スタッフKの健康への道 -2ページ目

スタッフKの健康への道

スタッフKと申します。
お店でこれから働いていく身、オーナーさんや店長さん、店員さんの人柄や対応だったり、店舗そのものにも興味津々。
健康についてハマりまくってるので、ブログを通じて発信してしていきたいと思います。

こんにちは!

 

スタッフKです。

 

スーパーでみかんが安い

僕は柑橘大好きなので、旬のこの時期は毎日のように食べています。

色々な旬のものを食べられるのは、四季がバランスよく分かれる日本の特権ですね。

栄養が豊富で体に良いとされ、学校給食では、みかんは常連メンバーとして出てきます。



そんな柑橘ですが、食べるのは勿論、色々な楽しみ方、使い方があります♪

今回はそんな柑橘の魅力と、最近売れ筋のアイテムをご紹介します♪

 

1.肌乾燥にも、風邪対策にも!柑橘を食べて健康に


柑橘と言えばビタミンC

ビタミンCは健康を保つのに大きく役に立つ要素で、体を若く保つ抗酸化作用があります♪

そして白血球の働きを助け、病原体への耐性を高めるのにも一役買っています。

逆に不足していると風邪をひきやすくなったり、粘膜が弱くなったり、免疫が低下したりするので、この寒い時期には欠かせない栄養素です。

かつて船乗りの死の病と言われた壊血病は、ただのビタミン不足だったりするので、健康を保つのにどれだけビタミンCが重要か、よく分かります。

更に柑橘の酸っぱい成分であるクエン酸は、疲労回復肌の健康を保ってくれます。

肌が乾燥しやすく、風邪も流行るこの時期、食べるだけで対策出来るのはありがたいですね!
そして旬のものは美味い!

今年はまだ食べていないという方、今が食べ頃なので、今度スーパーを覗いてみて下さい♪

 

 

2.食べるだけじゃない、柑橘オイルの魅力


柑橘は香りが良いので、よく香水にも利用されます。

また、柑橘系の精油を使ったアロマオイルには、免疫力を高め精神をリラックスさせ、睡眠の質を高めてくれると言われています。

その効果をもたらす成分の1つが、リモネンです。


リモネンは、さまざまなメリットが期待されており、特にレモンやオレンジ・ゆず等の皮に含まれています。


リモネンは親油性で、肌に良くなじみます。医薬品成分が肌に浸透するのをサポートするので、軟膏やボディクリームにも良く使われています。

また、代謝をアップさせると同時に、コレステロールが気になる方への対策としてもおすすめされているとのこと!

そして最近の研究で、リモネンには抜け毛防止の効果が期待されているとか!
 

なんでもござれのリモネン!今後の研究発展に期待ですね♪
 

 

 

3.食べたり塗ったり、おすすめ柑橘系商品


ここまでは柑橘のメリットをご紹介してきました。

ここからは実際に使うことを考えて、最近話題になっている柑橘類の食品・美容グッズを紹介します!

これは見たことない、という方は是非お近くの店を探してみて下さい♪

①巨大な柑橘♪最近話題のメロゴールド

最近スーパーでよく売っている、大きな柑橘です。

2,3年前まではあまり見かけませんでしたが、最近はかなりの割合で店頭に置かれています!
見たことある人もいるのではないでしょうか?

感想を一言でいうと、「食べやすい」です♪
種がほとんどなく、苦みと酸味が少なく、甘みを増した、クセのないグレープフルーツのような味がします♪

何より僕が好きなのは食感。
1粒1粒がプチプチとした楽しい食感で、僕は一度食べ始めると丸々1個食べてしまいます。

皮が分厚いので、包丁で切ってから、薄皮まで全て剥いて、身だけ食べるのがおすすめ♪

グレープフルーツが苦手という方でも、これは是非試して欲しい品です。

 

 


②名産地のゆずの香り♪デイリーアロマジャパン、ハンドクリーム

次に塗って楽しむ柑橘系アイテムを紹介します。
有名なので見たこともある人も多いのではないでしょうか。

デイリーアロマジャパンは、柑橘系のアイテムを沢山出しています。

僕が好きなのは、高知県産YUZUハンドクリームです♪

香りづけはゆず精油のみ。

保湿成分にゆず種子油と果実エキスを配合しており、肌になじみが良いのが特徴です。

ユズの皮から果実まで利用した、ゆずそのもののようなハンドクリーム

男女両方とも使える香りで、お値段も1500円程とお手軽なので、自分用でもプレゼントにもおすすめできるアイテムです♪

 

 




今回は、楽しみ方が沢山ある柑橘の話でした♪

家で食べてもよし

香水で香りを楽しんでもよし

アロマオイルをハンカチにしみこませて、香りを出すなんていうのもオシャレですね♪

まだまだ寒さが続くこの季節。

家の中でも外でも、柑橘でリフレッシュしながら楽しく冬を乗り越えましょう♪

 

 

ではまた!

 

 

Twitterもやっています!

 

https://twitter.com/Staff1K_w

こんにちは!

 

スタッフKです。

 

在宅が引き続き推奨されており、テイクアウト対応のご飯屋さんが増えました!

色んなもの食べられるのは嬉しいし楽しいですね♪


しかし同時に最近食事のバランスが崩れている人が多いと、ニュースでもやっています。


ご飯は好きなものが食べたい!でも健康にも気を付けたい!

 

そんな思いを抱えている人は、きっと僕だけではないはずです!

 



そこで、必要な栄養素を効率的に摂る方法を聞いてみたところ、栄養士さんからたった一言、「牛乳!」と答えを頂きました。

学校給食でも毎日必ず出る牛乳。

 

飲み物なので、食事メニューの邪魔にもならない、且つ安くて美味しい健康食の代表です。

そして「子どもに必要な栄養素である」と、国が認めているのにも理由があります!

そんな牛乳の魅力を今回改めて調べてみたので、皆さんにもご紹介します♪

 

1.超栄養食!牛乳の体に良い成分♪

牛乳は体に良い、とよく言われます。

実際に学校給食では毎日必ず出るくらい、栄養バランスが評価されています♪

牛乳には非常に多くの種類の栄養素が詰まっています!

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル全てがバランスよく取れるというのが牛乳の最大のメリットです♪

特にタンパク質、脂質、炭水化物は体を作る3大栄養素とも言われており、体の基盤を作る重要な要素です。

そして注目すべきは栄養素の量!

株式会社明治さんによれば、牛乳1杯(200ミリリットル)で、1日に必要と言われるカルシウム量の3分の1を摂ることが出来ます!

ビタミンB2やビタミンB12も、1日に必要な量の4分の1を摂ることが出来ます。

1日3回摂れば、必須栄養素のかなりの割合を摂れるということですね♪

(栄養素密度が高い、と言うそうです)

他にも同じ栄養が取れる食品は数ありますが、全て摂ろうとすると、かなりの割合でカロリー過多になってしまいます。

牛乳ほど手軽に、少ないカロリーでこれだけの量の栄養を摂れるものは中々ありません♪

栄養バランスが気になる人は、まずは毎日牛乳を飲んでみるところから始めてみては?

 

手軽でおすすめです♪

 

2.実は牛乳の旬は1月!牛乳が美味しい時期とその理由


実は牛乳には旬の季節があるって、知ってましたか?

牛乳には、ちゃんと美味しい季節があります。

その時期はなんと冬、つまり今です。

牛乳は夏より冬のほうが美味しいと言われています。



乳牛は寒い環境に適応した生き物で、夏は水分を多く摂ります。

夏場は体力も消費し、脂肪など栄養素を消費するので、乳脂肪分や無脂乳固形分の割合が低くなります。

対し冬場は乳牛が脂肪を蓄えるため、乳脂肪分の割合が高くなります♪

勿論牛乳は脂肪分、濃度を調整して出荷されますが、それでも風味や味に差があるそうです。

実際に飲み比べが出来るわけではありませんが、美味しい季節の牛乳を、しっかり味わって飲みたいですね♪

3.牛乳でお腹壊すのってホント?より良い牛乳の摂り方


牛乳を飲むとお腹を壊す、という人が一定数居るようです。

その原因と考えられているのは乳糖で、それが分解できずに、お腹を壊してしまうとか。

しかし最近の研究で、乳糖を分解できない人の割合は、さほど高くないということが分かりました!

実際に行われた実験では、牛乳700ミリリットル相当(3.5杯分)の乳糖(30グラム)を摂っても、お腹を壊すことは殆どありませんでした。

お腹を壊す人が多かったのは、牛乳1200ミリリットル相当の乳糖を摂った場合でした。

でも殆どの人は毎日1.2リットルも飲みませんよね。

つまり、乳糖でお腹を壊す、が絶対の理由ではありません!

もう少し詳しく見たところ、冷たい飲み物を一度に摂取した場合や、乳糖を分解する乳酸菌・ビフィズス菌といった有用腸内細菌が少ない場合には、お腹を壊しやすいようです。

つまり牛乳が悪いわけではないのです!

勿論、本当に乳糖でお腹を壊す人もいれば、そもそも胃腸が強くないために、牛乳を避けているという人も居るかと思います。

そんな貴方におすすめの飲み方を、日本乳業協会さんが紹介していたので、ご紹介します♪

その方法とは、温めて少しずつ飲むことです!

割と当たり前な方法ですが、それだけ効果的だということですね♪

他にも、他の食品と一緒に摂るのもおすすめとのこと。

牛乳単体よりも、影響はかなり少なくなるようです。

お腹緩くなるから牛乳は避けている、という人も、温めてゆっくり飲んでみて下さい。

今まで牛乳を避けてきた人も、まずは試してみて下さい!


実は普通に飲めた!なんてこともあるかもしれません♪

 

 

4.メーカーによって味が違う!おすすめ牛乳2選


最近は色々なメーカーの牛乳が出ています。

 

高いものから安いものまで。

 

基本的に安いものは乳脂肪分が低く、あっさりとしています。

 

逆に値段が高いものは、乳脂肪分が多く、濃い味のものが多いです。

当然好みによりますが、乳脂肪分が高い方が美味しい、と感じる人が多いイメージがありますね。

 

そこで、僕が飲んだことのあるものに限りますが、お値段を考慮しつつ、おすすめの牛乳をご紹介します♪

①東京牛乳


最近よく見かけるようになった東京牛乳。

飲んだ感想としては、味が濃く、甘みがしっかりありました。

実際評判も良く、余りに売れるので値段も上がってきていますね。

東京牛乳のHPによれば、その秘訣は酪農家の厳選です。

乳脂肪分は年間平均で3.9%を保っているとのこと。

 

乳脂肪分が高い牛乳は基本的に3.5~3.6%のものが多いので、これは中々の数値です。

また都内から出荷しており、新鮮な牛乳が手に入るというのも、東京住まいには嬉しいですね♪

 


②最近バカ売れ!パン好きの牛乳♪


最近コンビニ等で棚に並ぶようになりました、200ミリリットルの小さいパックです♪

名前の通り、パンによく合います!

乳製品の本場ベルギーのPUR NATUR社と技術提携した結果、めちゃめちゃ美味しい牛乳が誕生しました。

乳脂肪分は3.7%と高めで、油物のパンに負けないくらい味が濃いです。

 

お店によって値段もそれなりに高いですが、サイズが小さく、手軽に飲めるのが良いところ。

コンビニで探してみると、売り切れになっているのをちょくちょく見かけます。

メチャメチャ売れてますね。値段分の価値はあるという証拠です。

 

パンを買う時見かけたら、一緒に試してみてはどうでしょうか♪

 

今回は牛乳の魅力を詰め込んでみました♪

今まで牛乳を飲んでこなかった人も、僕おすすめの牛乳は試していなかったという人も、これを機に牛乳を楽しんでみてはどうでしょうか♪


風邪予防としても、栄養バランスに気を付けたいこの時期。

まずは1日1杯から、取り入れてみてはどうでしょうか。

それでは楽しい牛乳ライフを♪

 

 

 

ではまた!

 

 

Twitterもやっています!

 

https://twitter.com/Staff1K_w

こんにちは!

スタッフKです。

 

 

最近とても寒いですね!

 

23日は都心でも雪予報がありましたね♪

 

 

 

 

 

そんな寒い日、みなさんこんな事ありませんか?

 

朝すっきり起きられなーい!

 

僕は寒い朝は特に目覚めが悪く、常に布団と結婚したいと思っていました(笑)

 

朝はすっきり起きて、気持ち良い一日のスタートを切りたいですよね!

 

そこで今回は、朝すっきり起きるためのポイントについてまとめてみました♪

 

 

 

1.体内時計をリセット♪

朝すっきり起きるためのポイントのひとつに、体内時計の管理があります。

 

人間の「夜になったら眠くなり、朝になったら目が覚める」というサイクルは、体内時計によるものなんです♪

 

地球の自転は24時間に対して、人間の体内時計は25時間!

 

この1時間のズレを調整して生活をしているのです♪

 

この体内時計が正常だと深い睡眠ができる一方で、乱れてしまうと十分な睡眠が得られず、朝もすっきり起きられません!

 

みなさんも電気をつけっぱなしで寝てしまったり、夜中にスマホをいじっていたりすると寝不足な感じがするということはありませんか?

 

これが体内時計の乱れというわけです!

 

この体内時計を戻す一番の方法は、朝日光を浴びること

 

日光を浴びることで体内時計が早まり、24時間に調整されて深い睡眠とすっきりとした目覚めが得られるんです♪

 

 

参考サイトはこちら↓

新潟ウェルネス

 

 

2.幸せホルモン「セロトニン」♪

朝日光を浴びることは、体内時計以外にもメリットがあります。

 

それがセロトニンの分泌です♪

 

セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれている脳内物質です!

 

このセロトニンの分泌が気分や感情のコントロール、精神の安定に深く関わっており、やる気や幸福感につながっています♪

 

セロトニンの不足は、ストレス障害やうつ、睡眠障害などの原因になるといわれてます。

 

この人間にとって大事なセロトニンの分泌は、朝の脳の覚醒と共に始まり、日光を浴びることで合成が活発になります♪

 

人間は日光を浴びて起きることが一番なんですね♪

 

 

参考サイトはこちら↓

厚生労働省 e-ヘルスネット

 

3.おすすめ商品♪

日光を浴びることの重要性はわかりましたが、毎日意識するのも少し大変ですよね?

 

そんな皆さんにおすすめの商品があるんです!

 

それが「光目覚まし時計」です♪

 

 

目覚まし時計と聞くと、普通は音で起こすものを思い浮かべますよね?
 
しかしこの光目覚まし時計は、音と光で自然と目覚めに導いてくれる優れものなんです♪
 
時間になると消灯し、起床時間が近づくとゆっくりと点灯することで、まるで日光で起きているような感覚になります!
 
日光レベルの照度の光によって体内時計がリセットされ、セロトニンの分泌も活発に♪
 
アラームの爆音で起きることにストレスを感じているみなさん!
 
ぜひ光目覚まし時計を試してみてください♪

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

 

朝起きて光を浴びることは、心と体の健康につながっていましたね!

 

日光を浴びてすっきりとした朝を迎え、一日を元気に過ごしましょう♪

 

ではまた!

 

 

Twitterもやっています!

 

https://twitter.com/Staff1K_w

こんにちは!

 

スタッフKです。

 

テレワーク推奨が始まって、もうすぐ1年が経とうとしています。

 

最近は在宅で仕事をしているせいで、体が硬くなった腰痛肩こりが酷くなった、という声をよく聞きます。

 

原因は普段とは違う机の高さだったり、自宅に椅子がなくて、背もたれ無しで仕事をしたり。


普段と違う姿勢で仕事をすると、それだけで肩や腰に負担が掛かることもあります。

 

 

何よりも、体を動かさないと、人体はびっくりするくらい硬くなります!

(僕も最近前屈をしてみたら、身体の硬さにビックリしました)

 

一度硬くなると、戻すのは大変です。

 

凝り固まった筋肉や関節を解すのは中々に苦労します。

 

そこで、今回は在宅で外に出なくなった方向けに、

簡単にできる運動「ジグリング」をご紹介します♪

 

 

 

 

 

下記論文も参考にしました♪

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai/65/3/65_389/_pdf/-char/ja

 

1.そもそもジグリングって何?

論文によれば、股関節の病気にも一定の効果が見込まれているジグリング。

 

実は言葉自体聞いたことが無い、という方も多いのではないでしょうか。

 

ジグリングとは、日本語で言えば「貧乏ゆすり」に該当します。

 

それ良くないやつじゃない!?と思った方も多いかと思います。

 

実際には、貧乏ゆすり自体が推奨されているわけではありません。

ジグリングは、「貧乏ゆすり」に近い動きの関節の運動です。

 
 
ジグリングが主に影響を及ぼすのはふくらはぎ膝関節、そして股関節です。
 
特に股関節は人体で一番大きな関節であると同時に、体の動きの起点となる部分です。
 
上半身の安定性は勿論、歩く時の歩幅の可動域にも大きく影響しています。
 
要は股関節が硬いと、動きも硬くなってしまうわけです。
 
ジグリングは小刻みに股関節やひざ関節を動かすことで、股関節の硬さや、足の血行の悪さを改善してしまおう、という運動なのです♪

2.下半身から健康に♪ジグリングの効果

ではジグリングを行うと、具体的にどのような効果が有るのか、調べてみました。

 

まずジグリングは、変形性膝関節症の治療法として注目されています。

 

これは関節に生じる病で、細かく関節部を動かすことで、軟骨を再生できる可能性が有るそうです。

 

更に、エコノミークラス症候群を防ぐこともできるそうです!

 

エコノミークラス症候群は、 窮屈な座席で長時間同じ姿勢のままでいることによって生じます。

 

血の流れが悪くなり、血管の中に血のかたまりが作られ、そこに痛み腫れが生じるというものです。

 

場合によっては血管を塞いでしまい、深刻な症状になることもあるとか!

 

そこでジグリングを行うと、太ももやふくらはぎの血流が促進されて、血の流れが良くなるというわけです。単純ですが、病気を防げるのであれば素晴らしい事ですね!
 

このように関節の硬さの軽減や、血流の改善、更に関節周りの筋肉を柔らかくする効果が期待されていますが、まだまだエビデンスが少なく、明確に効果が実証されているものは多くありません。

 

加えて「貧乏ゆすり」というワードであまり良くないイメージが付いていますが、これは立派な健康法です。

 

足がしびれたりした場合は、立ち上がって歩くのが効果的ですが、座席が窓側だったり、バスや電車、乗用車ではそうもいきません。


足がしびれてきたり、座っていて辛いと感じたら、是非試してみて下さい!

 

参考は以下の論文です♪

https://www.jstage.jst.go.jp/article/nishiseisai/65/3/65_389/_pd

 

3.正しい方法で健康に♪ジグリングのやり方

さて、ここ数年で話題になり、医学的にも研究が進められているジグリング。

 

同じような効果を持つ運動としてはヨガがありますが、ヨガは難易度が高くて続けられない、また狙った通りに筋肉が伸びているか分からない、という方も居るようです。

 

対しジグリングは、比較的最近に注目された運動で、いろいろな方法があります。

 

何より注目されているのはその手軽さ!

 

今回は誰でも簡単にできるジグリングの方法を、2つご紹介します♪

 

 

①座りながらできる、踵上げ下げ運動♪

 

一番分かり易い、貧乏ゆすりっぽい動きのジグリングです。

 

椅子に座って(膝の角度を90度に調整)つま先を付けたまま、踵を上げ下げします。

 

無理に力を入れずに、可能な限り早く動かせると良いそうです♪

 

股関節の動きを増やして、硬くなるのを防ぐのは勿論ですが、更に筋肉を動かすことで、血流が良くなるというのがポイントです♪

 

ふくらはぎは血流を心臓に送るポンプの役割を果たすので、座っていて一切動いていない状態よりも、当然血流は促進されます。

 

血の流れは体の凝りに深く関わりのある要素なので、その流れを良くしておくことで、筋肉も柔軟性を保ちやすくなるというわけですね。

 

 

②寝ながらできる、関節ほぐし運動

これはヨガでもよく実施されている運動です!

 

まず仰向けに寝転がり、両脚を肩幅に広げて伸ばします。

 

次に足裏を外内に向けて、小刻みに揺らします。

この時、足首だけ揺らすのではなく、太ももを外内に捩じるように揺らすことを意識してください。

 

足をゆらゆらと動かすイメージで、力は入れないでも大丈夫とのこと。


コツは、股関節から動かすことです。

 

これを継続することで、足の疲れ取れやすくなり、また血行や、関節の硬さも改善していくとされています♪

 

 

今回は貧乏ゆすり、もといジグリングの紹介でした♪

 

お爺ちゃんお婆ちゃんにも良く勧められている運動として名高いジグリングですが、

裏返してみれば、それ程までに手軽にできる運動っていうことですよね。

 

実際にエコノミー症候群対策として、「貧乏ゆすり」は良く紹介されています。


ジグリングはまだまだ知名度が低く、「貧乏ゆすり」と紹介されて敬遠されがちですが、ラジオ体操のように当たり前な運動として、定着させたいものです。

 

定着させるには皆が実践するのが一番

 

ジグリングで、健康的なテレワークを!

 

ではまた!

 

 

Twitterもやっています!

 

https://twitter.com/Staff1K_w

こんにちは!

 

スタッフKです。

 

この季節の雨は非常に冷えますね…

 

体の冷えは免疫力低下などに大きく関わると言われています。

 

逆に、温かい飲み物を飲むことで免疫力が向上することをみなさんはご存知ですか?

 

今回はホットドリンクを飲むメリットと、おすすめの飲みものをご紹介します。

 

1. ホットドリンクのメリット♪

ホットドリンクを飲むメリットは、全部で3つあります!
 
①内蔵を温め、基礎代謝を上げる
ホットドリンクを飲むと、内臓を温めることができます。
 
内臓の温度が上がれば、基礎代謝も同時に上がっていきます
 
冬の時期は、内臓が冷えやすく基礎代謝が下がってしまいがち♪

基礎代謝の向上はダイエット向きの”痩せやすい体質”に変化させることが期待できます。
 
 
②質の良い睡眠がとれる
ホットドリンクを飲むことで、自立神経のバランスを整え、リラックス効果も期待できます♪
 
”寝る前にホットドリンクを飲むと寝付きが良い”と言われる所以です。
 

しかし、お茶やコーヒーにはカフェインが含まれており、睡眠の妨げとなります。

 

寝る前のホットドリンクの種類は選択する必要があります。

 
 
③免疫力をアップさせ、病気にかかりにくくなる
体温が1℃下がるだけで体の免疫力が約30%も落ちると言われています。

ホットドリンクを飲むことで血行促進されます。

血液内の白血球の働きを活性化され、結果として免疫力を向上させることができます。

少し風邪を引いてしまったと感じた時は、まずホットドリンクで体温を上昇させることに努めてみてはいかがでしょうか?
 

2. おすすめの飲みもの「ルイボスティー」♪

ホットドリンクとして、ルイボスティーをおすすめします!

 

肌の老化の原因となる活性化酸素を除去し、アンチエイジングに繋がります。

 

美肌を目指すにはもってこいの飲み物です。

 

他にも「ルイボスティー」には、様々なメリットを期待することができます!

 ・血流促進

 ・アレルギー症状の緩和

 ・リラックス効果

 ・むくみ解消

 ・便秘解消

 ・二日酔いの防止

 

皆さんもぜひ試してみてください!

 

■ルイボスティーURL

<https://item.rakuten.co.jp/tea-life/90199/?iasid=07rpp_10095___ev-kk3osbr4-r8i-4461b597-c181-4407-a28d-26950293f3e6>

 

 

今回は、ホットドリンクを飲むメリットと、おすすめの飲みものを紹介しました。

 

冷えやすい季節ですが、体の内側から温めて1月を乗りきりましょう。

 

ではまた!

 

Twitterもやっています!

 

https://twitter.com/Staff1K_w