりは、脳にいい」と。土の中には、認知症改善に効果的な細菌がいるそう飛び出すハート

 

その名は「マイコバクテリウムバッカエ」。うつ病予防にも効果的とか照れ

 

私、日々実感しています。畑にいくとすごく楽しい気分になるのですラブラブいつもいつも野菜たちが励ましてくれます👏

 

懸命に生きて実をならせてくれる姿、感謝でいっぱいです~

もみじの葉っぱのようなのが、ゴーヤです。種をまいたわけでもないのに、カボチャの芽があちこちからでてきます。ゴーヤの隣はすべてカボチャ…。

ゴーヤとルッコラ、ハーブのミントです~

キュウリとゴーヤミニトマトごちそうさまです。

生野菜を触ってサラダを作るのも、いいそうですよ爆  笑