報道陣への塩対応っぷりに定評のあるオリックス中嶋聡監督。

ただし個人的には、ちゃんと的を射た質問を記者がしたらそれにはちゃんと答えてる印象です。はぐらかしたい時とか、単純に応えたくないときに塩対応になります。

 

印象に残る中嶋監督のコメントを紹介。

 

 

2023年日本シリーズ2勝2敗で迎えた5戦目。1戦目先発して炎上した山本由伸は6戦目先発が予想された中で5戦目はベンチ入り。

 

山本由伸がベンチ入りしたことを記者に聞かれて…

 

中嶋監督「なんで言わなアカンの?」

 

 

ちなみに5戦目は敗戦し阪神に王手をかけられた試合後のやり取りだったため、中嶋監督が負けたことでキレてると話題になりましたが、オリックスファンからするとこれは平常運転です。正常の聡です。

 

 

毎年開幕投手を「○○で行きます。」と発表しない中嶋監督。2021年2022年は山本と分かり切っていたので騒がれることはありませんでしたが、2023年は山本、宮城がWBCに出場していることで開幕投手回避が濃厚。誰が開幕戦で投げるのか不明な状態。オープン戦の中盤くらいで、記者から開幕戦は誰が投げるのか聞かれて…

 

中嶋監督「前の日になったら(予告先発で)分かるんじゃないですか?」

 

いやたしかにそうだけども笑 結局最後まで名言はせず一軍未登板の山下舜平大を大抜擢。

 

ちなみに今年は「準備できた人から行きます」と言ってます笑 今年は誰だろうね。舜平大だと予想しています。

 

2021年の日本シリーズ。日本シリーズ第1戦の前日に行われた監督会議でヤクルトの高津監督が「予告先発はなしで」と言ったことで、日本シリーズは予告先発制は導入しないことに。

 

予告先発をしないことに決まった会議を終えた中嶋監督「うちはやるよ。山本

 

まあ1戦目はそらエースが投げますから、山本でしょうしね。隠す必要もないでしょう。

 

第1戦目勝利し試合後の中嶋監督「明日は宮城」

 

え?また言うの?笑 ここらへんから左右の読みあいになると思うけど、宮城も言うんだ。

 

第2戦目敗戦し試合後の中嶋監督は3戦目の先発を聞かれ「負けた次の試合は言いません」

 

都合が良すぎる笑笑

 

 

第3戦目田嶋が先発し敗戦。試合後の中嶋監督は明日の先発を聞かれ「明日は山﨑」

 

この時颯一郎も先発していたので、山﨑だと福也か颯一郎か分からず。予告したようでしてない笑

 

 

第4戦目颯一郎が先発し敗戦。ヤクルトが王手。試合後の中嶋監督は明日の先発を聞かれ「明日は山!」

 

山!だと、まだ投げていないのが山岡と山﨑福也がいたので分からないし、中4日で山本由伸かも。

前日の「明日は山﨑」といい、これがやりたかっただけのような笑

 

 

サヨナラ打の紅林に飛び蹴り

 

逆転サヨナラホームランの紅林にヘッドロック

 

恒例の試合後のベルちゃんとハイタッチ

YoutubeかX(旧Twitter)か忘れたけど、1度ハイタッチを無視されてベルちゃんの背中をグーパンしてる動画を見ました笑

 

ちなみに中嶋監督は二軍監督に戻りたい願望があるそうです。いやいや一軍でもまだまだお願いします。