日本国は倭国の別種なのか | 電子文学

電子文学

■本邦初の電子書籍レビュー




1 名前:日本@名無史さん 2013/04/21(日) 12:12:22.42

旧唐書日本伝

日本国は倭国の別種なり。その国日辺にあるを以て、故に日本を以て名となす。

あるいはいう、倭国自らその名の雅ならざるを悪み、改めて日本となすと。

あるいはいう、日本は旧小国、倭国の地を併せたりと。



この謎を考えてみよう。




4 名前:日本@名無史さん :2013/04/22(月) 13:48:53.57

倭国は滅びたが倭人は残った。

そして中世の倭寇につながる。




5 名前:日本@名無史さん :2013/04/23(火) 13:46:02.91

日本は倭国に附庸していた東の倭種。




6 名前:日本@名無史さん :2013/04/23(火) 15:28:12.19

は?




7 名前:日本@名無史さん :2013/04/23(火) 22:00:41.11

ほ?




8 名前:日本@名無史さん :2013/04/24(水) 03:13:53.55

田母神俊雄「駅などの中国語、韓国語表示を止めろ!ここは日本だ!」



なんかおかしくない?



「駅などの中国語、韓国語表示を止めろ!ここは日本だ!」ではなくて

「駅などの中国語、韓国語表示を止めろ!ここは倭国だ!」でないと

意味が通じない。



もともと「日本」と云う言葉は半島の人が最初に云い始めた言葉。

日本列島には「倭国」と云う別の国の名前がありました。



田母神俊雄氏にはこれからは「日本」では無くて

「倭国」で発言して欲しい。



  なんでも鑑定団 愛のエメラルド




9 名前:日本@名無史さん :2013/04/24(水) 06:17:10.53

倭国=近江王朝まで

日本=天武朝以降かなあ。



壬申の乱は実は明治維新以上の革命で

日本書記つうのは、ほとんどその弁明のために

書かれているかも。





10 名前:日本@名無史さん :2013/04/24(水) 08:49:56.76

白村江で九州倭国は滅びた。

天智の日本が後を継いだのだろう。




11 名前:日本@名無史さん :2013/04/25(木) 08:27:50.33

>>1

二番目が正解というだけの話。たいした話じゃないよ。



「倭国」から「日本」へ


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%80%AD%E5%9B%BD




12 名前:日本@名無史さん :2013/04/25(木) 08:36:04.57

7世紀後半から8世紀前半に国号、年号も含め、

大きな変化が起こっている。



ここで政権が変わった可能性は高い。



ちなみに、最古の木簡は太宰府の周辺で発見されている。








13 名前:日本@名無史さん :2013/04/25(木) 11:51:21.22

最後の倭王は筑紫君薩夜麻。




引用元