12/23光るフルーチェ@八千代キャンドルナイト | キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)

キッチンの科学プロジェクト(KKP)は、子どもへの「科学実験ワークショップ」を通じ、「食」「自然」の大切さを伝える科学教室を展開する大学生・社会人団体です。

2016.12.29
KKPの代表のみせす(左から二番目)です。
{01C7C1C2-A782-4BFD-BE80-D84D1905F6A8}
かすみんと、みせすと、ちぃと、当日スタッフの藤田くん。
その4人のメンバーで、
キャンドルナイト八千代にて、
ワークショップをやらせていただきました!!
{8FC8556D-C9DA-4D93-8EC1-F52D0E8E83AA}

その名は...
 
「光るフルーチェ」!!!!
 
 
{E48C3A3B-BCA0-436A-BB1F-C453B30FF544}


 

 
 
 

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 <12/23 光るフル―チェ>
━━━━━━━━━━━━━━━━━
12月23日(金・祝)
キャンドルナイト八千代
@道の駅やちよ(やちよ農業交流センター)(千葉県・八千代市)
食育ワークショップ「光るフル―チェをつくろう!」
15:30~/ 16:30~/ 17:30~
各回30分/定員20名
 
{3EABB833-861A-4B72-BEE9-465126AF2E2F}

 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
暗闇を味わう非日常性に自分を置くことで、
日常の愛おしさを感じる、特別なイベント:キャンドルナイト。
そんな日にちなんで、暗闇だからこそ楽しめる手作りデザートを通じ、
「食」について一緒に考えてみませんか?
 
すぐできて、おいしい。
子どもから大人まで手軽にできる、手作りデザートの代名詞「フル―チェ」。
それにちょっとした魔法を仕掛けると・・・
暗闇の中で特別な光を当てると、光り輝きだす・・・!?
 
ひんやり、プルプルした食感が、醸し出すおいしさ。
光ることで見えてくる、食べ物の栄養。
子どもから大人まで楽しめる、科学実験要素盛りだくさんの
わくわく・科学実験の要素を踏まえた食育ワークショップ。
 
日々せわしない情報過多社会に飛び交う、食の問題が起こる現代だからこそ、
私たちと一緒に食べ物の大切さ・不思議さ・愛おしさを味わってみませんか?
 
 
{0C04DD0A-AF6C-4472-A5A2-AC3DC5381F2C}

 
 
 
この企画は、ハウス食品スマイルデイズやちよ店とのご協力のもと♡
お忙しい時にかかわらず、全面的にご協力いただいて本当にありがたかったです。
{7EE0BD1A-8E7A-426B-B01B-1BB2EABECA31}
 
店内にはおいしいごはんが、、、じゅ、じゅるり...
 
 
{24A5CDDD-968C-44F6-96BF-1A8F31C80F57}

 
という話は置いておいて!!
 
 
では、そんな内容の一部をご紹介♡♡♡
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (1)光るフル―チェづくり
━━━━━━━━━━━━━━━━━
<主な内容>
*光るフル―チェづくり
*フル―チェななんで固まるの?
*フル―チェはなぜ光るの?
 
●●●●まずは光るフル―チェづくり!●●●
 
{284875A0-9B7F-4083-B4E2-01173168601D}

大量のフルーチェを準備して...
{6E3E2680-F2AA-4208-9D7B-3E8233DBEB9C}

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (1)光るフル―チェづくり
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
{26BC4B6C-894F-4479-8BF6-522D95DEE9F0}

 
用意してあるのは、フル―チェの元と、牛乳。
 
{8AE4A62A-563A-4DF9-906E-D7015D05E226}

 
 
謎の粉を入れて、ブラックライトを当てると・・・
なんと、光りだすっ!!
{985969BB-C4F4-4378-9CBE-D6036EE3A08A}

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (2)なんで光るの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
ブラックライトでなんで光るのかを、軽く説明。
{E00C6ED2-D19C-4720-8E22-3A611E701848}

 
 
ブラックライトを当てると光る理由は...
 
蛍光色素が、光る!
{49F4CC19-6905-4D0C-8A6E-A342B8B876FD}

 
そして光る粉の正体は、なんと「ビタミンB2」というねたあかし!
 
ビタミンB2は蛍光色素だから光るんです♪
 
{2EEB8794-3F2B-4455-92AF-E5BF8AC939E3}
 
光ることで、はじめて気づく「ビタミンB2」への興味。
 
ビタミンのことを、丁寧に伝えて生きます。
 
 
{59B2CD96-BA6B-4576-A1D8-CDC6CE0F161E}
ビタミンB2とは・・・なにか?
 
脂肪燃焼ビタミンとも呼ばれる、ビタミンのなかま。
 
直接エネルギーにはならないから、サプリメントで食べ過ぎても意味がない。
そんなところまで、伝えて生きます。
 
 

 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (3)なんでフル―チェは固まるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
そもそも、どうして、
フル―チェは固まるの・・・・?
それを。二つの実験で確かめる!
 
{18D8589F-1012-4C9F-ACB0-B7E81ACFA153}
 
 
なんと!!固める材料なく、柿プリンができるのです♡
 
{68F14190-81D0-48AB-B2B2-7364027AC160}

 
 
次は、、、
 
{508014F9-B15F-4716-A90F-48E0E02E8990}

 
 
 
 
その秘密は、なんと
「ペクチン」!!!
 
そして、
「カルシウム」!
 
{5E52453E-93EB-4D57-ACED-9DA97618AC13}

 
 
みせすの自作のイラストを用いながら、固まる理由を簡単に説明。
{0EE71953-BD9B-4823-A50E-CB343EFE3F64}

 
 
・HMペクチン
・LMペクチン
をどうやって紐解くか。
専門書を読み漁り、悩みに悩みながら、子供たちに説明していました。
 
 
{6A247770-07F0-4CA5-82DD-B4EE3AB53E67}

 
接着剤としてのペクチン。
それにカルシウムを入れると?
 
 
{4B8A65B0-6327-4208-897A-F59D259D2C4A}

 
フルーチェの完成なのです(^ν^)♡
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (4)ペクチンと食べ物
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
にんじんをゆでてやわらなくなるのも、
重曹を入れるとみかんの薄皮が向けるのも、
ペクチンのおかげ♡
{AC7602C9-D963-4AC6-8B54-8FB147CCC52A}

 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (5)ペクチンと加工品
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ゼリーから練りうにまで様々なものに応用されているんだよ。ってこと
 
{F0965BB5-46A9-4D62-92D7-0DE8949FA401}

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (6)ペクチンと食感
━━━━━━━━━━━━━━━━━
私たちのおいしさは、さまざまなものでできている。
「ぷるぷる」という食感はとっても大切な食感。
 
 
{4CFBF278-E2AB-438B-AB00-06CED74C7434}

でも、もしぷるぷるがなかったら...?
 
{20914B32-21C8-4BF6-8234-504AAAC5C580}

 
そう。「食感」。
私たちの美味しさは、食感でできている。
 
{4C231184-3B3D-48F2-8E9C-1D32679C8A20}

いろんな五感を働かせて、美味しく食べる。
おいしさって、味だけじゃない。
 
 
{6363D7A3-544B-496D-986E-73C6BCBA6C7C}

 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (7)ペクチンと健康
━━━━━━━━━━━━━━━━━
ペクチンは食物繊維と呼ばれる。
水溶性食物繊維として、食べ物を食べた後の急激な血糖値の上昇を防いでくれる。
 
{31CAA123-A54B-4639-80CE-F23398561E5D}
 
そして、その食物繊維の働きは...
 
 
{D838A352-D506-4FE8-B9D5-C993200397B9}


 
 
「炭水化物」=「糖質」  + 「食物繊維」
        さとう     ペクチン
 
 
血糖値の上昇を防いでくれる!!
 
{77141E79-18CC-4250-B922-11DE004D9BCC}

 
図で見るととってもわかりやすいですね^ω^)(自画自賛w)
 
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 主な内容 》
 (8)食と、自然と、いのち
━━━━━━━━━━━━━━━━━
●食と自然と、いのち。
 
暗闇の中に自分を置き、
いつもの当たり前な生活を見つめる、
そんなキャンドルナイト。
 
{AD221AB4-24C1-44E0-8415-B88B50DA602A}

だからこそ、
当たり前な「食」を見つめてほしい、という思い。
 
 
{8C7ABA93-49C3-4BF8-B6CF-342D94C12152}
 
食べ物が、薬だった時もあった。
 
そう。
自然の恵みと。食べもの。
そして、いのちは結びついてる。
 
{B7DBB417-8BEE-421C-8706-A0C6ED9441C4}
 
 

 
そんな感じの内容を
(もりこみすぎたかんはあるものの...)
 
慌ただしい中。無事終了。
 


 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アンケートを見てて。
 
{DDF80C8A-3828-40C8-82FA-8DB6FF712740}
 
保護者の人が「ごはんとおかしは違うんだ!」
って書いてあって、
 
すごく、すごく、うれしかった。
 
「ペクチンのドロドロ」と食物繊維のイメージが。少しでも伝わったな嬉しい。
 
{7EF1D7B5-DA0C-4BE5-9EDE-EC0F4C31F791}

 
 
こんな私でも、
伝えられることがあったなら、
かつ、科学の力で好奇心を宿らせることができたのなら、
 
それが、すごく、すごくうれしかった。
 
{9FD7C2FB-E612-4760-BBCD-4B25E4557A02}

 
 
 
そんなこんなであわただしいながらも、
20組×3回=60組の親子の皆様にご参加いただきました!
 
{F214CCE9-C30D-4533-94BF-A68ED108D154}

そして、最後に。
 
{75737341-C3D7-46E7-84FF-E425798CDA0B}

かすみんと、ちぃによるみつろうキャンドルの販売も♡♡
{B5351A47-548A-49ED-B722-1173C08D0448}
 
こんなかわいい「はちみつ」からできた
みつろうキャンドル♡
 
{CAB0F3C7-021A-4DC1-9493-BACC481C2812}

 
 
 
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 《 参加者の声 》
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
アンケートより一部ご紹介します!
 
{3CF09380-9DC5-4C3D-81B1-44590B251E15}

 
・フル―チェが光ったのが楽しかった!
・光るフル―チェを見たことなかったのでびっくりしたし、おいしかった。
・フル―チェを光らせるのが楽しかった!
・すごく楽しかった。またやりたい!
 
 
{3DA1A778-1DD0-40E3-A38E-3046A7BFBAE1}

 
・ビタミンB2はブラックライトに当てると光る!
・光る秘密やビタミンB2などいろいろわかってフル―チェもおいしかった。
・光るもとがビタミンB2とは知らなかったから知れてよかった。
・一つ一つのことを実験で説明しててわかりやすい。
・おいしく説明してくれてありがとうございました。
 
・ペクチンを入れるとプルプルする!
 
{4A162BD3-5BED-4B58-8F8A-0D9CE68F4B67}

 
 
・納豆の糸がブラックライトを当てると光ることが印象に残った。
・大好きな納豆が光った!
 
{B81C2D37-4DB1-4396-B22E-5DD681D60473}

 
・とても説明がわかりやすかった。
・フル―チェが光って写真がとれてよかった。
・楽しかったからまたやりたい!
・簡単な作業でとても興味深いものを見ることができた。
 
・フル―チェがどうやってできているかが分かった。
・ごはんがすごく大切!
・ペクチンが入ってる食べ物がたくさんあってびっくりした
・普段気にしてないかったことが気になるようになった。
・知らなかった身の回りの食べ物について関心を持てた。
・食べ物にはいろいろな役割があること。
 
{C81955D7-F1D1-4821-B970-1C53EE30B220}

 
 
 
・ビタミンB2は食べ物に入ってる。
・人には見えない光があることに気が付いた。
・カルシウムとペクチンがくっつく!
 
・子供がとても楽しそうに参加していました。楽しい時間をありがとうございました。
 
・身近なものでできるので、家でもやってみようと思いました。
 
 
{26AB8A5F-979A-49C4-AA2B-CB89BC9BDEED}

 
・蛍光の仕組みが分かった
・食と科学の融合、目からうろこでした!娘の目が生き生きしていました。
・フル―チェが固まるのは、カルシウムだったんだ。
・みんながよく食べるものなので分かってよかった。
・子供が楽しみながら作ることができました。フル―チェもおいしかったそうです。
 
 
・お姉さんの説明がメリハリがあってゆっくりで、6歳でも最後まで聞けました。
・勉強になりました。
・いろんな絵で難しいこともわかりやすかった。
 
・子供も大人も楽しめた。先生素晴らしかったです。
 
・ビタミンB2のサプリが、一日の必要量の10倍以上の摂取量になることにびっくりしました
・子供だけでなく大人も興味深くて楽しかったです。
・きてよかったです。おかしとごはんは違うんだ、ってわかった。
 
・日常の食べ物が光るというのが驚きでした。楽しい経験でした。
・なぜ光るのか、光るものなどいろんなことが分かった。
 
 
 
 
=====================
 
反省点は山ほど出てきて、
・ブラックライトでつかない不備品があったり
・準備にバタバタ追われたり
・盛り込み過ぎたあまりに30分で収まり切れなかったり
・光る楽しむ時間が少なかったり
・子供に対して難しすぎたり
・ビタミンB2の量に差があって、「光る」をあまり実感できなかったり
 
本当に参加したみなさんに不快な思いをおかけしたことは
申し訳なく思っています。
大変ご迷惑お掛けしました。
 
 
 
その中でも。
 
{1CBB428E-2259-49B3-B8F0-6282B1BDE324}

 
 
それでも、アンケートを読み直したり、
当日の写真を見返すたびに、私自身が元気をもらえて、本当にありがたい限りです。
 
{D718A53A-9F8F-4FB4-8CFF-76D262B4EDBE}

子供が変わると、未来が変わる。
 
 
{465259B7-39B9-4B84-BCFC-0AC6283CABBD}

 
家庭が変わると、家庭が変わり、家庭の食が変わる。親への食育。
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
 
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
このワークショップのきっかけ
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
実は、
「健康食育アワード」に出ていらっしゃった、
ハウス食品の山脇さん。
 
{ED998B7A-F078-42FF-964C-C6B0D70CDEE8}
セミファイナリストとして発表してた山脇さん。
 
{C03F180E-DB9A-4326-A92B-B9E7F231FD3E}

 
 
そして同じくハウス食品のスタッフで、
 
観客として見ていてくださった
長嶋さんにとても共感し♡憧れの存在。
 
{F8CEF99A-82A9-41FB-9067-DC2660547C82}

 
 
・・・・・・・・・・・・
活動に興味を持っていただき、
そこがご縁となり、実際にお会いした、そんな9月。
 
3回コースの科学料理講座を実施する予定が、
調理室の予約が取れず、断念。
で。
急遽、この「キャンドルナイト」のイベントに出させていただけることとなりました。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
いろんな人に助けてもらいながらも、
自分らしい食育に立ち向かえたら。
 
{3A3C8DA9-2853-430A-ABDA-54128642E94C}

 
 
メンバーにいつも支えてもらって、
代表としては失格のような私だけれど、
誰かのための、食育を伝えられるように、精一杯もう少し頑張ってみたい。
 
「生き方」としての食育を、実現したい。
 
生きるを支える、食。
そんな「食」の可能性を、これからも。 
 
{410B5D70-3671-4A57-BAFC-6CFEDF7BBBB9}

 
 
参加者の皆さん、
わっかの宮本さん
ハウス食品の山脇さん、
スマイルデイズやちよの長嶋さん、
そして関係者の皆さま。
本当に本当にありがとうございました。
 
 
 
 
 
{D1C2321C-F16F-4912-929E-514756F0FB22}

 
 
 
====================================
◇◆◇今後のKKPの予定◇◆◇
=======================================
◆1/15(日)15:00~16:30@南浦和
公開ミニ講座「光るグミ」
(誰でも参加OKです。組数限定。連絡ください)
 
◆1月22(日)(仮)
茨城での環境フォーラムでの講演(みせす)
 
◆1/28(土)10:00~15:30
@落合第三小学校 
新宿の環境学習応援団
 第16回『まちの先生見本市!』
ブース出展。「食べられる人工いくら」をつくります!!
 
◆3月群馬県高崎市・小学校
PTA食育セミナー(みせす講演)
 
◆3月下旬 福岡ごはんの教室
ただいま企画中。会場抑えは済んだので協賛・後援とれれば開催決定です。
coming soon
 
◆3月下旬@新座 料理教室
 
他にも、三月には面白い企画が盛りだくさん!?
また決まり次第ブログにUPするので是非おたのしみに♪
 
 
{66948788-43B2-48F6-9A24-5FCB3C01D06B}

 
 
====================================
◇◆◇出前授業・承ります◇◆◇
=======================================
KKPでは、出前教室(科学実験教室・料理教室・セミナー)を受け付けています。
子供向け、親子参加、大人向けまで、みなさんと一緒に、すてきな時間を共有できたら。
いつでもお気軽中ご連絡ください。
◆KKPアドレス:kkp8813@gmail.com
◆代表直通:kaneko.hiroko93@gmail.com(金子)