東京街歩き② 東京カテドラル聖マリア大聖堂(丹下健三設計)&肥後細川下屋敷庭園&目白御殿 | ほたるの学校

ほたるの学校

新刊『ショウと伊介のふしぎなスケッチブック』がでました。どうぞよろしくお願いいたします。

椿山荘の斜め向かいにあります。

教会のイメージを崩すスッキリした設計は、あの広島平和記念公園の建築を設計した丹下健三氏。上空から見ると十字形です👏 

まさに、現代建築!内部は撮影禁止でした。とても厳かです。一枚ひいていい紙に、「受けるより与えるほうが幸いです(使徒言行録20章35節)」という言葉をいただきました。

協会の斜め向かいから田中角栄氏のかつての目白御殿(現在はテニスコートなどがある公園)の広大な敷地がひろがっていました。テレビなどで今太閤と呼ばれた氏の庭園の池の鯉などがよく放送されていました。

こちらは、肥後細川下屋敷庭園です。菖蒲が美しい飛び出すハート途中、細川家の宝を収蔵した永青文庫もありましたよ~

本日は、休館でしたが、関口芭蕉庵も。かつて芭蕉は、神田上水の改修にたずさわっている時、住んでいた住居跡です。その前の通りは上り坂になっています。有名な「胸突坂(むねつきざか)」をのぼりました。昔、この坂は、雨が降り、どろだらけになると、胸が地面につくほど体を曲げてあるかなくてはならなかったそうです。現在は上りやすい階段でしたラブラブ

 

日本でのフランスパン発祥のお店、関口フランスパン本店で、たっくんへのお土産「チョコパン」を買って帰りました照れ