8/2光るグミ@コープ越谷 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

みせすです。

コープみらいさんのカルチャー講座。
3回目の会場は、埼玉の越谷へ。



11組のみんなと
オロナミンCドリンクを使った
光るグミ講座でした♡




講座の一コマ。


「光って何色?」

というみせすの問いかけに対し、

「白!透明!」と堂々と答えるこどもたち、



「このシートで光を見てごらん?」

回折格子シートを使って、

光を除くと・・・・


保護者もワクワクな時間








こどもたちからエネルギーをもらえる瞬間。



嬉しかったのが、
「途中で帰るつもりでしたが
最後まで居てしまいました!
大人も参考になりました。」
そんな声もあり、恐縮すぎて。



━━━━━━━━━━━━━━
▼さいたま コープみらい 
夏休みカルチャー講座
「光るグミを作ろう」
━━━━━━━━━━━━━━
暗闇で光り輝く、不思議なグミ「光るグミ」。
身近な食べ物も光るかも?
光の秘密、
食べ物と栄養素と薬の話を
たのしく学びましょう。
夏休みの自由研究にもピッタリ
 
【日時・場所】
---7/29(月)コーププラザ浦和
---7/30(火)コーププラザ富士見
---8/2(金)コーププラザ越谷
---8/20(火)コーププラザ春日部 
【日時】11:00~12:30
【場所】コーププラザ 各会場
【参加費】2,200円(材料費1,000)
━━━━━━━━━━━━━━

グミを作って、
冷やし固めている間に
光の話をして。

最後食べる際に、
「グミ美味しくないかも!?」みたいなことで
苦笑いしながら食べるこどもたち。

作ってわかるのは
---売ってるグミには
相当砂糖が入ってるんだよね、とか

---硬さがある食べ物(ゼリー、寒天、水羊羹など)は甘さを感じにくい、という味覚の科学

をお伝えすると、
保護者の方も、
うんうん、うなづいてくださって。

帰りの電車で
アンケートを見ながら、
この投稿を打っていて。

---小学2年生でも、ゼラチンと皮膚のコラーゲンのこと、伝わるんだなぁ、とか。

--売
---身近なお菓子作りを通じて科学を知れた

という保護者の声が嬉しくて。



グミを作ります!





ゼラチン、

みずあめ、

オロナミンCドリンクを入れたら

レンジでチン!





冷やし固まって、

型からはずします!




型から外すのは

難しいようで楽しくて。



お兄ちゃんには

みせすの水グミを担当してもらいました。

用意しておかなくてごめんね。




グミができた!



みんなでグミタイム!



手先もつかう、グミ外し。



そして、

最後は、光らせます!!




グミが光ったーーー!





━━━━━━━━━━━━━━
< 参加者の感想 >
━━━━━━━━━━━━━━
・すごくたのしかった!
・光を当てて実験するのが楽しかった
・型に入れるところが難しかった
・ビタミンB2が印象に残った!
・他のビタミンについても知りたい!

・家でも作ってみたいと思いました

・グミを作ったことが楽しかった

・皮膚がゼラチンの元と一緒だったことに驚いた!
(小2男子!!)

・グミを作ることが初めてだったからワクワクでした

・グミを作るとが楽しかった
・新しいことが知れた
・グミを光らせることが楽しかった
・ビタミンB2について知れた!
・光って楽しかった

・グミが光る理由の説明が楽しかった

・グミがおいしくなかった(ごめんよ..!)

・ビタミンB2が印象に残った
・もっと他のドリンクでもためしたい

・「食べることは生きること」がよくわかった

・グミを作るのが楽しかった
・グミは不味かった

・光るグミを作るのが楽しかった
・型に詰めるのが大変だった

・作るのが楽しかった

・売ってるグミは砂糖が入ってて甘いけど今日作ったのは砂糖が入っていないけど甘いということがわかりました

・グミを作ったことが楽しかった
・グミを型に流すのが少し難しかった


・身近なお菓子で科学にふれることができてすごくよかった!(小1保護者)

・途中で帰る気でいましたが、内容がとても面白くて最後までいてしまいました!ありがとうございました(小2保護者)






かなちゃんが急遽来てくれることになり
講師ができて。
なんとありがたいことか。
かなちゃん、本当にありがとう。


光るグミを作って。
なんとか無事に終わってほっとして。


本当に支えられて、
食育活動ができてるんだなぁと、思う瞬間。

コープみらいのみなさま
参加者の皆様
関係者の皆様
本当にありがとうございました!