最後のパートは突然に | わたしごと

わたしごと

40代専業主婦
社員経験なし、パートは続かず、貯金もわずか。
そんな私の日々のことを、自分なりの解釈で記録に残すことにします。

数週間しか仕事をしていないのに、他人の話ばかりをきかされ、半年以上働いた気分になった数日後。

週に1度くらいしか会えない管理者の出勤日。

 

お話したいことがあるので、時間を頂けますかとお伝えする。

 

こんなことを言ったのも、周りの数人からも何かあるなら言っといた方がいいよ・はっきり伝えないと管理者は分かんないよなどと言われたから。

 

ここ数日のできごとに心が疲れてしまっており、管理者に裏に呼ばれ話す。そして伝える。

仕事を辞めたい!

 

ただでさえ人数の少ないキッチン。管理者のも色々言う。

 

あの人は色々問題あるんだよ。

パートさん辞めちゃうから、前に偉い人に今後はパートさん辞めさせるなよと注意受けてるんだよ。

君にも言い返してほしかった・・・など。

 

私の気持ち。

なぜ!そんな癖ある人の下にいきなりつかせた!!

問題あるなら、なぜ事前に新人の育て方話し合っておかない!!

新人がいきなり言い返せるか!!

 

結果的に、責任者とK氏が話し合いをするので辞めるのは待ってほしい(何やら話が大きくなってきた・・・)

今後K氏とマンツーマン指導は無理ですと伝えるも保留になる。

 

そして私の翌日のシフトも削られる。

その翌日は休みにされる。ストーブを離れれば居場所はないのか・・・

 

後日電話がきて、またシフトを数時間けずられる。

 

プチっと何かが切れる。

「辞めることを保留にしましたけど、今日で辞めさせてください」

 

正直何でこんなことになってしまったんだろう、もっとうまいこと立ち回れなかったのかと思うこともある。

これが大人数の職場なら流すこともできたかもしれない。しかし3.4人の少人数では中々難しい。

しかも新人・・・右も左も分からなのに流すことは難しい。私には・・・

 

そして私はあっという間に無職になってしまった。

子供たちはもうすぐ夏休み。さて何して過ごそうか。