【全ての出来事をエネルギーに変える】
こんにちは、中澤です。
NLPの考え方に「出来事に意味はない」という考え方があります。
「出来事」はただ単に起きた事であって、それに意味づけをしているのは人であり、
意味付けの仕方は、人それぞれだという事です。
そして、同じ出来事が起きても、それぞれの人がどう意味付けするかによって
どう感じるかが変わり、
良い体験にったり、嫌な体験になったりします。
例えば、小学生の頃、いきなり廊下ですっ転んでみんなに笑われた!
Aさん → 転ぶなんて恥ずかしい → 好ましくない体験
将来お笑い芸人になりたい
Bさん → いきなり転ぶとみんな笑うんだ → 想定外のことすると人は笑う
→ ネタを創る時の学び
こじつけに見えますか?(笑)
では、もう少し、お役にたちそうな例を
会社員のKさんの部署では今、業務マニュアル作り、業務フロー図づくりが重要なプロジェクトとして進められています。
ところが、Kさんの担当となった業務の中には、Kさんが「一度も担当したことのない作業」のマニュアル作りも含まれていました。
Kさんは、他にも多くの仕事を抱えていましたから、「自分が一度も担当したことのない仕事」を
他の人にヒアリングしながら
実務書、法律書、会計基準などを参考に勉強しながら進めています
が・・・・・・・
「自分が一度も担当したことのない仕事」のマニュアル作りだけに、
多くのストレスを感じていました。
「こういうこと(マニュアル作り)は、この仕事に精通した人がやるべきなのに」etc.
ストレスのせいか、出てくる言葉は愚痴ばかり・・・(^^;
私がお話ししたのは、一言だけ
「頑張っておられますね。Kさんが作られるからこそ、誰が読んでも、たとえば、
その仕事が初めての人が読んでもわかりやすいマニュアルができるのかもしれませんね。」
Kさんの顔がパッと明るくなりました。
「そうか!そんな風に考えたら、全然違いますね!!」
私の一言がきっかけでKさんの「自分が一度も担当したことのない仕事のマニュアル作り」に対する見方がすっかり変わりました。
これはNLPのスキルでリフレーミングと言います。
物事に対する見方、意味づけを変えるだけで、一つの出来事がマイナスのエネルギーにでも、プラスのエネルギーにでもなりうるのです。
セラピーによって、潜在意識レベルでリフレーミングできれば
過去の
そしてこれから未来に向かって起きる
全ての出来事をエネルギーに変えることができます。
体験してみたいなと思われたり、話しを聞いてみたいなと思われたら、こちらの<メールフォーム > から声をかけてください。
まずは、いろいろ学んでみたいと思われる方は、
無料メルマガ ~変わりたいあなたに送る○(まる)づけ通信~ のご登録を<こちら> からお願いいたします。