ゼミプロジェクト | KKおぜみのブログ

KKおぜみのブログ

埼玉県草加市にある、
獨協大学外国語学部
工藤和宏ゼミナールの
ブログです♪
ツイッターは、@kkseminarです。

こんにちは!
投稿遅くなりました( ;  ; )
初めて書きます!11期ののぞみです。

12月13.14日に私達11期主催のイベント
「体感する暗闇と沈黙~あなたはその時どうしますか?~」が開催されました。
プロジェクトとは、工藤ゼミ3年生の1年間を通した課題であり、企画から運営、報告書執筆までのことを言います。
この1年を振り返ると、いろんな事がありすぎて正直うまくまとめられません(笑)
これまで私達は何十回ミーティングをしたのでしょう?数えておけばよかったです。

さて、イベントの内容は、
視覚障害、聴覚障害の方にアテンドさんになってもらい、健常者である参加者を募り、共に暗闇での食事体験と沈黙でのコミュニケーション、そして最後に対話と茶話会を行うという流れでした。

イベントには、両日で40名以上の参加者、20名以上のアテンドさんが来てくださり、大変実りあるイベントでした。
参加者からは、「障碍を持つ方と直接話す機会があってよかった。交流をしたことで、前よりもっと障害や障害者という存在が身近なものになった」など非常にたくさんのご感想をいただきました。
この場を借りて、視覚障碍者、聴覚障碍者のアテンドさんを始めとし、手話通訳の方々、視覚障害者のヘルパーさん、そして、参加してくださったみなさんにお礼申し上げます。本当にありがとうございました。


2日目の全体集合写真↑

正直、イベントが終わった今、終わってしまったなーという虚しさと終わってスッキリしたというふたつの気持ちが入り混じっています。

で、す、が!
気を抜いてる暇はありません!
まだプロジェクトは終わっていないのです!
むしろこれからがスタート!
気持ち新たに、まだまだ頑張ります!(^^)

最後はグレー集団11期で締めくくりたいと思います(^^)


では、みなさんよいお年を~o(^_^)o