3/16〜17福岡ごはんの教室 | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

3/16(土)・3/17(日)福岡県糸島市 開催

福岡で行われた、大学生主体の企画。
「第6回 ごはんの教室」
無事終了しました(*´∇`*)








反省会、レンタカーをなんとか戻し、いそいで福岡空港へ。最終の飛行機で帰って、そのあと仕事の異動に伴う引き継ぎや引越しでバタバタして更新遅れてしまいすみません...(地下鉄で起きた瞬間に吐き気が大変だったのはここだけの話)。

KKPのななこちゃんが更新してくれると思うのですが、みせすからもお礼を込めての更新です。







▼参加者の様子はこちら▼
※写真掲載の許諾は頂いてます。また掲載NGの方は加工してあります


1日目 午前



1日目 午後の部



2日目 午前の部



2日目 午後の部







▼「ごはんの教室」って?


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
\福岡県糸島市開催!/
国立青少年教育振興機構 「子どもゆめ基金」助成活動 
食育科学ワークショップ
「第6回 ごはんの教室 in 糸島」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


毎年大好評の「ごはんの教室」第6弾!

------\主なコンテンツ/--------------

★1★ わくわく!クッキング!

〇糸島野菜と宮崎大学の学生が育てた豚肉入り!<ポトフ>
〇糸島産の小麦粉と黒米粉を使った
<米粉のカンパーニュ>
〇ノンホモ牛乳 伊都物語の<バナナスムージー>

★2★ 食べ物には不思議がいっぱい!調理の科学講座

★3★「食」がもっと好きになる!食育講座

★4★ 保護者向け!歯科講座





 ~~福岡の小学生のみんな!おねえさんたちと料理しませんか?~~

毎年大好評の「ごはんの教室」がパワーアップして帰ってくる?!

ーーーー「ごはんの教室」とはーーーー
福岡の大学生を中心に毎年行っている小学生向けの料理教室です。
小学生に「食」の楽しさを、
お父さんお母さんには「食」の大切さを伝える料理教室。





そのために
・小学生の笑顔が絶えない調理を!
・親御さんにはためになる内容も!
・使う食材は美味しい食材を!

をモットーとしています。





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今回作る料理は..





○ごろごろ野菜と豚肉のポトフ
野菜はもちろん糸島野菜!豚肉は宮崎大学生が育てました!





○米粉のカンパーニュ
使う食材は小麦粉と黒米?!どちらも糸島産です。




○バナナスムージー
糸島が誇る特産品、「伊都物語」をふんだんに使いました!









他にも当日は

・食べ物には不思議がいっぱい!
食と科学〜調理の科学授業〜

♡パンをこねる科学
♡パンが膨らむ発酵の科学
♡小麦の科学






・「食」がもっと好きになる!食育授業
・宮崎大学Be-Corns!による、お肉のいただきます、のお話(*´∇`*)






・歯科衛生士の
浦丸先生・新川先生による、
保護者向け!
おくちと食の健康講座♡
     




------------------------------
 < 詳 細 >
-------------------------------


【 日 時 】
3/16(土)、17(日) 
《午前の部 》9:30〜13:30
《午後の部 》14:00〜17:00

【 対 象 】
小学生以上の親子
(小学3年生以上は子供のみの参加OK)
(小学生未満の参加の場合はお問い合わせ下さい)

【 定 員 】
各回40名×4回=160名 (先着順)

【 参 加 費 】
1人 1500円 (材料費・保険費として)
《事前振込となります》

【 持 ち 物 】
エプロン、バンダナ、筆記用具、布巾2枚

【 共 催 】
ごはんの教室実行委員会 / キッチンの科学プロジェクト(KKP)

【 協 賛 】
東福製粉株式会社 / 株式会社 糸島みるくぷらんと / 二丈赤米産直センター / 加茂グリーンファーム

【 協 力 】
歯科衛生士スタディグループHygia / 宮崎大学 学生団体Be-Corns!

【 後 援 】糸島市教育委員会

※このイベントでは小麦・牛乳・豚肉を使用いたします。アレルギーをお持ちの方はご自身の判断でご参加ください。





▼当日のレシピはこちらから!


当日、、、お渡しした人に
なんと、分量を描き忘れるという大失態(´・ω・`)
→どうかお許しを。

再度UPしましたので、ご確認ください(*´∇`*)









米粉のカンパーニュ
*材料*(2人分)
白い生地
 ⚪︎強力粉・・・150g
 ・しお・・・3g 
 ・ドライイースト・・・3g
・さとう・・・9g
・バター・・・5g
・ぬるま湯・・・100cc

黒い生地
 ⚪︎強力粉・・・120g
 ⚪︎黒米粉・・・30g
 ・しお・・・3g
 ・ドライイースト・・・3g
・さとう・・・9g
・バター・・・5g
・ぬるま湯・・・100cc

*作り方*
①コップにゆるま湯とさとう、ドライイーストを入れて はしでよく混ぜる
②2つボウルを用意する
  1つは、しおと強力粉のみ。もう1つは、しおと強力粉と黒米粉。どちらもはしで混ぜる。
③ボウルに①を入れてはしで混ぜる。まとまってきたら手でよくこねる(約10分)
④バターを入れて さらにこねる
⑤ぬれた布巾をかけて 200wの電子レンジで1分
   そのまま40分置いておき、一次発酵
⑥黒い生地と白い生地を4つずつに分けて、黒と白をあわせて好きな形にするし、クッキングシートをしいた鉄板におく。
⑦ぬれた布巾をかけて 200wの電子レンジで1分
   そのまま40分置いておき、二次発酵
(⑧強力粉を少しまぶし、クープを入れる)
⑨予熱した250度のオーブンで10分、さらに180度で5分焼く
 〜完成!〜








♡バナナスムージー
*材料*
・バナナ                  ・・・1本
・牛乳(伊都物語)・・・200ml

*作り方*
①バナナを一口大にちぎる
②ミキサーにバナナと牛乳を入れて混ぜる
   〜完成!〜





♡ポトフ
*材料*(6人分)
・こんぶ・・・9cm
・かつお節・・・24g
・ぶた肉・・・お好みの量
・玉ねぎ・・・2個
・にんじん・・・3本
・キャベツ・・・1/4カット
・しお・・・小さじ3
・しょうゆ・・・小さじ1

*作り方*
①水を入れた鍋にこんぶを入れて 弱火で10分
②こんぶを取り出し かつお節を入れて、3分
③鍋の中身を(布をしいた)ざるでこす
④野菜とぶた肉を食べやすい大きさに切る
   例)玉ねぎ⇨くし切り
          にんじん⇨半月切り
          キャベツ⇨ざく切り
⑤鍋にぶた肉と野菜、水 大さじ1、しお 小さじ1を入れて炒める
⑥ ③のダシを入れ、20分煮こむ
⑦残りのしおとしょうゆで味をつける
   〜完成!〜







そんな、当日の様子は、こちらから♡



パンを手ごねするところから、スタート!







Be-Corns!による
豚のいのちと、豚肉クイズ。
そして、いただきます、のおはなし。











みせすとななこちゃんによるパンの科学講座。





KKPみずほちゃんによる、
バナナスムージーづくり。
牛乳の飲み比べもヽ(*^^*)ノ


その間に、歯科衛生士の美佳先生、
新川先生による保護者向け講座。





KKPあかねちゃんによる、
ポトフづくり講座♡

子供達だけでつくるよ!




そしてー!完成!!




みんなで、おいしく、
「いただきます」の時間!













最後は、
リーダーである
九州の大学の学生団体APiQの北ちゃんによる、
まとめ。

農業。
少しでも、自然の恵み。
糸島の食材。
知ってもらえたら。












来てくださった、特別ゲストのみなさん。
福岡で大活躍中の料理研究家。
佐藤彰子さん。

なんと、わたしが飛行機に乗る前に連絡くださり、わざわざお越し下さった(;ω;)♡





いつも、支えてくださる。
とみたけパパ。

差し入れもありがとうございました。゚(゚´ω`゚)゚。
食べられないわたしが、
なんとか乗り切れたのも、
とみたけパパのおかげ。





去年初めて参加してくださり、
そこからコンタクトくださって、
東京でも、そして福岡でこうしてつながれた、
あきさんファミリー♡














  


















連日の深夜までの打ち合わせ





みせすは体調悪い中でふらふらな怖さがありつつ。
たくさんのスタッフの優しさに支えられ。




なんとか2日間。午前、午後と乗り切れました。
受付から当日のスムーズな事務までやってくれた、吉川ちゃん。本当に夜遅くまでありがとう。


御礼したい皆様方。

東福製粉株式会社の大場さん
今年も二日間にわたって、パンづくりのご指導にも積極的に携わっていただき、本当に感謝しかないです。美味しい小麦とおみやげまで、ありがとうございます。



美味しい野菜を提供してくださった、
加茂グリーンファームの加茂さん♡

最高のバナナスムージーを提供してくださった、
みるくぷらんと、のみなさまと、毎年来てくださる、田中常務。



この企画をここまでもりあげてくださり、
そして、今回につなげてくださった、新川先生と、美佳さん。






はるばる、宮崎から来てくれた、
べーこんずのみんな。


圧倒的なプレゼン、そして、テキパキと動く姿は、大学生みんなの憧れとなりました。
本当に、本当に。
一緒に関わってくれて、ありがとう。





ほんと、しあわせな、じかん。
福岡のみなさん。本当に、ありがとう。



6年前にはじめたこの企画。
今年はなんと「第6回 ごはんの教室」。
去年がんばってくれて、今年にバトンを繋いでくれた、わだっち。
そして。
リーダーの北ちゃんに、心からの感謝。





たくさんの、ありがとうの想いをのせて。
こころから、生きてるいのちと、
自然のめぐみ。
いただきます、に感謝。





ごはんの教室は、
2014年4月に始まって。
かれこれ。2020年と、毎年続いてきた、この企画。
来年も、みなさまに会えることを、たのしみにして。
 
本当に、皆様。ありがとうございました!

2019.3.31 KKP みせす