最近、
「パガッティおじさん」
という方のYouTubeを観ている。


生活に困窮している人や、路上生活の人に、ダイレクトに手を差し伸べ、
食べ物や車椅子、現金などを渡している動画です。
動画の終わりには、険しかった顔つきが変わるんです…


いかに自分が日本で恵まれた生活をしているかと思う。
この国の社会保障の有りがたさ。



皆保険、皆年金。

若い人達には、年金の支払いって負担だろうけれど
将来への積み立てだから。。
もし病気になってしまっても障害年金があります。自分に何かあっても遺族年金という形で家族に残せます。



ただ、これには保険料納付要件があり
現在、保険料を支払っているかどうかではなく

「初診日」の時点の年金加入期間の2/3以上の保険料を払っているかまたは免除されている。
もしくは初診日から遡って1年間ちょっとの間、ずっと保険料を払っていたという事であれば障害年金をもらうことが出来ます。

納付要件
  1. 初診日のある月の前々月までの公的年金の加入期間の2/3以上の期間について、納付または免除されていること(原則)
  2. 初診日において65歳未満であり、初診日のある月の前々月までの1年間に保険料の未納がない(納付しているかまたは納付が免除されている)こと(特例)



パガッティおじさん