少し昔のお話しだそうです。
あるお豆腐屋さんでの出来事。
お豆腐屋さんは、早朝から起き出して、お豆腐を作り、朝一番に美味しいお豆腐を店先に並べます。
ですから、「早起きするのが当たり前」
お寝坊さんには務まりません。
そして、あるお豆腐屋さんのご主人が、自分のお店のお客さんのことをいろいろ考えていて、ふと気が付きました。
「うちのお店のお客さんは、夜、冷奴にして食べてる人が圧倒的に多い!」
それならば
・お豆腐はなるべく出来立てを食べた方が美味しい
・お客さんが食べているのは夜
・だったら作り始める時間をずらそう
・そうしたら夜に美味しい豆腐が食べてもらえる
・・・・・
等々と発想が広がり、
これがきっかけで「あそこのお店の豆腐は美味しい」と評判になり
行列ができる豆腐屋さんになったそうです。
もちろん、作り始める時間をずらしただけでなく、様々な工夫をされた上でのことですが。
最初は、「お豆腐は、朝早くから起きて作り始めるべきもの」
という信念、思い込み、ビリーフが変わったことがきっかけです。
経営コンサルティング的に言うと、思い込みにとらわれず、自分のお客さんのことをしっかり知ることで、思い込みが変わったのですね。
以前は確かに早く起きだして、豆腐作りをスタートさせることが必要だったのです。
そして、今必要だったのは、お客さんのことをしっかり把握することでした。
必要とされることが変わってきていたのです。
実はこれと同じことが、個人個人にも起きています。
子供の頃は必要だった思い込みがあります。
・お父さん、お母さんから愛されるため。
・辛い出来事から自分を守るため。
その信念、思い込み、ビリーフは確かに必要でした。
でも大人になった今は、逆に生きづらさの原因になっているかもしれません。
必要な信念、思い込み、ビリーフは変わっているかもしれません。
自分と向き合って、不要なビリーフは手放し、必要なものを手に入れたいと思う方がいらっしゃったら、
一緒に歩いていきたいと思います。