10/3玉ねぎ染色@群馬県伊勢崎市 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

10/3 みせすです。


はじめて!

地元のショッピングセンターにて

食育イベントを行わさせていただきました♡


その名も...




食のスマイルプロジェクト!!






その内容は..
10月の食品ロス削減月間にちなんで...

\ 玉ねぎの皮でハンカチ染色 /


玉ねぎの皮で煮出した液で、
ハンカチを染色しよう♪という、
食べないイベント( ˘ ˘)♡
30名を超える皆様に
ご参加いただきました!


------------------------------
10/3(日)スマーク伊勢崎
〜食のスマイルプロジェクト〜
[玉ねぎの皮でハンカチを染めてみよう!]
------------------------------
玉ねぎの皮を煮だした染色液で、
オリジナルのハンカチを染めてみよう!
なぜ玉ねぎの皮で染色ができるのか?
楽しみながら科学や食育について学べます。

【日程】10月3日(日)
【時間】①11:00~ ②13:00~ ③15:00~
【場所】スマーク伊勢崎 1F はるなプラザ
群馬県伊勢崎市西小保方町368
【参加費】無料
【定員】各回10名様
※各回30分前から受付を開始し、整理券での対応とさせていただきます。
※体験時間は45分程度を予定しております。

http://smark-isesaki.jp/event/【食のスマイルプロジェクト】玉ねぎの皮でハン/






イベント企画の専門である
Hug m eの土屋さんによる
司会でスタート!



本当に流暢な司会で、
かつスマークさんを繋いでくださって、
感謝しかないです(;ω;)





こんな感じの、
はるなスペースでの実施!





------------------------------
 当日の解説内容
------------------------------
♡玉ねぎ染色の科学
--染色と媒染
--草木染め
--絞り染とは

♡野菜の色のひみつ
--ポリフェノールと抗酸化作用
--たくあんの色ときいろ
--野菜の色と食欲
--野菜の色の秘密


♡食品ロスと廃棄
--廃棄率について
--クズ野菜で出汁?ベジブロスのすすめ
--食品ロスと環境破壊



染色の待ち時間の間に
そんな要素を詰め込んだ45分間♡
ひさびさのワークショップでしたが、
こどもたちの笑顔に癒されました♡




ということで!

当日の様子をご紹介ヽ(´▽`)/♡



輪ゴムでハンカチを絞ったあと、



玉ねぎ液を入れて...もみもみ♡



各回10名の参加者!




玉ねぎの煮出し液を入れて、
つけ置きします。




副代表のみっきー先生と
みせすによる実演ー!


玉ねぎ液を捨てて、
今度はミョウバン液で色止めします!





待っている間には解説も!

最後は食品ロスのおはなし!






ありがたいことに、
整理券配布前に並んでいただきました( ;  ; )♡





そして、

できあがったハンカチがこちら!



じゃん!




じゃん!じゃん!



世界で一つだけの模様だよ!


こどもから大人まで♡





ちなみに、乾いたのがこちら♡
乾くとはっきりと模様が出ます♡


輪ゴムの縛り方によってかわってきまーす!




参加者のみんなのクオリティに感動 ♡



-------------------------
参加者の感想
-------------------------
こども編

♡たのしかった!

♡野菜はからだにいい!

♡モミモミしてる時がたのしかった!
♡輪ゴムを外すのがむずかしかった!

♡色を染めたことが楽しかった!

♡色は食欲を引き出すもの。
色は栄養のこと、というのが印象に残った!
もっといろんな野菜の皮で染色したい!

♡染めるのが楽しかった!
たのしくできました!

♡ミョウバン液を初めて知った!

♡楽しかった!!


♡野菜の色で、食べたい気持ちを惹きつけることが、
印象に残った!


♡変に輪ゴムで結んだら、変に模様ができてたのしかった!

♡もむのが楽しかった!

♡輪ゴムを外すときに、どんな模様になるのか楽しみでした!綺麗なハンカチができたので良かったです!

♡このイベントに来る前は、なんで色が落ちないのか不思議でした。しかし説明でとてもよくわかりました!今日は楽しかったし、とてもためになりました!

♡廃棄率が印象に残った!

♡綺麗にハンカチができた!

♡ポリフェノールの説明はためになった!!お疲れ様でした!

♡色が変わったのが面白かった!

♡色素についてもっと知りたい!

♡食べ物で色をつけるのはとてもエコだと思った!

♡自分でつくった柄を見るのが楽しみだった!


♡ハンカチがつくれてよかった!








大人編
♡体験しながら学べてためになりました!

♡家でも染めてみたいと思います!
 皮や数を捨てずに栄養があることを知ったので、
 使ってみたいです!

♡こどもにも簡単にできて、一緒に楽しむことができました!

♡彩りを考え、こどもと一緒にご飯を作ったりしたいです。家でも玉ねぎの皮でスープを作ったりしたいです!


♡いろんな情報があってわかりやすかった!
 染色が楽しかったので、班ごとに違う媒染液とか
   使用して、違う色になったら楽しいかも
→たしかに!(BYみせす)

♡食品ロスとか、皮とか食べないところのことも言うのかとはじめて知りました。残すことがないようにやさしい食べかた、調理の仕方を工夫したいです。

♡とてもためになって実験も面白かったです!
次は子供も連れて参加したいです。あっという間の45分でした!

♡簡単綺麗にできたのが良かったです!

♡勉強になりました!
おうちでもやってみたいと思います!
説明がわかりやすかったです!

♡はじめて染色体験ができて良かった!

♡染色だけかと思ってたのですが、
 食育として学べてよかったです!

♡子供も大人も楽しめました!






当日午後にきてくださった、
スタッフのりこさんにはいつも感謝( ;  ; )♡




みっきー先生と、みせすと
いつもあそびにきてくれるMちゃんと♡



Sちゃんもきてくれました♡



久々のイベントでしたが、
本当にこうして久々に
会える方に感謝しかない( ;  ; )♡



ちなみに♡
空いてる時間には予備実験♡♡

なんと、、、ある白い液体でお絵描きすると、、




面白い染色が!?




これに関してはのちほど♡


参加してくださった皆様と、
関係者の皆様に心から御礼申し上げます。


スマークでの企画はまた乞うご期待♡





---〈 食育活動 〉---
子ども向け食育団体
「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」
〜科学を通じて食の大切さを伝えます〜
https://kkp019.com
https://ameblo.jp/kkp2013
代表・講師 金子浩子(みせす)