こんな暮らしがしたかった
『こんな暮らしがしたかった -木村東吉ファミリーの湖畔の四季-』
木村東吉著(山と渓谷社)
山の家の構想を考えている時に、この本に出会い、こんな暮らしが
できたらいいなと思ったものです。
カントリーライフ系の雑誌などを見ると、少々ワイルド過ぎたり、一方
別荘特集の雑誌などをみると、ちょっと現実離れした豪華別荘だったり
するのですが、この元ファッションモデルで現在はアウトドア関連の
イベントプロデュースやエッセイを書いている木村さんと家族の川口湖畔
でのライフスタイルは、我が家にとってのモデルケースとしてちょうどよい
感じでした。
家はさすがにモデルさんだけあってちょっとかっこよく、かといって豪華過ぎず、
そして何より家族(奥様とお子さん三人)との河口湖での楽しいアウトドア
を中心としたライフスタイルが実に楽しそうで、かつちょっとかっこよくて。
我が家もまだ八ヶ岳のアクティビティは遊びつくしていませんが、八ヶ岳も
夏はトレッキング、テニス、マウンテンバイク、乗馬などが楽しめ、冬は
スキー、スノーボードと、様々な遊びが可能なエリアなので、これから
楽しもうと企んでいます。
ファーマーズマーケット
八ヶ岳では、地場野菜を愛用していますが、
それは、トウキョウでも変わりません。
住宅街に囲まれた畑の近くに直売所があり、
気軽に旬の野菜を買うことができます。
よく、野菜の旬がわからないなんて話を聞きますが
そういうところに行ってみると、売っている野菜が
正しく旬なのです。わかりやすい!
今日は、お出かけの際に目をつけていた
ファーマーズマーケット「セレサモス」に行きました。
http://www.jaceresa.or.jp/ceresamos/ceresamos_top.htm
10時オープンと同時に大盛況!
新鮮な野菜がずらりと並びます。
野菜好きにはたまらなく、目移りしちゃいました。
いんげん・なす・ブロッコリーなどスーパーより安く購入。
バジルの束は、バジルペーストにしようと画策。
おからは子供達のおやつにおからクッキー作り。
空心菜やターサイ、葉つき人参などめずらしいものも。
臆せず、チャレンジするのがおすすめです。
葉つき人参の葉は、桜エビとかき揚げにすると美味しいですよ。
果物や花(コスモスの切花なんて素敵!)農協の製品などもありました。
このご時勢ですから、国産野菜は人気集中です。
新鮮で安いし(ここ、結構ポイントです)。
これからは葉つき大根の美味しい季節になります。
葉も皮も美味しく食べられるんですよ。
音読カード
下の息子が毎日宿題としてやっている
「音読カード」
子供が教科書を読んで、親がチェックするものです。
毎日だとお互いに飽きてしまうので、
マンネリを解決するため
親のチェック欄を使って楽しみを作りました。
普通は、シールやスタンプ、印鑑なんかでOK
なのですが、私は絵を描きます。
いろいろなテーマで描くので、息子も興味津々。
今はポケモンシリーズ。
(数えたら、40箇所描かなくてはならなくて
・・・しまった・・・って感じですが)
先月は、世界の国旗にしたところ
覚えてくれる国もあって、一石二鳥でした。
息子に国旗を選ばせて、地球儀で場所を探させたのです。
お姉ちゃんも巻き込んで、ちょっとしたゲームになりました。
姉はもう少し学年が上ですので、漢字の一部を絵にしたり、
(木へんなら木の絵というように)
季節の野菜の絵とか(ちょっと食育)。
あくまで、自己満足ですけど。
喜んでくれる子供の笑顔が見たくて・・・。
自分も描くテーマを真剣に考えたりして、頭の体操になってます。