7/27富山 麦芽水あめをつかってお絵かきホットケーキをつくろう! | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

島川あめ店の「麦芽水あめ」に出会って5年。
富山に来るのは3年目。
 
毎年開催して去年一昨年の「光るグミ」にかわり「お絵かきホットケーキ」の企画が無事終了しました!
 
午前、午後と約50組の親子にご参加いただき、
みんなで「こげ」の科学を利用したホットケーキづくり。   
 
↓↓↓ < 午前の部 >↓↓↓
 
 
↓↓↓ <午後の部> ↓↓↓ 
 
 
7/28(日)富山新聞 朝刊にも掲載していただいたよ!(^^)!
 
 
 
夏休み子供食育企画@富山
国立青少年教育振興機構
「子どもゆめ基金」助成活動
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
第3回 食育科学ワークショップ
「富山の麦芽水あめを使って、
 お絵かきホットケーキを作ろう!」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
\ 食べ物には科学の不思議がいっぱい! /
「食育科学」を行う
「キッチンの科学プロジェクト(KKP)」が・・・東京から富山にやってくる。
おととし、去年と「光るグミ」をつくって、今年は新ネタ☆
麦芽水飴で「お絵かきホットケーキ」をつくるよ!!
 
 
富山で作られた「麦芽水あめ」  「科学のちから」
世界に1つのホットケーキでお絵かきに挑戦!
 
どうしてこげるの?
タンパク質ってなに?
食の不思議、食べ物と、科学と、くすりについて。
みんなで楽しく美味しく学んでみよう!
 
当日は麦芽水あめができるまで・薬膳のミニ講座・麦芽水あめレシピ
などと子どもから大人まで役立つ食育のお話も予定しています。
ぜひお気軽にご参加ください。
 
▽去年の様子はこちらから
https://ameblo.jp/kkp2013/entry-12301982814.html
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     < 講師紹介 >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●みせす先生(かねこひろこ)
KKP代表・講師 
ーーーーーーーーーーーーーー
修士号(保健学)
国際薬膳師 / 国際薬膳調理師 / 中医薬膳師
漢方薬の製薬メーカー勤務
中学・高校教諭一種免許状(理科)
キッズキッチンインストラクター
ベジフルティーチャー
おもちゃインストラクター
アンガーマネジメントキッズインストラクター
食品衛生管理者
群馬県食品安全県民会議委員
ーーーーーーーーーーーーーー
富山の甘エビをこよなく恋するひと。
主に全体の司会進行と薬膳のお話を担当します。
 
 ーーーーーーーーーーーーーー
●みっきー先生(いけがやみき)
KKP副代表・講師
ーーーーーーーーーーーーーー
管理栄養士
都内病院施設勤務
 
 
 
ずっと、KKPを刺させてくれているみっきー。
豪華すぎるダブルヘッタ―でのイベントなのです。
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     < 詳 細 >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【日 時】2019年  7月27日(土)
[ 午前の部 ] 10:30〜12:00
[ 午後の部 ] 13:30〜15:00
 
【対 象】小学生以上 定員45名
 
【参加費】1000円/人
 
【会 場】富山県民共生センター
「サンフォルテ」2F調理室
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  < 当日の内容 >
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●お絵描きホットケーキづくり!
●麦芽水飴でのあめでお絵描きできる秘密!?
●こげの科学〜メイラード反応〜
●麦芽水あめができるまで
●ごはんが甘くなる?~糖化の話
●薬膳のミニ知識
●麦芽水あめレシピ
などなど・・・こうご期待!
 
ということで!
当日の内容をレポートしますヽ(^o^)丿
 
 
     ↓
     ↓
     ↓
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
♡ お絵かきホットケーキづくり ♡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
午前の部は満員御礼。
40組70名を超える親子にご参加いただきました。
 
 
「どうしてホットケーキがお絵かきできるんだろう?」からのスタート。
 
メイラード反応の原理を説明してみせすのデモ。
 
 
 
 
 
 
 
お絵かきをして、その上に白い生地をかぶせて・・・・?
 
 
 
 
 
ひっくり返すと・・・・?
 
お絵かきホットケーキの完成!!!
 
 
水あめの焦げやすさを利用して、
こげの化学反応を学びます。
 
 
 
 
 
 
 
麦芽水飴をいれた生地をつくり
 
 
自由にお絵かき♫
 
 
 
うまくできるかな・・・・?
 
 
どきどきしながらひっくり返すと・・・
 
 
絵がかけた!!!
ホットケーキの完成!!!
 
 
 
みんなおのおののオリジナルなホットケーキの完成!
 
 
 
最後できあがったホットケーキにかけるのは、
シロップやはちみつのかわりに....
 
 
 
島川あめ店の「麦芽水あめ」ヽ(*^^*)ノ
 
 
 
 
 
(光るグミはまずかった、美味しくなかった...の声が多数聞こえたのですが((((;゚Д゚))))))))
 
 
今回のホットケーキは
「美味しい!水飴とホットケーキって合う!」
といううれしい声が♡♡
 
 
 
     ↓
     ↓
     ↓
 
そのあとは単なる科学実験だけでなく。
食と科学のコラボ♪♪(*´▽`*)ノ゛
 
夏休み用の自由研究ワークシートもうめつつ。
 
 
 
お勉強タイム。
 
 
 
日常の料理で使われる料理への応用。
 
 
 
「こげやすい砂糖」の話。
どうして麦芽水飴が「照り焼き」に使われるの?
そんな還元糖のお話も。
 
 
 
「からだのこげ」のはなし。
砂糖とタンパク質で「こげ」。おなじこげでも、全然違うっていう。
 
せっかく砂糖を取るなら、
よりからだにいい“さとう”ってなんだろう?
 
ということで。
みっきーにバトンタッチ。
 
     ↓
     ↓
     ↓
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ♡管理栄養士みっきー先生による水飴の話 ♡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・麦芽水飴がどうして健康にいいのか?
・麦芽水飴の使いやすいレシピのはなし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな1時間半が終了!
 
最後はおかみさんによるご挨拶♪
 
 
 
(ちなみにワークシートの答えはこちらから♪)
 
 
 
 
 
 
富山でやるのは三回目。
でも、毎年来て下さる方もいる。
SNSでつながって、応援してくださる方もいる。
 
なんて、嬉しくて、有難いことなんだろう。
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ♡ 参加者の声  ♡
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【こどもたちより】
・ホットケーキに絵を描くことがたのしかった
・タンパク質やさとうについてわかった!
・またきたい!
・楽しかった!また来年も行きたい!
・いろんなことを知れてまた来たいと思った!
 
 
・水あめとタンパク質が焦げる原因となる!
・お菓子を食べると焦げるのか、の説明が印象に残った。
・砂糖を取りすぎると病気になるのがためになった。

 
・かわいいホットケーキがつくれてとても楽しかった。
・とても勉強になった!水あめのことがわかって知れてよかった!
・料理が楽しかった!また家でもつくってみたい!
・自分でも簡単に作れるからいいと思った!
 
・水あめをつけたらおいしかった!!!
・ホットケーキと水あめと食べたことがなかったけど、一緒に食べるとおいしかった!
・麦芽水あめでホットケーキを作るのが楽しかった!
 
・食べることはいいことだと思った!
・ジュースには砂糖がいっぱい入ってるんだなー。
・砂糖の種類についてもっと知りたい!
・お米に「糖」が含まれてることをはじめて知った!
 
・どうして水あめはのびるの?
・麦芽水あめはほかに何に使われているのかな、と思いました。
・麦芽水あめの歴史についてしりたい!
・水あめを作ってみたい・・・!
・もっと膨らむ方法を知りたい
 
 
【保護者より】
・水あめのこと、食育のことがわかってよかった!
・勉強しながら料理もできて楽しそうだった!
・楽しそうに作っていたのでよかった!
 
・楽しく学べた!
・こどもたちが協力しながらできてよかった
・こどもたちにもわかりやすい話だった
・身近なもので作ることで、子供たちにも理解しやすく再現しやすいので自由研究にちょうどよいと思いました
 
・作って勉強するのがよかった
・全員で作れた!ゆっくりできた!
・子供が参加型などがよかった!
・人見知りな子供が、初対面の子供たちと作業できてうれしく思いました。
 有難うございました。
 
・おいしかった!
・こどもがとても楽しんで喜んでました。おいしかった。
・水あめでホットケーキをはじめて食べたのですが、美味しかったです!
(普段はメープルシロップやはちみつ)
・久々に食べたらおいしかった!
・砂糖より優しい甘さがおいしかった!
 
・普段の料理でみているメイラード反応。
・糖の種類の使い分けに納得!
 
・レシピにも取り入れたい
・水あめを料理に使えそうだと思った!
・とてもおいしくて手軽に使えそうだttあ。
 
・水あめは体に良さそう。
・水あめは糖の吸収が緩やかなことが分かった
・あまり知らなかったので水あめを使う機会がなかった。
・水あめはあっさりとした甘さ、体に良い。
・水あめは体にいい糖分だと分かったので、機会があればつかってみたい
・麦芽水あめのよさがわかった!
 
・水あめをつかった料理教室をやってほしい!
・水あめを使ったデザートづくりのイベントが希望!
・料理に使ってみたい!
 
 
・前回のイベント(一年前)から子供たちが水あめを大好きになりました
・子供が家でやってみようという気になったので、いろいろ試してみたいと思います。
 ますます麦芽水あめが好きになりました。
 
 
 
 
無事にイベントが終わってからは、店舗へ。
 
 
 
 
島川あめ店のおかみさんと、工場長(いや、広報宣伝部長?)の谷川さんと、
みっきーと、みせすと。
 
・今回のイベントはどうだったか
 
・次回イベントをやるのにはどうしたらよいか(日時、内容、方向性)
 
そんな、マシンガントークな作戦会議ww
 
 
話の内容では、
・ネットで情報はいつでもとれるけど専門家の話を聞ける場は少ない。
・食育というブームは来てるけど、実際に具体的な食の情報について知らない人は多いよね
・若いお母さんたちは。麦芽水あめを具体的に使う、使い方が知りたいのでは
 
そういう意味で、このワークショップは「科学実験」もありだけど、
「食育」というカテゴリーで親子向けに発信してくことはできるのかなと。
#ご意見はいつでもみせすへ または メールください♪
 
 
 
富山の薬売りを支えた、麦芽水あめ。
 
消費量が減少しているいまだからこそ。
その文化が廃れないように、伝えていけたら。
 
 
そんな思いをもっての、今回のホットケーキ。
水あめの使う場面を開拓したい。
ホットケーキや食パンにもあう麦芽水あめ。
 
未来を創る次世代のこどもたちと、その親子のみなさんへ。
 
麦芽水あめだけが特に秀でている砂糖というわけじゃない。
でも、
麦芽水あめという、富山の薬売りを支えてきた食文化がなくなることは、哀しいこと。
 
だからこそ、
麦芽水あめをもっと身近に感じて、使ってほしい。
日常で取り入れてもらえたら、それほどありがたいことはないなと。
 
そのためには、まずは、
知ってもらうこと。
興味を持ってもらうこと。
 
そういう意味で、今群馬に帰ってきて、ゆっくりアンケートを見てて、
すごくうれしかった。
私はこんなことしかできないけれど、
これをきっかけに「麦芽水あめ」の存在を知ってもらって、味を見て、
興味を持ってもらえればいいなぁって。
 
 
 
 
 
食育に関わる自分だからこそ、できること。
微力だけど、伝えていけたら。
 
 
 
  ・
  ・
  ・
そして。
改めて、たくさんの人に支えてもらってなりたつ、この企画。
 
イベント前と後は、本当に体力勝負で、
(特にわけあって最近は息切れと貧血ではんぱないんだけれどw)
 
・・・・食育イベントで、たくさんの出会いに救われる。
 
やっぱり私は。
食育が好きなんだよな。
 
食の尊さを、
食の恵みを。
食文化の豊かさを。
 
人生をかけて、伝えていく活動がしたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
余談ですが、翌日は金沢へぶらり。
 
加賀の文化♡
生麩まんじゅう♡♡
 
 
 
 
 
↑完全にやさぐれみせすww
 
目的は摂食障害の仲間に会うため。と、弾丸な金沢の和菓子文化を見たくて。
 
 
摂食障害だけでなく。
いろんな食を取り巻く病気で苦しんでいる人たちもいる。
 
でも、みんな、頑張って生きてる。
 
全国で頑張っている食育の仲間がいる。
摂食障害の仲間がいる。
救われる毎日です。
 
 
 
 
 
島川飴店の
島川 晋社長、おかみさん、谷川さん。
KKPとして一緒に作り上げてくれたみっきー、事務方をいつも支えてくれる加藤さん。
 
そして。参加してくださった皆様。
本当にありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
------------------------------------
◇ 今後の食育イベントの予定 ◇
------------------------------------
どれも参加者募集中です٩꒰๑• ̫•๑꒱۶♡
 
イベントの一覧はこちらから
 
 
 
 
 
▼8/1(木) 埼玉県浦和
コープみらいカルチャー講座
「むらさき色のカラフル実験
〜3色カラフル白玉づくり/ブルーベリーでお絵かき」
#参加者募集中
 
 
 
 
▼8/10(土)〜11(日) 横浜
はまぎん宇宙科学館
「光るグミ〜ビタミンB2のひみつ〜」
 
 
 
 
 
 
  
▼8/13(火) 群馬県桐生市
AM 「お絵かきホットケーキで野菜サンドをつくろう」
PM「雪見だいふくをつくろう」
#参加者募集中
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
▼8/19月 愛知県春日井市
東邦ガス「光るグミをつくろう!」
#参加者募集中
 
 
 
 
 
 
 
▼8/21水 東京都足立区
新田地域学習センター
「光るグミをつくろう!」
 
 
 
 
 
 
 
 
==========================================
◇ 出前授業・食育イベント承ります ◇
==========================================
 
 
 
KKPでは、出前教室(科学教室・料理教室・セミナー)を受け付けています。
(※要材料費・交通費・講師料。詳細はお問い合わせください)
 
●親子で楽しむ食育教室
●こども料理教室
●夏休みの自由研究
●食育と環境教育のワークショップ
 
子供向け、親子参加、大人向けまで、
みなさんと一緒に、すてきな時間を共有できたら。
いつでもどこにでもいくのでお気軽にご連絡ください。
 
◆KKPアドレス:kkp8813@gmail.com
◆代表直通:kaneko.hiroko93@gmail.com(金子)