7/26ペットボトルをつかってピザを作ろう | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。


7/26(日)
ガールスカウトのみんなと、
ペットボトルをつかったピザづくり♡







10:00 ピザ生地づくり。材料を混ぜ合わせる(10分)
10:10 ペットボトルでふりふりタイム(10分)
10:20 発酵(40分)
発酵で待っている間にガールスカウトの面白い野外遊びタイム♪
今回はロープを使った「びん結び」。

11:00 ピザ生地を伸ばしてトッピング(10分)
好きに具材を載せてみよう。
11:10 ホットプレートで焼き始め
11:30 いただきます!


今日は2種類の味のピザを用意。
♡ノーマルのお食事用のピザ
♡デザートピザ。



ランチ用のピザには
・トマトソース
・バジルソース
を用意。

・ピーマン
・ベーコン
・チーズ
を自由にもりつけて好きにトッピング。
ホットプレートで焼くこと180度15分。ふっくらなピザのできあがり♡





デザート用ピザには
・ラズベリー
・アーモンドスライス
・バナナ
・はちみつ
・チョコ
・チーズ
を用意。




ホットプレートなので上側はオーブンには敵わなかったですが、ちゃんとしっかりとふっくらなピザの出来上がり。
みんなでおいしくいただきました♡

このご時世、イベントも全然できないし、
食育イベントをやるのにも、世間の体裁や価値観もあったり、やっぱり感染拡大は怖いし、その分責任もあるし。
一方で、こんな風に野外やあんまり手で触らないことを工夫しながら、こどもたちのために少しずつなにかできたらいいなぁと思う限りです。

ガールスカウトのみなさん、参加者の皆さん、
ありがとうございました♡





------------------------
< 参加者の感想 >
------------------------

・ペットボトルを振り回して生地をつくることが楽しかった
・ペットボトルで他に作れるものはないのか知りたい
・ペットボトルを振ることが大変だったけど楽しかった!

・飾り付けをするのが楽しかった
・生地を振るのが難しかった

・ペットボトルの形の理由がためになった
・ガスが出てペットボトルが膨らむのがためになった
・イースト菌がためになった!

・はじめてでピザを作るのが大変だったけど楽しかった。
・ピザ作りができて楽しかった!
・子供と一緒でしたが楽しんでできました!


━━━━━━━━━━━━━━━━
▼7/26(日) 
国立青少年教育振興機構「子どもゆめ基金」助成活動
ふくらむパンの科学

[ ペットボトルを使ってピザを作ろう! ]
━━━━━━━━━━━━━━━━━

\ 食べ物には科学の不思議がいっぱい! /

ペットボトルの中に材料を入れて、よく振ると...ピザの生地ができる!?
どうしてふくらむの?ペットボトルでできる理由は?
ピザをつくるながら発酵の原理についての解説や
野外のあそびも盛り沢山。
食べ物と科学について、みんなで楽しくおいしく学んでみよう!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  < 詳 細 >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日 時】2020年 7月 26日(日)
10:00~12:00

【対 象】年中以上の親子 20名
(男女関係なく誰でも参加可能!)

【レシピ】ピザ
※アレルゲン:小麦・乳
(トッピングの具材でアレルギーある方は申し込み時にお申し出ください)

【参加費】親子1組500円
(ピザの材料費として。お子様1人追加につき500円)

【当日持ち物】
よく洗った空の炭酸の500mlペットボトル1本(蓋つき・ボトルの形が必ず炭酸の形!)
飲み物・マスク・ふきん・ハンカチ・
ピザをお持ち帰りたい人は持ち帰りのタッパー・汚れても良い服装
※当日体調のすぐれない方は参加をお控えください

【会 場】
上町会館


【問合せ】
キッチンの科学プロジェクト(KKP)
Email :kkp8813@gmail.com