こんにちは♪

封筒本舗 協同印刷の福井です。


暇な時間にネットを動画を見ていたら、何とも不思議な写真がありました。


ネットなので、実在の女性かAIで作成されたものかは不明ですが…


逆さの写真ではありますが、綺麗な女性の写真だと思います。(少々違和感を感じてしまいますが)


で、この逆さの写真を180度ひっくり返してもう一度見てください。


どうです?


綺麗なお姉さんはどこ行った!


違和感しか無い写真になります。


上手く作っているなぁと思って、

考えてみました。




余りにも雑な修正ですが、

見た通り「目」と「口」のみ180度回転させて見ました。


すると、同じパーツを使いながらも

雰囲気も変わり、

ひっくり返しても変わらなくなりました。



結論


人間の視覚及び脳はある程度の補正機能があり、逆さの写真も人間を個別認識する為に目を重視しており、始めの写真で顔は逆さでも、目は正眼であり、その情報で逆さで無い顔を作っている。

180度戻したら、その目が180度違うのだから変な表情になる。


人間って結構適当って言うか、いい加減ですね〜




適当では助からない

防災訓練は真剣にやってこそ

実際に役に立ちます!