任那日本府とは何なのか? | 電子文学

電子文学

■本邦初の電子書籍レビュー




1 :日本@名無史さん:2013/03/10(日) 05:02:17.42

古代朝鮮半島南端は倭国の属領であったのでしょうか?




2 :日本@名無史さん:2013/03/10(日) 06:15:42.09

倭人が沢山住んでいた地域




3 :日本@名無史さん:2013/03/10(日) 07:21:32.17

倭人が侵略したのだろう




118 :日本@名無史さん:2013/04/11(木) 06:09:28.89

マジレスしてみる。



半島南端の、一種の出島と言うか、

倭人居留地、商業地区みたいなもののではないかと思ってる。




狗邪韓国つう「倭人国」があったとしても

その成れの果てつう可能性も。









倭人つうか弥生人が江南地方から日本に来る途中、

半島南部に一度吹き溜まったはず。

その名残が日本府だろう。



むろん日本府なんて漢字はあとからつけたもので、

当時はもっとショボい呼び方だったろう。



247 :日本@名無史さん:2013/04/15(月) 05:43:24.36

弥生人の原郷が大陸江南地方ってのが定説化している。

弥生人が西日本に渡来するにあたって、

山東半島や朝鮮半島は確実に通過している。

朝鮮廻りの集団が、一度半島南端に吹きだまったとしても

不思議はない。



その「ふきだまり」が狗邪韓国であり、

のちの「日本府」と呼ばれた倭人居留地ではなかったのかな。



249 :日本@名無史さん:2013/04/15(月) 08:59:32.21

>>247

狗邪韓国についてはその通りだと思う。

だがそのなかで金官加羅がヤマト政権にとって特別だったのはなぜだろう。

欽明が「任那を建てよ」「任那は棟梁ぞ」というときの任那は、その他の任那

を除いた金官加羅のみを指していると思う。




250 :日本@名無史さん:2013/04/15(月) 10:21:19.41

任那が滅んだ欽明天皇の時代なら、むしろ広義の任那を指してると思う。




251 :日本@名無史さん:2013/04/15(月) 10:46:13.18

>>249

悪意のある書き方だなw >「任那は棟梁ぞ」

「且夫任那者、爲爾國之棟梁。」

任那は汝の国(百済)の棟梁だと欽明天皇は言ってるんだろう




引用元