7/24出汁の科学@富山 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

みせすです。
富山での企画第一弾♡

その内容は...

_人人人人人人人人_
> 出汁の科学! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

ということで、
6組17名の未就学児や小学生親子の皆さんと
食育イベントでした(・∀・)!







----------------------------------
<当日のコンテンツ >
----------------------------------

♡出汁あてクイズ♡
♡かつおとこんぶの合わせ出汁をとる♡
♡本枯節のかつお節けずり体験

をしながら、みんなでお料理!





出汁を飲みながら、
ワークシートに書いていくよ♡




これってどんな味?

なんの出汁?




用意したのは4つの紙コップ♡



正解は

①昆布出汁
(北海道産の真昆布)

②塩水
(ひっかけ(*´∀`)♡)

③かつおと昆布の合わせ出汁

④ほんだし

というなんともひっかけ🤣 






----------------------------------
<今日のメニュー >
----------------------------------

♡鍋で炊き込みごはん(ひじきと人参と油揚げ)
♡わかめと豆腐のお味噌汁

♡簡単!大学芋!
島川あめ店の麦芽水飴をつかった、大学芋!
これは谷川 里美が届けてくださったもの。゚(゚´ω`゚)゚。感謝!!
▼島川あめ店
http://www.shimakawaameten.co.jp






もちろん
食育科学のお話も。
----------------------------------
< 科学と食の内容解説 >
----------------------------------

♡だしってなに?
♡味覚と基本五味

♡どうして昆布は水から入れる?
♡どうして鰹節はお湯から?

♡グルタミン酸とイノシン酸の相乗効果
♡うま味による味覚の減塩効果

♡かつおぶしの荒節と本枯節
♡うま味調味料について
♡まぐろ節の試食♪

♡摂食障害から学んだ食のこと

----------


手の上で豆腐を切って。
包丁の使い方の練習も。





出汁あてクイズはみんなワクワクな時間。

大学芋は、
炊飯器でさつまいもを蒸しての事前作業済みなので、
ごま油で表面をカリッと焼いて、
醤油と水飴を軽く煮詰めたものにあえるだけの簡単調理。白砂糖を使っていない、自然の甘さ。




みんな、富山の人ってこともあって、
「この麦芽水飴食べたことあるよ!」
「麦芽水飴おいしいよね!」
って方も。












参加者の方から、最後声をかけていただいて。
「偏食の息子が完食してて驚きました」
って、意見が私自身もびっくりで。

でも、自分で、みんなでつくる。
みんなでおいしいねって味わう。

ハンバーグとかカレーとか、オムライスとか、
一見子供が好きそうな洋食じゃなくても、
地味な和食にこそ、
出汁のうま味があって、
私が伝えていきたいことなんだなと再認識。

-------------------
< 参加者の声 >
-------------------
・食べることはいきること
・出汁の作り方をもっと知りたい
・ごはんを炊飯器を使わずにごはんが炊ける方法がわかったから、家でもやってみたい

・自分でごはんを作ったことが楽しかった。
・大学芋を焼くときに
・豆腐の切り方がわかった!
 ひっくり返すのが難しかった

・やったことすべて楽しかった!
・味噌汁や炊き込みご飯をつくりたい!
・さつまいもを大学芋にするのが印象に残った

・もっといろんなものを作りたい

・かつおぶしはどこで作られているの?
→鹿児島の枕崎か静岡の西伊豆がほとんどです...


・相乗効果と減塩効果がよかった!
・2時間の短時間で作って食べることができたのでありがたかったです!
・鍋でごはんが炊けるんだと初めてわかりました。家でトライしてみようと思います。








ほんと、久々の料理教室だったけど、
やっぱり、みんなで作る、食べるっていいなって
思えた瞬間でした。

私の方で準備がバタバタしたり、
ペースを早い子にあわせてしまったりと、
反省な連続で。
片付けも含めて参加者の皆さんに助けられて
心から感謝しかないです。

まだ本格的には、
食育イベントも大々的にはできないけれど、
少しずつ、少人数で、
できるときにできることをやれたらよいなと。

・・

参加者の皆様、
谷川さん、寺井さん、
本当にありがとうございました!




---〈 食育活動 〉---
子ども向け食育団体
「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」
〜科学を通じて食の大切さを伝えます〜
https://kkp019.com
https://ameblo.jp/kkp2013
代表・講師 金子浩子(みせす)




=================
7/24(土)富山市
令和3年度 子どもゆめ基金助成事業
夏休み親子特別企画
「おいしい出汁を科学する」
=================

\ 食べ物には科学の不思議がいっぱい! /
 
食べ物には科学の不思議がいっぱい!
食と科学を組み合わせた「食育科学」を行う
「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」が富山にやってくる!
 
夏休みの自由研究や、料理のチャレンジに。
ぜひみんなで挑戦してみよう♫

 
------------------------------
 < 今回のテーマ:出汁の科学! >
------------------------------
昆布やかつお、しいたけ、煮干し・・私たちのおいしさを支える「出汁」
どうして昆布は水から?
どうしてかつおぶしはお湯から入れるか知ってます??

鰹節削り体験や出汁の飲み比べを通じて、「うま味」を体感してみよう。
だしの科学のおはなしも。自分たちでとった出汁をつかった簡単な料理をつくりながら、おいしく楽しく学んでみよう。


【対象】年中以上〜高校生くらい
(小学生以下は保護者同伴)
大人だけの参加ももちろんOK!

【日時】7/24(土)14:00~16:00(予定)

【参加費】
1人1000円(材料費として)
※当日受付にてお釣りのないようにご持参ください
(キャンセルポリシー:3日前〜100%)

【場所】
富山県民共生センター サンフォルテ 調理実習室

【内容】
♡本枯節のかつおぶし削り体験
♡土鍋ごはん
♡昆布とかつお出汁のお味噌汁

【持ち物】
・筆記用具
・エプロン、バンダナ
・飲み物
・お持ち帰り用のタッパー、保冷剤など