トラブル発生!娘が加害者として幼稚園に呼び出されました | アラフォー主婦の二人目はまさかの双子ブログ〜\(^^)/

アラフォー主婦の二人目はまさかの双子ブログ〜\(^^)/

アラフォーのパート主婦です(^^) 18年に長女。23年に双子誕生! 4歳差育児、3児の母となった育児向いてない系ブログです。



最近、双子弟が突発性発疹になり
治った2日後に、私と夫、双子兄が
胃腸炎になり、完治した翌日(本日)
幼稚園に呼び出された次第です😇



試練、多すぎませんか?神様🥲






今日パートから帰宅し
娘のメガネを修理に出そうと
準備をしていた17時過ぎ



幼稚園から電話☎



簡潔にまとめると
娘ちゃんがAちゃんのカバンに
鉛筆で落書きをして
Aちゃんお気に入りの名前入り鉛筆を
もらったとのこと。
Aちゃんは普段名前を聞かないお友達
最近、娘がやっている習い事に参加するように
なったお友達みたい


そして、親御さんが
落書きされたカバンを
私に確認して欲しいと園で預かっているので、見に来て欲しいと言われました。
双子がいるので難しそうなら
先生が自宅に来るとも提案されました


今まで幼稚園からの電話って
ちょっと怪我しましたーとか
〇〇入れ忘れましたーとかだったから



始め理解できなくて
え?誰が??
どーゆー事ですか?!となりました💧





この件が先生が見ていない時だったので
翌日、相手の親御さんからの連絡で
先生も知り、双方から話を聞き
娘が落書きしてゴメンねと謝り
それでいーよと本日解決したらしいです。



そして、これは向こうの親御さんと
幼稚園で決めたそうですが
落書きしてしまったカバンを
娘と私でどうやったらキレイになるか
考えて落としてきてくれませんか?と



娘ちゃんと一緒にやる事で
娘も駄目な事をしてしまったと
しっかり理解できるんではないかと。




そして、鉛筆はAちゃんは娘から
頂戴と言われたからあげた。
娘ちゃんとは仲良しで
大好きなお友達だから怒らないで。
と、親御さんに言っていたそう。


先生からは最近お手紙や
シールを自宅からもってきて
あげたりもらったりしていたので
その延長だと思った可能性があるので
今後一切私物の交換を禁止しますとのこと。




Aちゃん、、、
本当にごめんなさい。
可愛いカバンに落書きをしてしまい
お気に入りの鉛筆まで無理に
貰ってしまって。。。




娘ちゃんに何で書いたのか
聞いても、わからないと😔


鉛筆も欲しかったの?と聞いても
んー。としか😔😔



もちろん、急に聞いた訳ではなく
色んなお話をしながら
なんとなーく、今回の話に持っていき
それとなくその話題に触れたんだけど
本人はだんまりで。



今日は私の母がいたのですが
本当に娘ちゃんがやったの?
誰も見てないのにAちゃんの
証言だけで、なんで全部話しが通るの?
と、大激怒



私も娘の1番の味方で
いないといけないんでしょうが



思い当たる点があり


まず、そのカバンと鉛筆は
娘が欲しかったものだった。


ただ、レッスンのカバンと鉛筆には
指定があり、それは指定外だった為
我が家は別の物を購入した。



なので、羨ましかったのかな?
と、思いました。

注意する点は羨ましいからと言って
落書きはしてはいけない事。

欲しい物だからと言って
頂戴と言ってしまった事だと思いました。


娘にはお友達の持ち物で
可愛いなぁ!欲しいなぁ!と
思ったら、お友達にはそれ可愛いね♡
と、伝えてあげてね。


欲しくなったら
買うのはお父さんとお母さんだから
帰ってきたら教えてね!と伝えました。



そして、汚れたカバンを洗い
無事キレイになり
月曜日、返す時にまた謝るって
言っていました。



園には向こうの親御さんに
謝りたいとお伝えしましたが
トラブルが起きた場合
必ず園が間に入る決まりなので
とりあず、カバンを洗って
返却時に謝罪をさせてもらえるか
聞いてみますとの事でした。




私も色々と思う点もありましたが
お友達に悲しい思いをさせたのは
娘なのでしっかりと話し合いをしました。



そして、私も日頃の疲れやストレスから
娘に強く当たることも多く
基本怒鳴ってばかりだったので
反省するキッカケになりました。


ほんと、ブログには怖くて書けないぐらい
怒ってる日もあります。
夫からも母からも
娘が可哀想と言われるぐらいに。



なので、娘もストレス溜まって
いるんだろうな、、、と
その原因は間違いなく私だろうなって。



あぁ、こっからは
書き出したら長くなりそうなのでストップ




どうか、Aちゃんと
Aちゃんの親御さんに
許してもらえますように。


娘がAちゃんと
これからも仲良く遊べますように。