皆様こんばんは。

 

今日はラスターズ戦でした。

 

ラスターズ戦にあたりトラブルがありました。

 

今日の場所は牧山グラウンド山側。

無事開催できたのでチーム内でも公表してませんでしたが、実は1/14の紅白戦予備日として今日の牧山グラウンド山側丸一日確保していました。

 

1日3試合なんてとんでもないので、11時~17時の間で2試合を目論みましたが募集しても相手が決まらなかったのと人数的にも厳しいかなと早々にラスターズ戦のみの予定としておりました。

 

10時半集合で、10時15分ごろ着きましたが。

 

なんと今までにないくらい牧山グラウンド山側が混みようでした。

坂の下の方まで路上駐車してるんですね。

 

そして、上の方まで車で登ると牧山グラウンドが我々が1日確保しているので当然前枠で使用してるチームはいないのですが、都島球場にて少年ソフトボールの大会を開催されていました。

 

グラウンドも6面くらい使って。

 

このソフトボール大会で車がとんでもない量止められており、牧山グラウンド後ろ、都島球場の駐車場がいっぱい。

なんと坂の上にもたくさん止まってる始末。

 

車が停めれないんです。

 

牧山グラウンドの抽選会で路上駐車はしないでくれと言われていたのは承知ですが、停める場所がありませんしすでに路上駐車が大量に発生しております。仕方なく空いてるところに路上駐車することにしました。

 

ラスターズさん側も停めるのに苦慮したことだろうと思いますが、特に遅延することなく試合開始。

 

しかし近隣住民の方が通報された(いやまあ当然通報するでしょ)とのことで警察の方が来られて、我々も注意を受けることに。

 

通報も注意も当然起こるべくして起きたことではありますが、まず都島球場側の集まり方が異様でした。マジで。

最初から停められないんだもん。

 

てか都島球場側が午後から試合のチームとかがあったのかもしれませんが、後からどんどん来るんですね。

 

警察の方も都島球場側が異様の集まりだったことには理解してくれてましたけども。

 

で、抽選会の時の牧山グラウンドを管轄している戸畑サンデーの方からは「駐車場は都島球場の方にもあるのでこっちも利用して停めてください」に疑問を感じていました。

 

今日に関しては都島球場側の駐車場にも停めれないので路上駐車が発生していたのですけども、しっかり牧山グラウンドの利用者は牧山グラウンドの駐車場、都島球場の利用者は都島球場側の駐車場を利用すると線引きすべきだと思うんですよね。

 

都島球場側に停めるのはいいんですけど、結局いつも都島球場側が例えば15時とかで利用が終わったら、「都島球場の駐車場の鍵閉めるので停めてる方動かしてください」って注意に来るんですけど、利用する駐車場を双方が守ればこのような注意も生まれません。

 

途中で動かせと言われて試合が止まるので都島球場側に停めたくないんですよね。だったら都島球場を使う人が都島球場の駐車場に停めればいいだけの話です。

 

しっかり線引きしてほしいと思ったので、ラスターズ戦が終わった後に後からもどんどん路上駐車が増える光景を見て都島球場の管理事務所に電話しました。

 

都島球場の利用者は都島球場の駐車場を利用してくれと。そのように鍵貸し出しの際などに促して、大きい大会をする時は駐車場に限りがあるので乗り合わせてくれと。

 

我々は試合やってるので停めるのは当然、いっぽう都島球場の方はプレーしてるのは子供たちで路上駐車しているのは観戦の親。見たいのは分かるけども、イオンモールに遊びに行く感覚で来ないでほしいですよね。

 

ラスターズ戦後に残って練習しているメンバーが7名。内野ノックで内野しか使ってなかったので、都島球場を使っていたチームの人が入ってくれ「少しだけ空いてるところで練習したいのですが貸してもらえませんか?」と打診があり、別にライト側の外野は使ってなかったので快諾しました。

 

15分ほど子供たちがキャッチボールやノックをして帰っていきました。

 

そしたら、それを認めてしまったので自由に入っていいと思われたのか関係のない子供らが6人ほど今度はサッカーを始めました笑

 

1つ認めると面倒ですね。注意してこれは出て行ってもらいましたけども。

 

関係のないところでストレスがたまる一日でした。

 

久保山さんに子供がうまれました。おめでとうございます。

今名前を公募してます!