メジャー帰りの選手ってむこうで野球ではなくベースボールやってるので、野球にまた慣らすのに時間がかかって最初は苦労する選手が多いです。

 

筒香の劇的逆転3ランが復帰戦で飛び出したのは、復帰を願っていたDeNAファン、ちゃんと横浜に戻った筒香へのご褒美でしょう。

 

でも今年は苦労するんじゃないかな。

 

そもそもポスティングシステムで海を渡った選手は、ちゃんと元々所属していた球団に戻るべきなんですよね。

選手の希望を押し通して主力を出した球団の権利での移籍ですから。

 

その対価として移籍金は球団には入るんだけど、送り出してもらった選手も粋に感じてちゃんと戻らなきゃ。(もちろん元々所属してたチームからオファーがなければ別ですが…)

 

海外FAでメジャー移籍した選手に関しては、自分の権利なので別に日本に復帰する時にどこに移籍しようが自由。

ポスティングでメジャー行って、日本でFA権を取得してないのに自由に移籍できるのはどうなんでしょう。

 

ポスティングで移籍して日本にいた球団とは別のチームに復帰した選手って

 

元ロッテ西岡→阪神

元西武松坂→ソフトバンク

元西武牧田→楽天

元日ハム有原→ソフトバンク

 

あたり? まだいるんでしょうけど。ナカジはポスティング不成立で翌年海外FAで移籍だったよね。

 

まーしかしソフトバンクは欲しがり屋さんですね。