6/30手ごねピザ作り@群馬県太田市 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

2024年6月30日(日) ピザ作り


 

ガールスカウトの企画にて。

6組18名の参加者と

ピザ作り企画でした♡

 

image

━━━━━━━━━━━━━━━━━

本格!生地から

手作りピザを作ろう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━

国産の小麦粉を使って生地から手ごねピザを作ります。

トッピングは自由自在!ジェノベーゼソース、

ガーリック、トマトソース、本場のモッツアレラチーズやクラフトチーズ、

チェダーチーズを自由にトッピングしてマルゲリータやオリジナルピザを作ろう!

チョコレートソースやジャムをトッピングしてデザートピザもおすすめ

【日 時】2024年6月30日(日)

【時 間】14:00~16:00

【材料費】1,500円/人

【場 所】太田市 木崎上町会館

群馬県太田市新田木崎町938 木崎行政センター南

【対象】2歳くらい〜大人まで 30組 程度  

 ※兄弟姉妹参加も可能です。小学生以下は親子でご参加ください

【主催】ガールスカウト群馬第75団 

【お問合せ】

ガールスカウト群馬第75団 

リーダー 松尾節子(090-7259-1338)

 

 

 





なんと

\生地から手作り!本格ピザ!/

\オリジナルトッピングピザ!/

大きさは、夢のワンホールが作れちゃう♡

ピザ用のチーズだけでなく、

モッツァレラチーズも用意してます。

ジェノベーゼソースもよし、

チョコソースをかけてデザートピザもよし♡

*どうしてピザはふんわりもちもち?

そんな発酵の科学もしたいと思ってます。・

 

 

ということで、

当日は科学の話も。

 

---どうして塩を入れるの?

---ベタベタな生地をこねるとまとまってくるのはどうして?

---ピザがふんわりもちもちなのは?

---イースト菌を入れた理由は?

---小麦は「粒」のまま食べずに「小麦粉」で食べる理由は?

といった科学のうんちくも。

 

 

---発酵の科学

---小麦とグルテンの科学

の科学要素もたくさん入れ込み、

保護者がうなづいてくださったのが感動的でした♡

 

 

たくさんのピザを自由にトッピング。

 

 

 

自由なピザの完成!

ハーフ&ハーフにしたり、

もちもちの耳や、

薄く伸ばしてクリスピー生地に。

参加者の数だけピザがあって、

改めて、

つくることって尊いなぁと感じた今日。

本当に参加してくださった皆様、ありがとうございました!

 

 

ガールスカウト主催の月一企画は

・7/14(日) 光るグミ作り!

・8/31(土)PMはんごう炊飯+かつおぶし削り体験

参加は絶賛募集中です。

もしよかったら遊びに来てくださいね。

https://ameblo.jp/kkp2013/entry-12857499774.html

 

 

 

 

ということで、

 

当日の様子はこちら!!!

 

 

粉に塩、

ぬるま湯に砂糖、イーストを入れて、

生地をこねるところからスタート!

 

 

 

 

 

はしでまとまったら

手を入れてこねこねしていきます。

 

 

 

 

パンを作ったことがある子も、

初めての子も、

みんなでコネコネ。

 

 

 

 

すごい!手つきが上手!

 

 

 

最初はベタベタするけれど・・・

 

 

 

みて!

だんだん生地がまとまってきたよ!

 

 

 

 

 

ベタベタするけど、

もうひと頑張り

 

パパさんも苦戦しながら

頑張ってます。

 

 

 

ベタベタ粘土みたいに感じるのも、

マインドフルネスの一つ。

 

 

油を入れて、

手にくっつかなくなってきた!

 

 

 

そしたら、丸めて・・・

 

 

ラップに包んで、

電子レンジ200W 1分。

 

電子レンジ発酵をしちゃうのです。

 

 

 

発酵の待っている間には、

みせすからのお話。

 

 

 

どうして生地はまとまるの?

こねるとまとまってくるのはどうして?

 

どうして最初、ぬるま湯にイーストを入れたの?

なんで電子レンジにかけたの?

 

休みながら、今までのやった料理の過程を振り返ります。

 

 

 

 

そ!

し!

て!

 

お待ちかねの整形タイム。

 

 

 

打ち粉をして、生地を全体的に広げていきます。

 

 

 

年中さんでも、ペタペタ。

粘土のように。

 

 

 

丸く薄く広げたら、

ホットプレートで焼いていきます。

 

 

 

みせすは

わざと周りを厚くして、ピザのもっちり感を出してみたり。

 

 

そして、

オリーブオイル、

ピザソース、

チーズ、をたっぷりと乗せて・・・!

 

 

 そうしたら

蒸し焼きに!




 

子供達もいろんなトッピングに真剣!

 

 

 

 

鶏そぼろと、

炒り卵を載せてみたり。

 

 

 

お!

こちらはデザートピザ!

 

 

 

コーンやハム、

バジルもたくさんのせて

 

 

チーズをたっぷりとのせて

ホットプレートで蒸し焼きに。

 

 

ちなみにラインナップはこちら。

 

=================

< おかずピザ >

=================

 

♡ハム

♡ソーセージ

♡コーン

♡ミックスビーンズ

♡バジル

♡レタス

♡玉ねぎスライス

♡ズッキーニ

♡蒸しじゃがいも

♡揚げ焼きポテト

♡そぼろ

♡たまご

♡トマトソース

♡ジェノベーゼソース

♡ガーリックソース

 

=================

< デザートピザ >

=================

♡びわ

♡はちみつ

♡チョコレートソース

♡マーマレードジャム

♡夏みかんジャム

♡ピーナッツバター

♡フルーツグラノーラ

 

 

ピーナッツバターも!

甘い蜂蜜とチーズのマリアージュが、

これがまた美味しい・・・(じゅるり)

 

 

ソーセージを乗せたり。

 

 

 

コーンのピザが完成!

 

 

 

年長さんでも上手にできました!

 

 

デザートピザとおかずピザの

ハーフ&ハーフに!

 

 

上手にできたー!

 

 

 

すっごく素敵で、

売っているピザのように!

 

 

トマトの色合いもとっても綺麗なピザ。

 

 

 

バジルもたっぷり、ジャガイモものせて。

 

 

こちらはレタスものせたサラダピザも!

 

 

もっちりと絶対美味しいやつ・・!

 

 

フルーツものせたデザートピザ。

黄色いのはズッキーニのトッピングも!

夏野菜って素敵だなぁと。

 

 

ということで!

いただきます!

 

 



皆さんの笑顔なり

「美味しいです!」を見ると、

 

準備や、

時間や、

手間や、

覚悟のいる(←みせすの心得w)

 

ピザ作りですが、

 

とーっても幸せな気持ちに。

 





本当に

食育の活動ができてることに

感謝しかないです。



 

本当に皆さん上手で

びっくりするくらい。

 

 

みんなピザの完成!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------

< 参加者の感想 >

 〜子供たち〜

--------------------

・自分で作れてよかった!

・小麦粉の種類が3つあることを知りました!

・ピザ作りのことを色々知れてよかった

・ピザのトッピングが楽しかった

・生地をこねるのが難しかった

・ピザのトッピングで甘いのとしょっぱいのにしたのが楽しかった

・ピザは買わないで作れることがわかった!

・美味しくてすごくいろんなことを学べました。

・こねることが楽しかった

・待つのがつまらなかった

 

 

--------------------

< 参加者の感想 >

 〜保護者の方々〜

--------------------

・小麦の種類、発酵の仕方が印象残った!

・美味しくて、楽しくて、ためになりました

・親子で楽しめました。

・説明もわかりやすく本格的に感じました。ありがとうございました。

・ゆっくりできてよかったです。

・みなさんと一緒できて、とても楽しくて美味しかったです。

ありがとうございました。

・講義の内容もためになったし、トッピングも全て美味しかった

・楽しい時間を過ごせました。

 

 

 

 

ガールスカウト主催の月一企画は

・7/14(日) 光るグミ作り!

・8/31(土)PMはんごう炊飯+かつおぶし削り体験

参加は絶賛募集中です。

もしよかったら遊びに来てくださいね。

https://ameblo.jp/kkp2013/entry-12857499774.html

・ありがとうございました!