7/14光るグミ@群馬県太田市 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

2024年7月14日(日)

今日は光るグミでした♡

 

image

 

 

 

 

 

グミを作って、

固めてる間にサンドイッチタイム。

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏休み自由研究対策!

光るグミを作ろう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラックライトを当てると、暗闇で光り輝く!?

不思議なグミ「光るグミ」を作ろう。

グミってどうやってできるの?

光のひみつ、食べ物と栄養素とくすりのはなしを楽しく学ぼう。

夏休みの自由研究にもピッタリ。

冷やし固めている間にはみんなで

自由にサンドイッチも作ろう!自由研究のワークシートつき!

【日 時】2024年7月14日(日)

【時 間】11:30~13:30

【材料費】1,000円/人 +ランチ代1,000円 

【場 所】太田市 木崎上町会館

群馬県太田市新田木崎町938 木崎行政センター南

【対象】2歳くらい〜大人まで 30組 程度  

 ※兄弟姉妹参加も可能です。小学生以下は親子でご参加ください

【主催】ガールスカウト群馬第75団 

【お問合せ】

ガールスカウト群馬第75団 リーダー 松尾節子(090-7259-1338)

 

 

 

 

 

グミとサンドイッチ?

 

初の試みでしたが「噛む」という共通点。

 

*グミは「噛む」ために開発されたおやつ

*パンをサンドイッチなど具材と

 一緒に食べることで噛む回数が増える。

 そんな「噛む」ための工夫

 

という実践を伴う実験のワークショップ。

 

 

 

 

用意したのは

 

・パン

(ロールパン、フランスパン、ワッフル、全粒粉パン、チョコロール)

・カレーチーズトースト

・ウインナー

 

・海老のアヒージョ

・スクランブルエッグ

・キャベツ

・にんじんラペ

・マッシュポテト(ねりごま風味)

 

・ジャム

・バター

・チョコソース

 

 

思った以上に参加者が多く、 

どうしても説明が短くなってしまったり、

低年齢層のこどもたちでわちゃわちゃしてたり、

サンドイッチの量が十分だったかな、

とか、反省ばかりで。 

 

 

 

 

 

 

グミの様子はこちら。

 

 

紙コップに色々混ぜたら、

電子レンジでチン!

 

 

 

 

 

 

 

 

通常の講座は、

グミを固めている間に、

・光の解説

・グミの解説

といった座学の講座なのですが、

今回は対象が未就学児さんもいて、

低学年だということもあり、

 

サンドイッチタイム!

 

 

 

ごちそうさまをして、

お楽しみのグミタイム!

 

 

 

光り輝く実験中。

 

 

 

光るグミの理由は、

ビタミンB2が入っているから。

 

 

というネタバレ。

 

光り輝く!!!

 

 

 

 

------------------

<子供達の声>

------------------

・作ることが楽しかった

・グミは自分で作れるんだと思いました

・グミは冷やしている間にサンドイッチを作って食べることが楽しかった

 

・混ぜるのが楽しかった!

 

・シリコン型から外すのが楽しかった

・肩から外すのが難しかった

・豚のほっぺが印象に残った!(←ゼラチンの説明)

 

 

------------------

<保護者の声>

------------------

・ビタミンが光る要素と知ってびっくりしました!

・家でできるグミ作り、教えていただき感謝です。

・科学の説明で、身近なことでびっくりする知識も入って娘も驚いていました。

・同じ年齢くらいの子たちがたくさんいるのもよかったです

・子供にとって身近な科学を引き続きやってほしいです!

・楽しかったです!

 

まさかの埼玉から、

大好きな方が来てくださったり、

渋川からまきさんがわざわざ来てくださったり

本当にありがたい限りで泣きそうな嬉しさでした。

前回のスパイスカレー、

ピザに来ていただいた大島さんたちにもご参加いただいて。

 

 

 


子供がいる中でなかなか準備できない中、

再会できる喜びや

色んな人に生かされてるなぁと思ったり。

本当に感謝です。

 

 

 

 

 

 

次のガールスカウトの活動

♡7/21(日)PM木崎祇園祭で

 野菜スタンプのワークショップ

 チュロスこども販売体験

#スタッフ募集中

#参加者募集中

 

 

 

 

 

 

♡8/31(土)午後

 はんごう炊飯・かつおぶし削り体験

https://ameblo.jp/kkp2013/entry-12857499774.html

 

#参加者募集中

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━

はんごう炊飯

かつおぶし削り体験

〜どうしてごはんは炊けるの?炊飯の科学〜

━━━━━━━━━━━━━━━━━

夏だ!キャンプだ!はんごう炊飯を体験してみよう!

どうしてご飯が炊けるの?と言った炊飯の科学つき。

当日はできたてご飯に本枯節のかつおぶしを削って、最高のおかかごはんも!

かつおぶしや出汁についても親子で楽しく学べるよ

【日 時】2024年8月31日(土)

【時 間】14:00~15:30

【材料費】1,000円/人

【場 所】太田市 木崎上町会館

群馬県太田市新田木崎町938 木崎行政センター南

【対象】2歳くらい〜大人まで 30組 程度  

 ※兄弟姉妹参加も可能です。小学生以下は親子でご参加ください

【主催】ガールスカウト群馬第75団 

【お問合せ】

ガールスカウト群馬第75団 リーダー 松尾節子(090-7259-1338)

▼申し込みはこちらから▼

https://forms.gle/4rWbpojLJzzMA24t6

 

 

KKPでは、出前授業の依頼や、食育イベントなど随時募集しています。

夏休み自由研究講座もお任せいただけたらと。