LSC関西童話創作同好会へ | ほたるの学校

ほたるの学校

新刊『ショウと伊介のふしぎなスケッチブック』がでました。どうぞよろしくお願いいたします。

参加しました(^^♪

 

きょうの合評作品は、昔話の再話です。昔話と言っても、幼い頃、母に聞いた一節だけをヒントにあらたに創作されています。元の話を探したのですが、見つかりませんでした。

 

読者がホッとする違和感のないストーリーとは?

 

描写では、具体的に書いてほしい部分がいくつかありました。わかりやすい文章になるためには、どう書くか?について話し合いました。大人向けニュースを子どもたちに理解できる文章に書き替える練習をしました。

読みました。1980年発行の絵本『あさいち』が復刊されました。この絵本の利益はすべて能登半島地震義援金として使われるそうです。輪島朝市のおばあたちの、語りがとっても楽しいのです。海のもの、山のものを売っているいきいきした人たちの姿が印象的でした。

めずらしいミカンをいただきました。ブラッドオレンジという名前です。縦半分に切ると、フワッと甘い香りが。甘くておいしかったです。

絵本『あさいち』を読んだので、お刺身がさらに食べたくなりました~新鮮なお魚、ごちそうさまでしたドキドキ

その後、阪神デパート8階で開催されています『彩る猫たちー心彩る、暮らしを彩る』展へ。

絵本『ねこになりたい』作者山口哲司さんの猫ちゃんたちも見せていただきました。お写真はNGでしたので、猫いっぱいの他のフロアのお写真をアップしますね。

すべて猫ちゃんのフェスティバル…壮観でした👏