1y8m イヤイヤ〜 | アラフォー主婦の二人目はまさかの双子ブログ〜\(^^)/

アラフォー主婦の二人目はまさかの双子ブログ〜\(^^)/

アラフォーのパート主婦です(^^) 18年に長女。23年に双子誕生! 4歳差育児、3児の母となった育児向いてない系ブログです。




娘ちゃん本当によく喋る爆笑
2語も増えてきて
毎日可愛さが増してますニコニコラブラブ



だいぶ早い時期から始まった
イヤイヤ〜


もーね、返事が全てイヤ!笑



いちご食べる?

イヤ!

ゾウさんどこかなー?

イヤ!

パパ帰って来たね!

イヤ!



てな感じです笑い泣き





毎回、そー言われると
どうして嫌なの?
と聞いてたのですが
そんな私たちのやり取りを見た
幼児教室の先生が




お母さんも繰り返して
イヤと言わないようにしましょうニコニコ
お母さんが言った言葉は
自分も言って良い言葉だと認識して
エンドレスにイヤイヤと言いますよ!
と、教えてもらいました!




いちご食べる?

イヤ!

一緒に食べようね!
もぐもぐ、美味しいね〜


ゾウさんどこかな?

イヤ!

あ!ゾウさんいたね!
よく見つけられたね!賢いな〜


パパ帰って来たね!

イヤ!

おかえりって言ったの?
パパ喜ぶよ〜




てな感じで
イヤを完全にスルー。笑


全て逆の意味で言ってると捉えて
対応しましょうとの事で
只今、頑張っておりますぶーあせる




ただ、お家の中はこれで良いけど
公園でお友達がブランコ乗ったり
滑り台滑ってるのを見ると
泣きながらイヤイヤ〜!と手を振り
遊具で遊んでるお友達の所へチーン




自分の胸をトントンたたきながら
私の!私の!とジェスチャーを交え
駄々をこねはじめます滝汗



私は必死に
みんなの遊具だから
お友達と一緒に遊ぼうね〜
みんな上手に遊んでるね!
娘ちゃんも出来るかな〜?



と、明るく振る舞ってますが
母の頑張りは虚しく終わり
イヤー!ギャー!と泣き叫び
先にあそんでたお友達とお母さんが
どうぞ〜っと譲ってくれて
その場を去ります、、、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き
すみません、ごめんなさい、すみません、ごめんなさい、すみません、ごめんなさい、すみません、ごめんなさい、すみません




こーゆー時期なのか
自己主張が強い性格なのか
公園では毎回ヒヤヒヤしてますアセアセ







だから、結局あまり人のいない
時間を狙って遊んでます風船
コロナも怖いですしね




心折れそうになる時もあるけど
ママぁ〜ちゅう〜ぶちゅーと言って
ほっぺにちゅうしに来てくれるので
可愛すぎて嫌な事も全て
なかった事になる繰り返しです照れハート