こんにちは!
スタッフKです。
緊急事態宣言が出て早10日。
皆さん周囲の環境に変化はありましたでしょうか?
例えば仕事面では、テレワークの方が増えたかと思います。
他に大きく変わったのは食事。
なんと夜8時になるとお店が閉まってしまいます!
外で食べるのも厳しいこの時期。
自炊を普段しない人は、家ご飯に苦労しているんじゃないでしょうか?

そこで!今回は外に出ないで食べられる家ご飯として、レトルト食品をご紹介します♪
僕自身気になったので、安全性から調べてみました♪
1.安全性もバッチリ♪便利なレトルト食品!
日本のレトルトは世界的にも優秀と言われています♪
保存期限も長いものが多いし、いざという時の為に常備しておくのも良いですね♪
そんな災害時の国民の味方でもあるレトルト食品。
安全性がどうやって保たれているのか、ちょっと調べてみました♪
参考はこちら
①レトルトの安全性は、密封と殺菌
レトルト食品は中身が見えないので不安、という意見があります。
ご安心ください!レトルト食品はその辺り、非常に気を遣って作られています!
その秘訣は、殺菌の方法にあります。
食品が傷んだり、腐ったりするのは、雑菌の繁殖が主な原因となります。
レトルト食品の多くは、なんと密封してから加熱殺菌を行っているとのこと。
これは凄い。食品添加物を使っていないレトルト、というのも最近聞きますが、こうやって作られていたわけですね♪
これなら添加物が気になる方、体の小さい子どもにも安心です♪
②中身が見えないレトルト!保存期限と添加物はほぼ関係なし♪
日本缶詰びん詰レトルト食品協会によると、レトルトの保存期限が近くても、品質や香りには問題ないとのことです♪
理由は洗浄と脱気にあります!
まず材料の時点から徹底的に洗浄を行い、雑菌の少ない状態で調理を行います。
そして、調理後の製品をパックに詰めた後、脱気、つまり空気を抜く作業を行います。
これによって風味や品質が保たれるそうです♪
しかし、缶詰などに関しては、船による長距離輸送がされていることもあります。
よって、基本的な安全は保障されていますが、それでも気になる!という方は、缶詰のふたや底面を見てください!
ふくれているもの、べこべこと凹むものは避けるほうが望ましいとされています♪
2.安全で美味しいレトルト、保存時の注意点は?
ここまで調べて、レトルトの安全性の高さが良く分かりました♪
注意すべきところが、製作後の輸送、保存にあることも分かりました♪
そこで気になるのが、うちの保存の仕方、大丈夫かな?というところ。
賞味期限前には勿体ないので食べるレトルト。
どうせなら品質や安全性を保って、美味しく食べたいですよね。
そこで、理想的な保存方法も調べました♪
情報ソースは変わらず、日本缶詰びん詰レトルト食品協会です!
①保存温度は15~25度、賞味期限前に食べるのがベスト♪
レトルトの賞味期限は、一般的に想定される室温である15~25度を想定してあるそうです!
ただし最近夏場の室内は、下手をしたら40度近くになります。
夏場になったら、冷蔵庫に入れておくのが安全ですね♪
そして賞味期限以降については、貯蔵中の温度などの影響を受けて、味・香り・色などの品質が少しずつ落ちていく可能性があるとのこと。
保存をするのは直射日光の当たらない冷暗所。
食べるのは賞味期限前を心がけましょう♪
②缶詰の開封後は、ほかの容器に移す
缶詰は便利です。僕もトマト缶などはよく使います。
しかし、開封後、余ってしまうこともあります。
そういう時は、缶詰からほかの容器に移すことが勧められています。
理由は缶詰内部のスズにあります。
果物などの缶詰では、内部のメッキがされておらず、空気に触れることで缶詰のスズが溶けやすくなります。
対策は簡単♪
プラスチックなどの容器に移して保存するようにしましょう♪
面倒だ!という方は、使い切り用に小さな缶詰なども多く出回っています♪
美味しく食べるには使い切れるサイズのものが良いですね♪
3.ネットでも絶賛!おすすめレトルト♪
レトルトの種類は膨大。最近はすき焼きなど、ちょっと豪華なレトルトもあります。
そこで、僕が食べたことのあるレトルトでおすすめのものを2つご紹介します♪
①ネットでも絶賛!ドライキーマカレー♪
ド定番といえばカレー♪
香辛料が体を温めてくれるので、寒い時期には特におすすめです!
色々な種類がありますが、僕はよくこちらのカレーを買っています!
ネットのレビューで絶賛され、今やスーパーではしょっちゅう見かけます♪
クラッシュナッツがアクセントになっていて、飽きない味が人気の理由。
味のバランスが良く、僕はパスタに使ったりもしています!
またドライなので、お弁当に入れるなどもアリですね♪
外食が厳しいけど会社には行くという方。
外出自粛だけど家で作るのは面倒臭い!という方。
一度試してみてはどうでしょうか。
②やっぱり定番といえばこれ!おすすめサバ缶♪
レトルトと言えばサバ缶!最近よく話題になっていますね♪
なんと生のサバに比べてカルシウムの量が37倍にもなるそうです。
凄まじい量ですね!
他にもDHAやEPAも豊富で、中性脂肪が気になる方にはおすすめされています。
健康食品として注目を浴びているサバ缶ですが、実は消費期限から、美味しいものが推測できます♪
それは、サバの旬に関係があります!
サバの旬は9~11月頃です。その期間で作られるサバ缶は、生のサバが使われます。
それ以外の時期では、主に冷凍のサバを使うそうです。そりゃそうですよね。
当然、生のほうが美味い!
生のサバを使った缶詰に当たるには、消費期限を見て探してください。
缶詰の消費期限の多くは3年。つまり、消費期限が9~11月になっていれば、それは当たりというわけです!
こちらはテレビ番組《マツコの知らない世界》で、缶詰博士の黒川勇人さんが話していた情報で、その場で食べ比べをしたマツコさんもびっくりしていました!
そんなに違うなら、僕も食べ比べをしてみたいものです♪
そんなサバ缶ですが、僕が毎回買っているものがあります。
なんと日本のサバ缶で売上トップとのこと。
価格も300円程度でリーズナブルです♪試したことがない方はぜひ!

さて、今回はレトルトのおすすめまで紹介してみました♪
どうやら普通の食品よりむしろ安全性が高いのでは?という位しっかり作られているレトルト食品。
これからは心置きなく使えそうです♪
忙しい方も、食事のレパートリーを増やしたい方も、レトルトなら簡単です!
外に出なくても美味しい食事が食べられるレトルト。普段は食べないという皆さんも、この期に是非食べてみて下さい♪
ではまた♪
Twitterもやっています!
●https://twitter.com/Staff1K_w